6月2日(月


 幼稚園には、小さな畑が4つあります。各学年でその畑に種や苗を植えて作物を育てます。!!


今年は、大学で教授をされていた”畑の博士”(北光幼稚園の理事の方)が一緒に畑の活動をしてくださることになりました。(心強いですニコニコ






 年長児は、ジャガイモ(インカのめざめ、メ―クイーン)・スイートコーンを植えました。ニコニコ





 畑の博士と一緒にジャガイモは、土の中でどのように育っていくか、定期的に根を抜いて観察しながら、作物に興味関心を持って、身近に感じていけたらと思います。目




  他にも、玉ねぎやゴーヤを植える予定です。晴れ






 年中児は、人参・赤パプリカ・黄色パプリカ・なす・ミニトマトを植えました。キノコ



なすの苗を2人で植えて・・・ニコニコ




畑活動2年目の年中児は、優しく土をかけていました。ビックリマーク




なぜか、黄色いパプリカを植えたい子がたくさんいたようです。!?



年中さんおいしいお野菜たくさん収獲できるといいねニコニコ




 年少児は、スイートコーン・ミニトマトを植えました。




生まれて初めて、畑に種を植える子もいましたよニコニコ





畑の博士の話をちゃんと耳聞いて種を上手にまいていた年少児。





「芽、出てきてね~!」と種にフカフカの土をかけてました。!!




「神様、みんなで植えたお野菜が大きくなりますように、見守ってください・・・」





作物を育てる楽しさはもちろん、いろいろな発見をしたり、毎日水をあげたり晴れ、雑草を抜いたり・・・作物を育てる大変さや難しさも感じながら、ハチ食べ物のありがたみをみんなで学べられたらと思います。!!




もう一つの畑は、ひよこクラス(未就園児クラス)の小さな畑です。収穫した野菜をおやつで食べる予定のようです音譜




明日の6月4日(水)から、いよいよひよこクラスが始まります。ヒヨコ

小さなお友だちがお家の方と一緒にあそびにきてくれるのを楽しみにしていますニコニコ