東北アイドル祭り2014冬 仙台LIVE | ヒガシザワPのブログ

ヒガシザワPのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日13日は
デジタルアーツ仙台6​Fライブシアターにて
「仲良くなろうよ!東北アイドル祭り2014冬」見てきた。



今回は電車で行き
ステージ13時から始まり
終わって仙台駅から帰るとき大時計見たら17時30分だった。



出演アイドルグループ



SCK GIRLSと

Fragranceは


バクステ外神田一丁目が宮城県に来るたび一緒に見てるけど
顔解るのは気仙沼少女隊のセンターの子くらいで
自分は他のメンバーなかなか覚えられない。


もしかしたら成長が早いからか、メンバーが入れ替わってるからなのか。


だけど
SCK GIRLSは

商店会のお祭りレベルの小さなライブを数多く打ってて
宮城県や岩手県南ではAKB48並の知名度だし、


Fragranceは
新譜出ると

CDショップのアイドルCD棚が占拠され派手にデコレーションされる。


この2組のときはそれぞれの
アイドルグループのTシャツ着てる客が一気に増えてたし、
終演後の
教室のサイン会の様子を廊下から見たけど
お客さんが
ぎっしりで人気があるのが今さながらに確認できた。


ライブのとき
気がつくとステージに出てるアイドルグループの
Tシャツ着てる客が中心部に溢れてて、
アイドルが変わると
またそのアイドルグループのTシャツが溢れてて
ライブ中は
客の出入りはそんなにないはずだから、
そうすると、
ステージの
アイドルグループ交代するつかの間の暗闇で観客はTシャツ着替えまくってたのか??。


不思議ミステリーが残る客席地帯だった。



石川県の

おやゆびプリンセス見るのは去年12月の上野アイドルコレクション以来2回目。


Loveit!、


sendai☆syrup、


山形のさくらんぼんB​om


以上の3組は、初めて見た。


アイドルグループ8組見たような記憶だけど、もう一組名前忘れたっぽい。



観客は百人くらいだったろうか。
ほとんどが若い男性。



アイドルの曲の振り付けに合わせ
観客エリアの中ほどに
元気のいい有志の男性客たちが
2列
3列に隊列で並んだり、
円陣を組んで「エイヤ!ソイヤ!ファイヤ!」?とか大声掛け合ったりして
8組のアイドルグループを
最後まで

責任もって盛り上げてたのには感心した。



最後はバクステ外神田一丁目。
トリにふさわしい迫力あった。



13日に仙台へ来てくれたバクステキャスト。



もえのあずきちゃん


ことこと=志賀琴和ちゃん


麻衣ちゃんこと広沢さん


ななちぇること星野七瀬さん


愛川あやのさんこと=あやのん


以上の5人。



彼女たちが
披露した楽曲は8曲。


「青春クロニクル」
「バイトファイター」
「KiraKira My Heart」
「アイドルがクラスメイトなのに、気付かないキミ達は情弱乙でしょ」
「ライバルをLOCK ON!」
「ハリネズミとジェリービー」
「純情美少女A」
「今夜も... 」



曲数は間違いないけど。曲順は前後してる。

衣装は「青春クロニクル」のときの。


キャストメンバー


もえあず、もえのあずきちゃん


6月、9月、そして12月の今日と
バクステキャストとしては
ふふふふと、なにげに、
今年の仙台LIVE3回出場!


ステージでは
「今夜も... 」のときの「味噌ラーメン♪」で確かソロボーカルとってた。


これ、なにげにニクい歌割。



志賀琴和ちゃん


このあいだの年間ランキングのニコ生放送で
仙台のLIVEが決定した場面そういえば見てた。


先輩キャストに

追い付いていこうという気持ちが伝わる、
熱演ダンスだった。



ななちぇる


ステージでは
最初、身体の調子がわるいのかなってくらい
重い表情にみえて心配だったけど
だんだんに元気になってきて、あとは楽しそうに踊ってて安心した。


仙台のLIVEイヴェントは今年連続3回という意識の高さ。


バクステ箱推し県民の一人としては、うれしい。


ただ欲を言えば、曲間に「ケバブ」やってほしかった。




広沢さん


小さなイベントでも数多く仙台に来てくれてる。
地下1Fの仙台darwinと今年これで3回目か。


メンバー紹介が今日は4人分だったけどスラスラッとカッコいい。

麻衣ちゃんの名前は愛川さんが紹介。




あやのん、愛川さん。


今回のステージでは広沢さんと愛川さんが2人前列でという
位置が多くて
自分は脇だけど前のほうに居てよく見れた。


ステージ広く使えて、伸び伸び気持ちよく踊ってたみたい。


いままで仙台でのライブ何回か見てきたけど
こんなにそばでじっくりと
ダンス見たのはじめてだった。


ニコ生でしかまだ見たことないけど
ボカロとか

アニメ曲の2次元風の軽やかなダンスもいつか生ステージで見たい。


お店では
一度、会話していただいたことあったけど
質問が浮かんだので
終演後の即売会で
握手券もらって10秒あまり、お話ししてきた。


私が行政区分的な意味で
「東北の隣県なんだから栃木県は関東地方なんかやめて
  東北地方に入ってくださいって」お願いしたら
「んー北関東チームで」とかって笑顔で返答してくれた。



今回、バクステ外神田一丁目が
最後を
きっちり決めてステージ全部終了したけど、
年少の子が多い
SCK GIRLSやFragranceの勢いも感じた。



他のアイドルグループも元気が良すぎるくらいによくて
バクステ外神田一丁目も油断してはいられない。



加賀前田藩の石川県からは
おやゆびプリンセスが遠征しにやって来た。


東北地方も群雄割拠、
伊達政宗も
甦ってきそうな下克上のアイドル戦国時代だと感じる4時間30分だった。