全道の手話サークル会員の皆様、

こんにちは。日頃の活動はお疲れ様です。

さて、今回の更新は

北海道手話通訳士会様より特別講演会の

ご案内が届いておりますので

お知らせ致します。

テーマは

「障害者差別解消法の施行にあたって、

私たちが学ぶべきこと」

講師は一般社団法人日本手話通訳士協会

理事 川根 紀夫氏です。

日 時:2016521日(土)10001200

場 所:札幌市視聴覚障がい者情報センター
2階大会議室

(札幌市中央区大通西19丁目

地下鉄「西18丁目」下車)

参加費:1000

(当日受付でお支払いください)

締め切り:516日(月)
詳しい内容については、写真をクリックし
ご覧ください。
 

手話サークル会員の仲間や知人と一緒に、

良い機会ですので参加してみては

いかがでしょうか?

次回のブログ更新をお楽しみに。

AD

2015年度最後の役員会議

テーマ:


全道の手話サークル会員の皆様、お疲れ様です。

更新が遅れて申し訳ありません。

各位におかれましては、春はなにかと忙しいことと思います。卒業、入学、就職、人事異動、転勤など別れや出会いの季節です。私の所属サークルにも新入会員や見学者が例会に参加され、賑やかになっています。このままこの賑やかさが続いてくれることを切に願っております。

さて、加盟各サークルの総会は終わったか、もしかするとこれからのところもあるのでしょうか。3月の北手協役員会は5月15日の総会に関する議題を中心に3月12日、13日の二日間かでる2・7にて開催されました。

総会資料内容のチェック、役割分担、資料印刷、会計監査、代表者会議などについて話し合いました。

総会では皆様との再会できることを心待ちにいたしております。お気をつけてお越しください。


議論
議論白熱!!


印刷
資料印刷!


そして小休止
そして小休止・・・


AD

さっぽろ雪まつり閉幕!

テーマ:

全道手話サークル会員のみなさま、お疲れ様です。


先日、さっぽろ雪まつりが閉幕しました。大通会場、すすきの会場、つどーむ会場に大小208基の雪(氷)像が並び、国内はもちろん海外からも大勢の観光客をお迎えし、来場者は過去2番目に多い242万2千人に達しました。



雪まつり「進撃の巨人」雪像


そんな雪まつり期間中、大通6丁目会場に福祉ボランティアハウス(写真下)が設置され、車いすの介助などを行っています。今期のボランティア登録者は178人、利用者は約300件(最終日朝の時点)とのことです。

雪まつり福祉ボランティアハウス



なぜ北手協のブログで紹介するのかと申しますと、こちらでは車いす介助のほか、手話通訳も担っており、件数は少ないものの今年もお困りになられたろうあ者が相談に見えられました。


雪まつり手話通訳看板



ボランティアは、車いすの介助経験のない方も事前の研修を受ければOK、特別な資格も不要で、札幌市外から参加される方もおいでで、その中には手話サークル員も大勢いらっしゃいます。今年は終わってしまいましたが、会員各位におかれましては、お時間に余裕がおありであれば、来年のボランティアにご参加されてはいかがでしょうか?
ボランティアの申込み方法など詳しくはこちら をご覧下さい。



AD

今年最初の役員会

テーマ:

全道の手話サークル会員のみなさま、お疲れ様です。

少々時間が経ってしまいましたが、1月16~17日に役員会を開催しましたので、ご紹介いたします。


16日はまず会員サークル様へ送付する各種資料、広報誌の印刷です。

印刷を終えたところで、2時間ほど小休止・・・

この日、札幌手話サークル連絡協議会の市内研修交流会の実行委員会とぶつかっており、北手協役員のうち3名が実行委員としてそちらの会議へ!


再開後、翌日と来年度の定期総会、合同研修会、その他各種打ち合わせを行いました。

次回は3月12~13日に開催いたします。

その折は、もう少し早く情報提供したいと存じます。


札幌では今日から「さっぽろ雪まつり」が開催され、大勢の来場が期待されるところであります。

ちまたでは、インフルエンザが大流行。みなさまご自愛くださいませ!







全道の手話サークル会員の皆様、お疲れ様です。

いかがお過ごしでしょうか?

年が明けて、新年最初の更新です。

さて、タイトルにありますとおり、北海道手話通訳士会から2015年度研修会開催のご案内がありました。

日時 2016年3月13日(日)

10:00~15:00(受付は9:30から)

会場 札幌市視聴覚障がい者情報センター 2階大会議室

内容 午前 講演

テーマ「障害者差別解消法施行を前に偏見・差別を考える」(仮題)講師 竹内 渉 氏

午後 討議(午前の講演を受けて)

参加費 北海道手話通訳士会会員 500円

上記以外 1,000円

申込み締め切り 2016年3月8日

詳しくは以下ファイルをご覧下さい。