私はストレスからホルモンバランスが悪くなり、

ニキビが顔や背中にできたことがありました。

色々な化粧品を使ったり、投薬や治療を行いましたが、

全く治らず、「自分の肌は自分で守る」という決断をしました。


NETで検索して、カモミール化粧水を作り、

1週間使い切りの冷蔵庫保管・・・とっても面倒ですが、

保存料をできる限りカットすることにしたのです。


化粧品は3ヶ月以上保管できるものが、商品として流通しています。

(一部、無添加化粧品を除く)

私はあらゆる商品にパラベンが使われていることに注目しました。


腐らないのはこの保存料があるからなんだ・・・・と思うと、

楽で買い置きもできるという利便性に長けています。


でも、自分の肌は自分の手で守りたい。そして、責任も自分。

これで納得するようになりました。


カモミールは「カミツレ」「華密恋」と表記されます。


化粧水はネットで検索し、背中のにきびは入浴剤を使いました。


すべて治ったとは言えませんが、かなり無くなりましたよ。

しかし、友達の家に泊まるときも、冷蔵庫を借りて保管しています(笑)


※カモミール水とカモミールエキスを間違えないでくださいね。

カモミール水は蒸留水で、カモミールエキスやオイルは濃縮された成分です。


http://hokkaidoshinri.web.fc2.com/

ホームページのカウンター上に紹介しました。



しかし、肌は28日周期で生まれ変わるので、めんどくさがり屋さんにはストレスです。



この化粧水はアップルの様な香りがしますが、友人いわく

「新しい畳」の香りがする・・・らしいです。(苦笑)

私はハーブの良い香りだと思いますが・・・


興味のある方はお試しください。