9月に入り、めっきり涼しくなってまいりました。

会員のみなさまにおかれましては、いかがお過ごしでしょうか。

さて、石狩ブロック研修会のご案内がまいりましたので、ご紹介申し上げます。

 

テーマ サークルでも楽しめる『Let’s(レッツ) コミレク』

日 時 平成28年10月1日(土)10:00~(受付開始9:30)

会 場 石狩市総合保健福祉センターりんくる 2階交流活動室

石狩市花川北6条1丁目41-1

参加費 200円(飲み物付き)当日受付でお支払い下さい。

持ち物 上靴

その他 動きやすい服装でおいで下さい。

申込み〆切り 9月16日(金)※申込みは以下の画像をご覧下さい。

 

皆様奮ってご参加下さい。

盛会となることをお祈り申し上げます。

 

AD
全道の手話サークル員の皆様、こんにちは。
日頃の活動、お疲れ様です。

昨年、北手協のブログで
札幌デフフォトクラブの写真展をご紹介した際には、
沢山の方々にご来場いただき、
ありがとうございました。

今年度もまた、写真展を開催することになりました。
会員の個性的で魅力あふれる写真が並びます。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

日時:2016年8月16日(火)~8月21日(日)
9:00~19:00(最終日17:00)
場所:札幌市資料館ギャラリー2階2号室
(札幌市中央区大通西13丁目)


AD

7月役員会開かれる

テーマ:
お疲れ様です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、少々時間が経ってしまいましたが、7月の役員会のご報告をいたします。
広報部長は初日別の会議があり大幅に遅刻。
その間、印刷や各サークルへの送付物の整理などやっていただきました。

印刷作業中・・・

送付資料の整理中・・・


役員会議の議題は「9月の全道交流会」「10月の合同研修会」「ブロック研修会」「サークル実態調査」などについて議論しました。
初日終了後は、今回初役員会の坂元副会長の歓迎の意も込め、打ち上げも催しました。

このあとは打ち上げだ!


二日目は、残った印刷、各サークルへの発送準備、前日議論しきれなかった議題の協議などを行いました。
スムーズな議論が進み、今月の役員会は早めに終えられました。

そして、最終日も印刷・・・
AD
道各地で活動されているサークル員の皆様、
活動お疲れ様です。


毎年恒例の北手協 全道交流会が
今年は9月10日、11日に開かれます。

特に1日目の講演は手話の経験が長い、短いに関わらず参加できますので、
周りのお友達もお誘いの上ご参加ください。

詳しくは開催要項をご覧ください。

企画部 神能



開催要項



プログラム



参加申込書

加盟サークルの皆様、北手協ブログをご覧の皆様
日頃の活動お疲れ様です。だんだんと暑くなって来ましたね。
「寒い」よりは、「暑い」ほうが好きな北手協事務局の伊藤喜幸です。

6月5日に上川・留萌・宗谷ブロック研修会にお邪魔し、つたない講演なるものをさせていただきました。今年の担当サークルは、士別手話サークルでした。

4日夕方にお邪魔をさせていただきました。士別駅に着いてみると、大雨・・・。
(伊藤が雨を持ってきてしまったようです。そういえば、3月の名寄さんでも・・・(T_T))
駅に着くと、優しそうなおじさんが迎えにきてくれていました。
早速、合宿所みたいな建物でサークルの皆様にご挨拶させていただき、皆様とオードブルを囲い、お酒を飲みながら語り合いました。(手話三昧)
勢い付いて二次会へ・・・とても楽しかったです。宿泊はこの建物の中で泊まりました。

講演当日に配布された新聞紙で作られたエコバックです。


すげー!!上手!!
エコバッグ


見た目にも頑丈です。
士別手話サークル会長曰く、
Newspaperだからサマになる との事。
う~ん、確かに「白鵬強し、3場所連続優勝!!」では・・・
さすがにサマにはならないですよね。(笑)
中身はこんな感じです。




警察署から提供してもらった。
とにかく明るい反射板(笑い)とガム


消防署から提供してもらった
ポケットテッシユ


チラシ・ポケットテッシユ・砂糖・ガムなど・・・

士別手話サークルさんは、
地域と協力しあいながら活動している事がすごくよくわかりました。 (^0^)/

講演終了・昼食後は
上川・留萌・宗谷ブロックの北手協加盟サークルさんとろう協会員さん主導でのミニゲーム。
とても楽しかったです。(今思い浮かべると笑ってしまうくらいです。(笑))
私の地域でもやろうと思いました。


研修会終了後、
JRの時間がかなり余っていたのを気遣っていただき、世界の羊館を見に行ったり、アイスを食べたり、楽しい時間を美しい会長・ちょっぴり天然な事務局長・駅に迎えに来てくれた優しいおじさん・クールに話すがユーモアたっぷりの女性会員さん・楽しさと優しさを兼ね備えたろう協女性会員さんと過ごしました。
士別手話サークルの皆様気遣いありがとうございました。
ほんわかした気分で帰宅することが出来ました。m(_ _)m




<個人的な想いをひとつ>
今回の講演でCoda(コーダ)女子高生に出会いました。
初めは、手話に?と言うか、「聞こえない親」を持つ同じ環境で育った先輩の自分に興味があるのか?・・・。複雑な感じをしましたが、Coda(コーダ)でないとわからない事などをお話し、経験談などを共有することが出来ました。(真剣に聞いてくれてありがとう。)
講演もお母さんと一緒に参加してくれて、とても嬉しかったです。
さらには、今回の北手協全道交流会にも参加を考えてくれているとの事。(^0^)/
実現するかどうかは別にして、手話に興味を持ち、手話仲間が増える事、ひとつの出会いが大きな喜びにつながる事を知ってもらいたい。と強く思いました。
サークルに入会して楽しく「手話」「仲間」と活動し、成長して欲しいです。
頑張ってくださいね。 伊藤も頑張ります!!(^0^)/


改めて、
北手協上川・留萌・宗谷ブロックの加盟サークルの皆様
担当サークルの士別手話サークル様

また、お会い出来ることを楽しみにしています。
ありがとうございました。