中間検査 | kenaのブログ 中ちゃん

kenaのブログ 中ちゃん

ブログの説明を入力します。

 二週続けて、風の強い日曜が続いていたので、釣りには行けずにいたので、ブログの更新はできませんでした。 
 今日はその釣りに使うゴムボートの検査に行ってきました。このゴムボートを買ってから早くも3年近くになります。今回は中間検査。料金は5100円です。10日くらい前に郵便局で振り込んでおいた、検査の領収書と検査の書類は、事前に郵送してあります。
 10時の予定なので、9時半に、青森の県水産ビルの駐車場に到着。ここの駐車場は橋の下にあります。よその人に邪魔にならないように、一番奥の方でボートを膨らませていると、検査の人が予定の時間より早くきました。窓から見ていて、準備を始めているから来たそうです。
 まずは船外機のチェック。「最近いつ使いましたから」「三週間くらい前ですね」「問題なく使えていますか」「大丈夫です」
 ここは水槽がないので、実際にかけての検査はありません。その後タンクそして安全備品。ゴムボートの検査は1個の空気室の空気を抜いて、隣との隔壁が壊れていないかの検査です。
 全て合格して、検査にかかった時間は7〜8分位でしょうか。以外と短いと思いました。
 片付けをして、ビルの五階の事務所で書類をもらって、今日の検査は無事終りました。
 あとは家に帰ってこれをボートに貼れば終了です。
{729E3DF1-4D47-4725-A53B-A487AB99C752}

 今度の日曜は出れると良いなー。