山梨県北杜市子育て応援課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog


テーマ:

もみじ。11月の子どもの姿もみじ。

だんだんと寒くなり、冬が一歩一歩近づいています。

秋空の下子ども達は元気いっぱい園庭で遊び楽し

んでいます。

 

     信号機交通安全教室信号機

今月はぞう組が交通センターへ行き、交通ルールを

教えてもらいました。

真剣に話を聞き、勉強体制目

 

横断歩道横断歩道の渡り方を教えてもらいました。

ちょっぴり緊張ドキドキ

 

   にんじんにんじん 教育ファーム カブ カブ

 

人参の収穫にんじん

美味しい野菜には虫がいるといいます。

ニンジン虫あおむし  発見~ビックリ

 

大きな大根も採れました大根

 

      千歳飴七五三お祝い会千歳飴

七五三千歳飴の由来について話を聞きました。

すくすく大きくなっていることをお祝いしました笑顔

 

         給食お楽しみ給食給食

子ども達は毎月お楽しみ給食を楽しみにしていますみかん

メニューはカッコカラフルライスナゲットブロッコリーサラダ

キャベツのスープみかんカッコ

 

      ホールケーキ  生 会 ホールケーキ

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*おたんじょうび

                 おめでとう☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

11月生まれのお友達星

ケーキの冠をかぶった11人のかわいい子ども達ですラブラブ

 

保育者の出し物・・・「だいこん、にんじん、ごぼう」の

エプロンシアターに大喜び爆笑

「たこ焼きたこやきを作ろう」のパネルシアターたこ

 

    A英語英語ビー英語シー英語で遊ぼう英語ディー英語イー英語エフ

 

内藤保育士とパネルシアターを使って

楽しく英語で遊びましたBINGO

 

         職消防車(ポンプ)救急車パトカー

勤労感謝の日にちなんで消防署と駐在所を訪問し

それぞれの仕事について知りましたパトランプ

「いつもお仕事お疲れ様です」ペコペコリ緑

 

       ぐるぐる仲良く戸外遊びぐるぐる

グルグルじゃんけんをして遊んでいますぐるぐる

「出会ったらじゃんけんわらうたのしいよルンルン

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

お楽しみ会に向けて劇、合奏、遊戯、和太鼓の

練習を頑張っています太鼓

12月はお楽しみ会の様子をお届けしますハート

お楽しみにわははは

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

紅葉も終わり北風の厳しい冬に突入です。

お楽しみ会に向け毎日遊戯や劇、楽器遊びの練習をしている

長坂保育園の子供たちです。

 

うがい手洗いをしっかりしながら戸外でも元気に伸び伸び

遊んでいます。

 

環境教育

炭作り炎散歩で見つけたまつぼっくり、花、どんぐりなど何が

炭になるのか楽しみでした!!なかなか火がつかなくて大変でしたがアセアセ

焼きマシュマロも作ったり、宝物も手にして嬉しかったですグッ

 

信号機交通安全教室信号機

さちかぜ号が来てくれ交通安全を勉強しました目

マジックやクイズで交通ルールを楽しく教えてくれました音譜

 

待ちに待った「けんちゃん登場」ですアップ

首がぐるぐる回ったり、楽しい腹話術の会話にみんな釘づけ目

たくさんの笑いが起きました爆  笑

 

 

お決まりの「結婚してくださいおねがい」でみんなは、大爆笑爆  笑爆  笑爆  笑

告白された子は、照れながら「いいよ~」って返してました照れ

 

音符音符甲陵中学3年生交流音符音符音符

甲陵中学の3年生が手作りおもちゃを作ってきてくれ遊んでくれ

ましたルンルン

 

戸外で落ち葉拾いをみんなでしましたイチョウ

お兄ちゃんお姉ちゃんが一緒に集めてくれるので

喜んで取り組みました音譜

 

音符音符帝京短大1年生の発表音符音符

何が始まるか楽しみにしている子供たちルンルン

手遊びやダンスをして体を動かし楽しみましたニコニコ

 

「バケツストンプ」というペットボトルをつかったり手で音やリズム

を表現したりすることを披露してくれました。

初めてみて面白かったです音譜音譜音譜

 

目防犯訓練目

職員のさすまた訓練は、3人1組になって実践しながら反省点

などを聞き、取り組みました!緊張して終わった後は、足や手が

震えることが沢山でしたアセアセこんな事にならないように施錠をしっかり

しながら保育していきます。

2歳児さんは、パトカーとおまわりさんに興奮気味でしたラブラブ

0・1歳児さんは、指をさして回転灯に興味津々上矢印男の子は、

裸足で出ってきてしまう子もいました足あしあと足あしあと

3歳児さんは、お巡りさん2人と写真がとれてニコニコでしたグラサンハート

4歳児さんは訓練でドキドキした子が、お巡りさんの近くに行きたがらず

・・・・・お巡りさんごめんなさいタラーしかし、防犯について沢山のことが

学べましたグッ

5歳児さんの男の子はお巡りさんになりたいという子が今回の

訓練で増え、まずは、敬礼の仕方から教わりました!!

