【それは秘密です その3】 「秘密の花園」の秘密。 | 軽音楽を「鉄」に  ~それが、どうしたと言うのだ。良いではないか。~  とはいえ,ここは,松田聖子

軽音楽を「鉄」に  ~それが、どうしたと言うのだ。良いではないか。~  とはいえ,ここは,松田聖子

親父の青春とは何だ!!
軽佻浮薄な音楽独り言。
巷の話題にも無責任に首をつっこむ「中高年日記」

うむ。うむ。

「それは秘密です」シリーズもいよいよ3回目。


○1回目
【それは秘密です その1】 ポケットいっぱいの秘密の「秘密」

○2回目
【それは秘密です その2】  「ゆうべの秘密」の秘密は,公然の秘密。


そして,三回目は,
日本三大秘密ソングのひとつに数えられている「秘密の花園」(1983年2月)

作詞:松本隆
作曲:呉田軽穂
唄: 聖子ちゃん。


聖子史上,最短のスカート丈であるが,
聖子ちゃんが可愛いのでいやらしくないのである。
 



 


イントロで,両手を上げたり下げたりの仕草は,


ドリフの全員集合のオープニングの
「えんやーこーらやーどっこいせのこーらやー」
の中の仕草に似ているはず。
 



 
※ゲストは,右から,
 布施明,ヒデキ,天地真理,4人目は・・・草川祐馬(!?)
 そして,キャンディーズ,ゴールデンハーフ!!!

 



さて

 
「秘密」と銘打つだけあって,
歌詞は,昨日・第2回の「ゆうべの秘密」と同様,
実に,思わせぶりですけど,
聖子ちゃんは明るく唄い飛ばしているので,
いやらしくないのであります。



なので,当時の芸能マスコミは,
聖子ちゃんに対して,

「この曲の意味はわかりますか」

という趣旨の質問をしてくても,
そういう質問をする方のいやらしさが際だってしまうので,
できなかったという伝説の曲なのであります。

 
仮にそういう質問をしたら,
春やすこ・けいこだったら,

 え~~
 うっそぉ~
 いやだぁ~
 聖子,わかんな~~い

と聖子ちゃんの真似をしていたに違いない。

でも,やすこ・けいこ自身が,聖子ちゃんカットだったのだ。



○貴重映像
 
 2分過ぎ,「秘密の花園」と「野ばらのエチュード」に言及してます(怒)






さて,
本題の前にクイズ。


Q1
次の聖子ちゃんの曲に共通するのは何?

 秘密の花園

 青い珊瑚礁
 
 風立ちぬ 






Q2
次の聖子ちゃんの曲に共通するのは何?

裸足の季節

ガラスの入り江

秘密の花園



正解は,CM2のあとで! (← TBS 「がっちりマンデー」 参照)






さて,
「秘密の花園」の秘密をご紹介しよう。









  月灯り青い岬に
  ママの眼をぬすんで来たわ
  真夜中に呼び出すなんて
  あなたってどういうつもり

 
あなたは,どういうつもりなのか,聖子ちゃんは知っているのだが,
そこは,かまととである。
 
それよりも,当時(昭和58),真夜中に呼び出すコミュニケーションツールがあったのであろうか?

固定電話は,一家に1台の時代である。
JKにポケベルが普及したのは,少しあとなのである。


○参考 ポケベルが鳴らなくて







  真面目にキスしていいの? なんて
  ムードを知らない人 ah…あせるわ

  Moonlight magic 私のことを 
  口説きたいなら三日月の夜
  Hold me tight 入り江の奥は
  誰も誰も知らない秘密の花園



 
「秘密の花園」の秘密は,ここである。



「三日月の夜」




三日月は,夕方に西の空に見えて,
日没後には沈むのです。
「三日月の夜」は厳密には夕方か黄昏。
 


真夜中に呼び出された聖子ちゃんですけど,
三日月は真夜中には輝いていないのです。
 

これぞ,「秘密」なのであります。



聖子ちゃんとしては,
月明かりの夜,呼び出されて,
いきなり,ムードを知らない男から,
「キスしていい?」
などと,敢えて言わなくてもよいことを言われたので,
「あせるわ」という「怒り」を感じて,


「おととい きやがれ!!」


という意味で,

「口説きたいなら三日月の夜」

と,あり得ないシチュエーションを要求したのかな???

と推測するのであります。




かといって,
聖子ちゃんは,
ムードを知らない男を拒否したのかといえば,
さにあらず。




  Moonlight magic 私のことを 
  口説きたいなら三日月の夜

  Hold me tight 入り江の奥は
  誰も誰も知らない秘密の花園

 


Hold me tight

と言っているのです。


これは,
女性の方から,
「お願い 強く抱きしめて~」
という懇願ではないのです。
 

昨日取り上げた「ゆうべの秘密」のように

ゆうべのように もう泣かないわ
今夜もそっと 愛してほしい


女性からお願いをするというものではなく,
 

ムードを知らない男に呆れて(=あせるわ!)

聖子ちゃんのほうから,

「私を抱きしめてみなさい!!」

と,命令口調で強要しているのであります。



その証拠に
歌詞の

♪ Hold me tight.
 
には,懇願をあらわす Please が付いていない。


まさに,命令文。強要しているのであります。
実は,そういう「秘密」が込められた唄だったのであろうと思う次第。
 
二十歳最後の春の聖子ちゃん。
もうすぐ二十歳。
いつまでもブリッコじゃないのであります。
 

ということで,
次回に続く!!