中学入試特集の6回目の今回は、全教科合計についてみていきます。


合計点の平均点です。



≪平成20年度入試 23期生≫
合格者平均:272.3
受験者平均:225.9
≪平成19年度入試 22期生≫
合格者平均:238.4
受験者平均:198.0
≪平成18年度入試 21期生≫
合格者平均:279.4
受験者平均:237.3
≪平成17年度入試 20期生≫
合格者平均:266.4
受験者平均:234.5
≪平成16年度入試 19期生≫
合格者平均:239.1
受験者平均:208.2
≪平成15年度入試 18期生≫
合格者平均:262.7
受験者平均:234.3
≪平成14年度入試 17期生≫
合格者平均:248.3
受験者平均:225.8
≪平成13年度入試 16期生≫
合格者平均:277.0
受験者平均:243.2
≪平成12年度入試 15期生≫
合格者平均:262.2
受験者平均:232.6
≪平成11年度入試 14期生≫
合格者平均:258.7
受験者平均:237.8
≪平成10年度入試 13期生≫
合格者平均:262.1
受験者平均:234.9
≪平成09年度入試 12期生≫
合格者平均:246.7
受験者平均:227.5
≪平成08年度入試 11期生≫
合格者平均:251.7
受験者平均:230.8
≪平成07年度入試 10期生≫
合格者平均:272.9
受験者平均:250.5
≪平成06年度入試 09期生≫
合格者平均:259.2
受験者平均:219.8
≪平成05年度入試 08期生≫
合格者平均:280.9
受験者平均:245.7
≪平成04年度入試 07期生≫
合格者平均:268.5
受験者平均:231.4



<総合点数の各種平均点>


北嶺中学への道! ~学校生活・入学試験等の情報ブログ~-総合平均点


<総合点数の合格者と不合格者の差>


北嶺中学への道! ~学校生活・入学試験等の情報ブログ~-総合点数差



北嶺中学の入学試験では、合格最低点の公開はされていませんので、合格不合格のラインはわかりません。

ただし、合格ライン付近には、1点単位で団子状に並んでいるという話を聞いたことがあります。


同じ点数に何人もいるもんだから、1点基準を下げると人数が少し多くなりすぎるし、下げないと入学者が定員に届かない可能性がある、ということで悩むことがあると言っていた先生もいました。



ライン上ぎりぎりの戦いはできれば避けたいわけですから、少なくとも確実に合格するレベルに達するように努力しましょう。


合格確実圏はどのあたりかなと考えてみると、グラフからみて260点あたりが妥当じゃないでしょうか。


ちょうど、合格者平均です。



ということで、この学校に入りたいだけであれば、260点を一つの目安にしましょう。



どの科目でどれだけ点数を取るかという戦略を立てるといいと思いますが、


それは自分の得意科目不得意科目によって変わると思います。



ここ数年、社会が一番の得点源になっているようですので、以下のように、例をあげておきます。


国語:60
算数:65
理科:65
社会:70


合計:260



受験生の皆さんは、過去問を演習する際、260点を超えることを目標に頑張ってくださいね。


演習をして、仮に260点を超えなかった場合でも、合格することは可能です。その時は、不安になりすぎず最後まで努力を続けてください。良い結果で終えることができるかもしれません。





<広告>

北嶺中学校入学試験問題集平成21年春受験用