丁寧に教えてもらい、こんなにいい写真が撮れました目

 

 

    12月9日にお楽しみ会を行います。

         お楽しみに乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

長坂保育園   輿水・秋山

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

園庭に子どもたちの声が響き渡り、気持ちのいい季節を迎えました爆  笑キラキラ

 

明野保育園の秋といえば・・・

キウイの収穫キラキラ

お日様の暖かい光を浴び、大きく育ったキウイが収穫の時期を迎えました!!

子ども達は大張り切りです爆  笑グー

大きなキウイを見ると目をキラキラキラキラと輝かせ、怖がることなく脚立に登り、収穫することができましたチョキ

 

 

『これにする~』と、力いっぱ引っ張っていましたよパー雷

 

 

全クラスで協力した結果・・・

約1200個乙女のトキメキのキウイを収穫することができました爆  笑ラブラブ

子ども達は大喜び!!

お迎えに来た保護者の方も、収穫の多さに驚いていましたびっくり

来年もたくさんのキウイが収穫できますように・・・流れ星

 

明野中学校保育実習キラキラ

今年も明野中学校のお兄さん、お姉さんが保育園に実習に来てくれました爆  笑

お兄さん、お姉さんが大好きな子ども達!!

遊ぶ時間になると、恥ずかしがりながらもたくさん甘えていましたラブラブ

保育実習ということで、たくさんの手作り玩具を持ってきてくれました音譜

 

手作り玉入れ

たんぽぽ組(3歳児)さん、頑張れー!!

一生懸命手作りボールを投げていました!!

 

さかな釣りうお座波

つくし2組(2歳児)さん、どのさかなにしようかな~と嬉しそうでしたニコ

 

 

折り紙コマうずまき

ひまわり組(5歳児)さんが大喜び!!

色とりどりのコマを回すと、「きれい~」や「たのしいね」という声があちこちから聞こえてきましたルンルン

そのほか、こすもす組(4歳児)さんも、つくし1組(0.1歳児)さんもペットボトルボーリングや、折り紙、けん玉などたくさんの手作りおもちゃを使い、お兄さん、お姉さんと楽しくあそびましたウインク音譜

お兄さん、お姉さんありがとうございました音譜

 

教育ファーム バター作りおねがい

ひまわり組さんが楽しみにしていたバター作り!!

登園時より、ウキウキとした姿がみられました足

軽快なリズムに合わせ、ペットボトルを一生懸命振ると・・・

牛乳が徐々に固まっていき、興味津々なひまわり組のお友達くるくる

夢中になって振りすぎて「手が痛いーパー」という声も聞かれましたが、ペットボトルの中を覗き込み、バターになっていく様子がわかるとやる気が復活グー

頑張りの甲斐がありおいしいバターに変身しました爆  笑

自分で作ったバターは美味しかったようで、あちらこちらから嬉しそうな笑い声が聞こえてきましたよ爆笑キラキラ

 

続いてはチーズ作り!!

なんと、お酢を入れるとチーズに大変身すると聞き、びっくり!!

本当にお酢なのかな?と匂いをかぎ確かめていましたキラキラ

お酢を加え、熱した牛乳と混ぜ合わせるとみるみるうちに固まっていき・・・チーズチーズの出来上がり爆  笑

たくさんの発見があった教育ファームでした合格

 

交通センター見学雷

来年1年生になるひまわり組のお友達が交通センターへ、交通ルールを学びに行ってきました!!

交通センターの方や、指導員さんの指導のもと

「右よし!左よし!右よし!」

と、しかっりと確認して横断歩道を渡ったり、室内ではわかりやすく交通ルールを楽しく学んだりと充実した1日を過ごすことができましたキラキラ

 

たくさん学んだあとは愛情いっぱいの手作りお弁当を青空の下、お腹いっぱい食べましたおにぎり

 

七五三散歩キラキラ

11月15日に、七五三の散歩に近くの神社までお散歩に行きましたニコニコ

出発前には、七五三の由来を学びましたキラキラ

真剣に紙芝居を聞く子ども達・・・

その後は、火災予防週間のはっぴをかっこよく着て、安全にお散歩し、お参りすることができました乙女のトキメキ

これからも子ども達がすくすくと育ちますように・・・ふんわり風船星

 

おたのしみ給食おにぎりナイフとフォーク

子ども達は食べることが大好きハート

今月も給食の先生の愛情たっぷりの給食を楽しみにしていましたルンルン

 

食べることが大好きなこすもす組(4歳児)さん!!

