5月27日(木)晴れ


 今日は、年長さん・年中さんの畑の活動をお伝えしますね!!


◆年長さんの畑には・・・

トウモロコシ、枝豆、玉ねぎ、ラディッシュ、なす、芽キャベツ、ひまわりを育てることに・・・


そして、今日は、トマトの苗を植えましたニコニコ

友だちと協力しながら・・・優しく苗を扱いながら・・・

苗が植えられる大きさの穴を掘って・・植えている姿がありました!!考えながら取り組んでいますねニコニコ


◆年中さんの畑には・・・

大根、ジャガイモ、トマト、玉ねぎ、キュウリ、そら豆を育てることになりました!!


玉ねぎの苗の匂いをクンクン・・・

お台所で見る玉ねぎと全く違った苗の姿にビックリ目

芽が出ているジャガイモを植えて・・・その後、”畑を元気にしてくれるミミズを探し、年中さんの畑にお引越し・・・ニコニコ


畑の活動を通して、「芽が出た!」「花が咲いた!」と食物の成長を発見し感動を伝えあったり・・・お水を撒いたり雑草をむしったり・・・お世話をしながら自ら関わりを深めていったり・・・直接触れながら人間にはかなわない自然の力を実体験し豊かな感情を培い成長して欲しいと願っています!!


今日は、風が強い一日でしたが、年長さんは長距離散策へ。年中さんは散策へ。


年少さんは、キャベツの苗を植えました!!

なんと、にょきにょきと枝豆が芽をだしているのを発見目みんな喜んでいましよたニコニコ



じょうろでお水もあげましたニコニコ



そして、神さまに畑のお野菜が元気に育つように雨やお日様をどうぞ与えてください・・・とお祈りしました。

ニコニコ

明日は、幼稚園の創立記念日のため休園ですニコニコ3日間のお休みになります。風邪でお休みしているお友だちが元気になって来週から登園できますように・・・!!みなさん、良い週末をお過ごしください晴れ