子供達に黒電話を使わせてみた。 追加) 虹をわたって | 軽音楽を「鉄」に  ~それが、どうしたと言うのだ。良いではないか。~  とはいえ,ここは,松田聖子

軽音楽を「鉄」に  ~それが、どうしたと言うのだ。良いではないか。~  とはいえ,ここは,松田聖子

親父の青春とは何だ!!
軽佻浮薄な音楽独り言。
巷の話題にも無責任に首をつっこむ「中高年日記」

とある場所で,子供に黒電話を使わせてみました。
電話機であることは判っているようです。


 
この話は,よく聞く話ではあるのですが,
実際に試してみたのであります。

 

ある利発そうなお子さんが,電話をかけようとして,
ダイヤルの穴に人差し指を入れて,入れて・・・・
そのまま。
  
正確に言うと,ダイヤルの穴を押している。
携帯電話やプッシュフォン感覚で押しているのです。
 
すかさず,質問。
----押す方式だったら,なぜ,わざわざ円の形に1から0までを配置しているのかな?

さすが,利発そうなお子さん。
----デザイン重視の電話機。

早速,正しい電話のかけ方を教えてあげた。
さすが,利発そうなお子さん。
----回転が戻る時間が待ち遠しい。携帯みたいに一発でつながらないの?
 
想定内のご質問。
すかさずおやぢは,答える。
----ダイヤルを回す間に,何をしゃべろうか考えるのさ!
(語尾が,「のさ!」と,都会的である点に留意されたい。決して,「くさ~」とが言わないのだ。)

大人の機微が判るようになれば,-ダイヤルを回す途中に気が変わったら止められるというのも納得できるであろう。

  ダイヤル回して手を止めた・・・


 





---君の電話番号は,誰でも「6700」という訳でもない。
と話を振って判る人は少なくなってきましたね。










利発そうな子ども達に,たたみ掛けるようにこっちから質問をする。
----電話を待たせるときの音(保留音)はどうしていたと思う?


利発かどうかわからないお子さんの推理。
----待たせている間,受話器に向かって生歌を歌う!!
と,受け狙いであるが,当然すべる。


おやぢのうんちく。
「保留音装置」なる電化製品を説明。

黒電話の受話器を置くと,スピーカーから録音された保留音が流れるあれです。
一同納得でありました。
でも,保留音装置の音楽だけでは,受話器の向こうから会話が聞こえてくるものでした。



保留音(曲)の選曲のセンスで,その家庭や会社のイメージが大いに変わると思いますね。
また,ついつい口ずさんでしまいそうになる曲の場合,
途中で相手が電話にでて欲しくない場合もあります。
せめて,1コーラス歌わせろ!!
って,保留音はカラオケじゃないわけですが・・・・



そういえば,このたび,某歌手のベストアルバム(カラオケ編)がリリースされますけど,
例えば,夏の扉とかを保留音に使ったら個人的にはうれしいのですが,多くの方々には悪印象でしょう。

でも,「スイートメモリーズ」のオルゴール音だったら,大丈夫じゃないですかね?

SEIKO STORY~80’s HITS COLLECTION~オリカラ/松田聖子

¥2,500
Amazon.co.jp



 
自治体によっては,地元の有名な民謡を保留音にしているところもありますね。

一歩進んで,ご当地ソングを保留音にしたらPR効果抜群だと思います。
 例えば,横須賀市役所 横須賀ストーリー  
----京急の横須賀駅の電車接近メロディもこれなので,異論も少ないのではないか?と思います。


でも,横浜市役所が「横浜たそがれ」にしたら若干のご批判もあるでしょう。
ブルーライトヨコハマならokかな??


函館市役所が「函館の女」,
金沢市役所が「加賀の女」,
鹿児島市役所が「薩摩の女」
という北島三部作というのもどうかな??


この際,グローバルに

イスタンブール市役所の保留音に---- 飛んでイスタンブール

セイシェル大使館の場合,これ -----  セイシェルの夕陽 ←癒されると思いますけど。
 
採用してくれませんかね?

 
そうしたら,
保留音専用の回線をつくって欲しいですね。





保留音は,選曲如何によってはその会社のイメージダウンの場合もあると思います。

例えば,結婚式場などブライダル企業が,曲名も知らずにショパン「別れの曲」を保留音に使ったら,しゃれにならないでしょう。
が,「別れの曲」って呼んでいるのは日本だけなので,本当は問題ないのですけどね。

 


さて,さて,
電話のダイヤル。


いまや,携帯だとナンバーを登録させるので,
テンキーすらも押しません。


 
味気ないものです。
電話のダイヤルの戻りが遅く感じると
強引に指で戻したりするものでした。
 
 


♪ ダイヤルしようかな ポケットにラッキーコイン
  ノートに書いた テレフォン・ナンバー
  
これって,公衆電話で10円玉で電話するという設定ですけど,
こういう場面を経験できない若者は,かわいそうな気もします。



尾崎亜美 マイ・ピュア・レディ 


おとうさん達!!
 
小林麻美 
ですよ~~!!

 






なお,
公衆電話からこんな人に電話をしてもらいたい。


軽音楽を「鉄」に  ~それが、どうしたと言うのだ。良いではないか。~-グリコ1




追加)
 
K兄のコメントに
映像でお答えします。 
 

♪ 並木の電話 かけようかしら







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

(途中経過)

ザ・ベストテンのDVDを発売して欲しいのは?
 
http://sentaku.org/tv/1000036572/
 
おかげをもちまして,
射程距離にはいりました。
 
 1 田原俊彦 ...31.4% 1385票
 2 松田聖子 ...29.4% 1296票
 
ターゲットにロック・オンです。