楽しい雰囲気の中「おいしいねー」という声が聞こえ、あっという間に完食していました爆  笑

来月のお楽しみ給食も楽しみです!!

 

お楽しみ会にむけてサンタくるくるトナカイ

いよいよお楽しみ会が近づいてきましたニコニコ

今年は、12月9日(土)ですクリスマスベル

どのクラスもお遊戯や劇、楽器の練習に力を入れていますキラキラ

 

 

特に年長さんは、最後のお楽しみ会ということで気合十分プンプン炎

遊戯や劇の他に、ピアニカや太鼓の練習も頑張っていますグー

 

先日、総練習をしましたキラキラ

ドキドキハートした様子も見られましたが一人一人、一生懸命に踊っていました!!

 

お楽しみ会まで残りわずか・・・

明野保育園一丸となって素敵なお楽しみ会になるよう、楽しく元気に頑張っていきますクリスマスツリーキラキラ

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

雪山冬が一歩ずつ近づいてきたわかば保育園北風

 

子ども達は北風にも負けず園庭で遊んだり、12月のお楽しみ会に向けて練習を頑張っています。

 

イチョウ葉っぱのお風呂でい~ぃ気持ち温泉まぁく

子ども達は砂場遊びが大好きニコ音譜2歳児さんと3歳児さんが葉っぱを集めて「温泉ごっこ」を始めたよビックリマーク「葉っぱがシャカシャカしていて気持ちいい!」

 

稲鎌を使ってドキドキ目・・・稲刈り体験~

「おいしいお米になったかな?」「おにぎり作りたいね」

 

 

柿年長児が干し柿作りに挑戦柿

ニコ「どうして渋柿を干すと甘くなるのはてなマーク」「いつ食べられるのはてなマーク」そんな会話を楽しみながら、ピーラーを使い上手に皮をむけるようになりました。

                    ⇓

それから2週間ほどたつと、おいしい干し柿が完成!一緒に干し芋も作りました。「どうしてこんなにしょぼんとなっちゃったの?」「空気がぬけたからだよウシシ」と子ども達の会話も楽しいです音譜

 

あおくび大根保育園の畑で大根を収穫

立派な大根でしょ~!!  

みんなで収穫した大根を使って漬物づくりタル

砂糖・塩・酢・昆布・唐辛子を入れて・・・。「いつ食べられるの?」「お楽しみ会が終わったころだよ」「楽しみだね」

 

ニコニコまだまだ作ったよ!

こちらは清里小学校からいただいたさつま芋でスイートポテトスィートポテト作り

年長児が大きなお芋の皮をむき・・・

   

茹でて、マッシュして丸めて焼いて、美味しくいただきましたもぐもぐ

手つきがなかなかいいですね~コックさん」

 

 

11月の環境プログラム

子ども達にも分かりやすく、自然のしくみについて話を聞かせてくれたのは・・・「日本熊森教会」の皆さん。人間が木を切ることにより、動物にとって大切な木や木の実がなくなり、人間のいる里へ出てくるというお話。自然の大切さを教えてくれました。

 

信号山梨県交通センターにて「交通安全教室」

年長児が就学前に道路の安全な歩き方や渡り方を指導していただきました。あいにくの雨でしたが、傘の差し方も指導していただき、貴重な体験になりました。

室内には標識のクイズや、パズル、シュミレーションなどもあり交通ルールについて楽しく勉強できました横断歩道。白バイにも乗ってニコニコニコチョキ

この経験を忘れずに安全に小学校へ通おうね!

 

抹茶茶道教室

保坂多枝子先生に茶道について(茶室への入り方、座り方、あいさつなど)教えていただきました。ちょっぴり緊張気味の子ども達。

お菓子をいただき、さぁ!お茶をいただきます。「お菓子は甘いけど、お茶は苦い」「飲んだことある!おいしい」などの感想を口々にしていました

 

大きくなったよニコ七五三千歳飴

天気も良く、小さいお友達も大きいお友達に手をつないでもらいみんなで神社へ行きました。小さな手を合わせ「これからも元気で大きくなりますように」成長したことに感謝をしながら、お願いをしてきました。

「秋季火災予防週間」でもあったので、火災予防啓発活動として地域の方に声をかけながら歩いてきました。

「ぼくもわたしも火の用心 火遊びぜったいいたしません 戸締り用心火の用心 “火の用心 言葉を形に 習慣に”」この声にご近所の方から拍手をいただきました。

 

