学校のパンフレット上の情報は、大学合格実績で重複があり、正確さをやや欠くとの声を聞いたため、進学大学を調べてみることにしました。


現役・浪人よらず、本人が最終的に進学した学校です。


今回は、ちょうど10年前の8期生の情報を学校配布の資料(在校生の方は、進学だよりの裏に載っているのでみてね)から拾ってみました。


元情報は、大学名学部名まで詳しく載っているんですが、打ち直すのが面倒臭いので、11個の項目にまとめました。詳しい情報まで知りたい人は、ぜひ入学して進路指導部から資料を手に入れてください。



11個の項目は、

①東京大学・京都大学

②国公立医学部医学科

③一橋大学+東京工業大学

④旧帝大(東京大学・京都大学・旧帝大医学部医学科除く)

⑤国公立大学その他(国公立医学部医学科除く)

⑥早稲田大学・慶應大学

⑦私立医学部医学科(慶應医学部除く)

⑧私立歯学部

⑨私立大学その他(早稲田大学・慶応大学・私立医学部医学科・私立歯学部除く)

⑩就職

⑪不明


の11項目です。

重複を避けるため、()に明記したとおりに分類致しました。



8期生:卒業110名 のうち


①東京大学 7人 (6%)

②国公立医学部 13人 (12%)

③一橋+東工 2人(2%)

④旧帝大(北大+東北大) 13人 (12%)

⑤国公立大学その他 19人 (17%)

⑥早稲田+慶應 8人 (7%)

⑦私立医学部医学科 2人 (2%)

⑧私立歯学部 9人 (8%)

⑨私立大学その他 35人 (32%)

⑩就職 1人 (1%)

⑪不明 1人 (1%)


円グラフ化してみました。




北嶺中学への道! ~学校生活・入学試験等の情報ブログ~-8期生 進学先

医学部進学 14% 15人

国公立大学進学 49% 54人



この代は、私立大学と国公立大学ほぼ半分だったようです。