もう一回出れました | kenaのブログ 中ちゃん

kenaのブログ 中ちゃん

ブログの説明を入力します。

 11月9日(日曜日)
 二週間前で今年のボート釣りも終わりと思っていましたが、運良く今回出れました。
 場所はいつもの青森県夏泊半島大島近くの椿山海水浴場から出航。ゲストは同じ町内のNさん。出航時間は6時半過ぎでした。
{B895FA5C-58B5-40C2-8FAE-0B496EAECA54:01}

別の釣り仲間からの情報で、岸近くで真鯛が釣れていると聞き、岸から50~60m沖の水深20m位で竿を出しました。
 私より早く竿を出したNさん、底に着く前にアタリが有ったようで、思いっきり合わせを入れていました。一投目で上がってきたのは60センチ位の真鯛です。
{3236E4FA-8401-41BA-875B-4DE9937CC702:01}

私がタモですくい上げて、針を外して、血抜きをして、クーラーに入れました。そうしていると、またNさんが釣り上げました。35センチ位でしょうか。じつはNさん、3年半位年に数回真鯛釣りをしていて、これまで一回も釣ったことがないそうです。今回は釣れて大喜びでした。
 私に真鯛が釣れたのは、それから一時間半位たった頃でしょうか。50センチ余りのタイを吊り上げてホッとしました。
{41590C7A-6DB6-4C41-A564-36D19DDC1195:01}

 10半位に風が変わって、ホタテのノシ近くにボートが近寄って来ました。その時Nさんにアタリが。しかし魚がノシのロープに絡んだのか全く上がってきません。30分近くオールで漕いでボートを離したり、糸を送り込んだりして、何とか上げました。70センチ位ありました。12時で沖上がりしましたが、今回は思いの外満足でした。