 

沢山の方に見守られながら成長していく子ども達。感謝の気持ちを忘れずに、これからも色々な経験を楽しみ、吸収してどんどん大きくなっていってほしいですね。

 

12月9日(土)はお楽しみ会音譜。遊戯や劇、合奏などを発表します。頑張る子ども達の様子を楽しみに来ていただきたいと思います。

 

カレンダーもあと一枚12月。体調を整えて、12月も沢山のワクワクを見つけましょうねアップ

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

七五三11月15日は七五三千歳飴 

子どもの成長をお祝いし、元気に育つようにお願いする日。

2、3、4、5歳児さんで近くの神社神社(北野天神社)にお参りに行きましたお参り

今年は各クラスで千歳飴の袋と飴を作りましたよ音譜

 

これは年長さんが作った袋と手作りの千歳飴千歳飴

鶴と亀を折り紙でおりましたびっくり千歳飴はにじみ絵で~すウインク

ハートハートとっても素敵ですよねハートハート

 

千歳飴の袋を嬉しそうにもって散歩しながら、お参り~

歩く歩く歩く歩いているとーーー

イチョウイチョウイチョウのじゅうたん、カサカサ音がして嬉しそうニコニコ

園庭ではイチョウの花束花束作りが盛んでしたイルミネーションイルミネーション

 

神社神社について・・・

2歳児さん、紅白紅白の袋をもって、ハイポーズカメラ

 

3歳児さん、ハイ・ポーズカメラ

女の子はお家でもお祝いしたかな!?

 

4歳児さん、ハイ・ポーズカメラ

大きくなったことを神様にお礼できたかな!?

 

5歳児さん、ハイ・ポーズカメラ

『☆これからも健康で元気に大きく成長しますように』☆とお願いできましたお願い

 

0、1歳児さんはお参りに行けなかったので~~~

千歳飴ライオンの袋を持って、お部屋で撮影・・・ハイ・ポーズカメラ

もう、月の制作になっていましたが・・・

 

あおまる水色まる交通安全教室水色まるあおまる バスさちかぜ号バス

腹話術のケンちゃんと一緒に年長児さん、ワン・ツー・ストップ』!!

しっかり止まって『右よし、左よし、右よし』確認もできましたはなまるはなまる

4つのお約束・・・しっかり覚えられましたピース

 

あおまる水色まる交通センター見学水色まるあおまる

交通センターでも4つの約束事・・・しっかり答えられましたピース

はなまる◎立派ですはなまる◎

映像を見ながら、交通ルールのお勉強もできましたピース!

白バイに乗って、気分は白バイ隊員かなビックリマーク

 

ピンク♡赤♡デイサービス慰問赤♡ピンク♡

東保育園のお友達と一緒に年長児さんがデイサービスへ行き、

季節の歌音譜「どんぐり」や「まつぼっくり」を歌ったり、「なでなでおじいちゃん」の

曲でおじいちゃんおばあちゃんの背中を撫でてあげたり、ふれあいを楽しみましたハート2

 

緑♡青♡おはなし会青♡緑♡

今月のおはなし会は未満児さん対象でした!

うさぎの指人形に子ども達は興味深々・・・・・

“”もりのてぶくろ“” “”いもほりだね“”の絵本を集中して目見たり、耳聞いたりして~

喜んでいました爆  笑

 

緑♡オレンジ♡教育ファーム赤♡緑♡ やきいもやきいもやきいも

4、5歳児さんがさつまいも掘りをして・・・今年もさつまいもさつまいも大収穫サツマイモさつまいも

1歳児さんもで・き・た・て・ほ・や・ほ・やのやきいもをおいしく食べましたウインク

 

ピンク♡紫♡11月生まれの誕生会紫♡ピンク♡

音符たんじょうびはうれしいな 大きくなるからうれしいな音符

誕生日おめでとうクラッカークラッカー

みんなにお祝いしてもらい、嬉しそうでしたo(^▽^)o

 

ピンク♡黄色♡お楽しみ給食黄色♡ピンク♡

ハート4子ども達が大好きな月に一度の愛情こもったお楽しみ給食ハート4

ライスがおいしかったようで、あっという間に食べてしまいましたニコ

:♪’゚。.*#:・’゚.:*来月はなにかなぁはてなマークまた楽しみですね♪*:・’゚♭

 

12月9日はお楽しみ会!!

子ども達はサンタさんが来てくれるのを楽しみにしながら、

一生懸命お遊戯や劇などの練習をして頑張っていますがんばるよ

ひんやりひんやり小淵沢生涯学習センターで行うので、よかったら見に来てくださいねひんやりひんやり

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。