バジリスク(甲賀忍法帖)&陰陽座 | ほくとの気ままなブログ

ほくとの気ままなブログ

ブログの説明を入力します。

今更ですが、最近ハマッているアニメそして音楽ニコニコ

バジリスク(甲賀忍法帖)&陰陽座音譜

バジリスクはスロはまりでwそこからアニメにも興味が出たしだいで(タイムリーで見ていませんでした)。ブームがとっくに終わって今更なんですけどね(苦笑)


『バジリスク~甲賀忍法帖~は、

山田風太郎の小説「甲賀忍法帖」を原作とした漫画です(2003年~2004年)ヤングマガジンアッパーズで連載)。

美しくも、とても切ない物語です!!

2005年TVアニメーションにもなっています。
ほくとの気ままなブログ-源之助リスク

ほくとの気ままなブログ-バジ

ちなみに甲賀忍法帖」は2005年にSHINOBI-HEART UNDER BLADE-(仮称:-SHINOBI)』として映画化されてます。主演は、仲間由紀恵オダギリジョー

(あらすじ)

甲賀卍谷と伊賀鍔隠れに潜む一族は、ともに服部半蔵に率いられる忍者群同士でありながら、源平の昔より数百年、互いに憎悪を抱く不倶戴天の敵同士でもあった。

しかし、服部半蔵が伊賀と甲賀を統制し不戦の約定(お互い争いは、しないという約束)を結んだため次第に争いは少なく無くなった
その中で、甲賀組の首領甲賀弾正の孫弦之介伊賀組の頭目お幻の孫娘恋人同志にあり、両家の縁組が上手くいけば、長きに渡った甲賀と伊賀の確執も解けるかと思われていた。
ある日、甲賀組の首領甲賀弾正と伊賀組の頭目お幻が駿府城に呼ばれた
そこで二人に告げられたことは、驚くべき内容であった。
徳川家の跡継ぎを決めるために、
伊賀の腕のある10人の忍者と甲賀の腕のある10人の忍者で忍法勝負をしてほしい。
つまり、伊賀と甲賀で殺し合いをしろと言ったのであった爆弾



これが悲しき伊賀と甲賀の忍法勝負の始まりである


今ユーチューブでアニメを少しずつ見ているところですがクオリティもテンポもけっこういいですし、とにかく面白いですよぉアップ

結末はしっているのですが、まだ見てはいないので何ともいえませんがたぶん涙涙でしょうあせるWw


さて、このアニメで使われているオープニングテーマ曲音譜がとってもいい

音楽が陰陽座!まったくこのバンド知りませんでした叫び

ということで、ちょっと紹介です。


陰陽座


ほくとの気ままなブログ-陰陽座2


「世界で唯一の妖怪ヘヴィメタル・バンド」と豪語する、和装ヘヴィメタルバンド。
日本語でしか表現しきれない古物語を磐石とした世界観は、一字一句に言霊が宿る確かな技量を垣間見る作詞と、実力ありきで定評を得た歌唱力・演奏技法、ライブでのパフォーマンスに集約され、他に類を見ない確固たる独特・唯一無二の地位を築いてきた。歌詞は日本語以外の言語を極力排除して古語・漢語を多用する。言葉の響きと漢字の意味にこだわった独自の詩風を尊守しているが、その題材は妖怪や説話・伝承を中心に山田風太郎の「忍法帖シリーズ」のオマージュである「○○忍法帖」シリーズ、京極夏彦や手塚治虫の本歌取り、瞬火、招鬼、狩姦らの出身地である愛媛県の方言を支えた土俗的なものなど幅広い。2004年には義経を題携材とした組曲を発表するなど、一貫して日本的なテーマを取り上げている。これらのコンセプトは大半の作品で携わっているボーカルの瞬火によるものである。


メンバー

· 黒猫(くろねこ/ボーカル

· 瞬火(またたび/ベース・ボーカル)

· 招鬼(まねき/ギターコーラス

· 狩姦(かるかん/ギター・コーラス)


ほくとの気ままなブログ-陰陽座



上記のように紹介されていますが、音楽性は端正かつ叙情的でとってもいい感じですアップ


ボーカルの黒猫さん、ブラボー!聴いていて気持ちがいい!上手いですね。


あまりTVとかで露出していないからか?

ただ自分が知らないだけだったのか?


今回は縁あってw知ることができ、恐悦至極でございますニコニコ