今まで記載しておらず、大変申し訳ありませんでした。 | こんぺいとうカフェを作る会

こんぺいとうカフェを作る会

こんぺいとうカフェを作る会では、発達が気になる子を持つ親どうしが情報交換をしたり、なかなか理解してもらえない悩みを話し合い、互いに支え合うことを目的としています。

この度、お子様の同伴が可能であるかどうかというお問い合わせをいただきそういえばお子様の同伴に関しては一度もてとての告知に記載したことがなかったことに気が付きました…。

片手落ちですね。
大変申し訳ありません。

現在、てとてから告知させていただいております催し物、及び交流会へのお子様の同伴はご遠慮いただきたいと考えております。
大変申し訳ありません。

理由といたしましては、参加してくださる方々は、毎日の生活の中でお子様の大変な様子を見て、日々悩まれておられます。
その中で、交流会などに参加をして、自分の提供できる情報
(お子様の状態を話すこと自体、これはほかの参加者さんにとってはありがたい事例となるのです。
を提示すること、他の参加者の方々が提供してくださる情報を正しく理解をしてもらった上で、考えることをしていただきたいと思っています。(互助の考えです。)
そして、てとてで得た情報をご家庭に戻られて、実際にお子様に合わせて活用していただきたいのです。
こうした中で、お子様をお連れになった場合、やはりお母さまはお子様のご機嫌が気になったりしますよね。

実は、保護者の方々の中にも、発達凸凹とまではいかずとも、複数の音(声)の聴き分けが苦手な方もいらっしゃるのです。
これは他団体さんの行われた講座で、実際にそういうお話を参加者さんから伺いました。)
その苦手さを持った方にもしっかりとお話を聞ける状態で参加が出来る環境を提供したいとも考えております。

このような事情から、お子様の同伴をご遠慮いただきたいと考えておりますので、ご理解していただけると有難いです。

いずれはボランティアさんに来ていただいて保育有での交流会や催しもできたらと考えていますが、現状では実現が難しいのです…申し訳ありません。


お子様もご参加いただけるイベントももちろん計画中ですので、その際にはまた告知に記載させていただきたいと思います。
親子イベントでは、是非お子様と一緒に楽しんでくださると嬉しいです。
 
 
by.HM