Hokkaider(ホッカイダー)      北海道を愛する旅人達へ… 

北海道を愛する旅人達を『Hokkaider(ホッカイダー)』と呼ぶようになったのは、もう20年以上も前だろうか。
北海道、岩手県、そして旅、写真、バイク、ツーリング。
いろんな出逢いに感謝しながら、今日も生きていく…。
フォトグラファー小原信好


テーマ:

 

 

 

来年度版の「ツーリングマップル北海道」の巻末ページにある、
「旅人ページ」の写真セレクトをしています。
今年もたくさんの旅人と出逢いました。
1枚1枚見ながら、思い出しております。
「ツーリングマップル北海道」2017年版は、来年3月発売予定?
お楽しみに!
*写真は、8月に開催された「Hokkaiderおさしま大会」で、
新品ヘルメットを落とし、うちひしがれている若き女性ライダーさん…(涙)

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

 

ツーリングマガジン「Out Rider(アウトライダー)」、

2016年12月号 Vol.81が発売中です。

今月号は、創刊30周年記念、ツーリング紀行傑作選「オートバイの旅V」に加え、

「2017カレンダー」が付録です!

2016年4月号「本州最東端の太陽<岩手県宮古市>」で撮影した写真が、

9・10月に採用されています。

 

 

また、10月に静岡県浜名湖で開催された

「創刊30周年記念キャンプミーティング」の模様も5Pで掲載されています。

イベントに参加した皆様、Hokkaiderグッズお買い上げの皆様、

また、キャンプ時に差し入れしてくれた皆様、ありがとうございました!

また、Hokkaiderブースを手伝ってくれた、むささびさん、感謝ですm(_ _)m

 

キャンプイベントの模様もユーチューブでアップされていますよ!!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

青森市は「焼きそば」がソールフード?
焼きそば専門店「やきそば鈴木」に来ました^_^
11時30分過ぎたら、どんどんお客さん来た〜!
黒電話にフレッツ光のタオルがいい感じ♪( ´▽`)
詳しくは、発売中の北東北エリアマガジン「ラクラ」で!

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

愛車「BMW F700GS Hokkaider号」のノーマルバイザーは小さ過ぎるので、
オプションのスモークバイザーに変更しているのですが、
前愛車の「F650GSダカールでござ〜る号」のバイザーに比べたら、
断然に小さくて、ヘルメットのシールドに虫がビッチリ…
で、シーズンも終わりという時に、スポイラーを追加装着
これが、効果絶大!!
高速走行時に、バイザーが若干ブレて心もとないないので
バイザー内側になるよう、スポイラー位置をセッティングしています。
質感もGOOD!

アジャスタブル 3D plusスクリーンスポイラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

大変お待たせいたしました。

Hokkaiderグッズのネット販売を

クマさん本舗』にて再開いたします。

 

*商品の発送には送料がかかります。基本は360円です。
10,000円以上注文の場合は無料です。

*BOOK版、ステッカーなど単品商品注文の場合、

一部の商品で、スマートレターでの発送になりますので、

発送料が180円に設定してあります。

*SOLD OUTの商品がございます。ご了承くださいませ。

 

今後もHokkaiderイベント情報は

Facebook Hokkaider』をチェック願います。

 

*モデル:岩手蛍

 

今後とも、よろしくお願いいたします。 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

発売中の「rakra(ラ・クラ)」で私が担当しています連載企画、

「乗りノリでいこう!」は今回、

青森県の五戸、七戸、八戸をバイクで旅しています。

モデルは、「旅風ハイパースポットガイド」を発行している、

花巻オヤジ&なおなおコンビ!!

ぜひ、書店、コンビニでチェック願います!

遠方の方は、前号よりAmazonで購入する事ができるようになりました。

 

 

バイク仲間、テル君がモデルで登場しているVol.78も購入可能ですよ!

 

 

私、小原も撮影している、ラクラ別冊「旅はローカル線にのって。」も、ぜひ!

廃線になった岩手県JR岩泉線も登場しています。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

緊急告知!!

岩手県と青森県にまたがる、一戸から九戸まで、8市町村(四戸はありません)の『「戸(へ)」発掘フォトコンテスト』の締切りが延長されました!

 

応募締め切りは、11月14日(月)です。

せっかくの紅葉時期なので、紅葉写真の投稿もお待ちしています。

以前、応募された方も、追加応募可能です。

応募が間に合わなかった方もぜひ!

バイク部門でなくてもスマホ部門もありますので、

美しい風景写真だけでなく、こんなの発見!こんな穴場あります!楽しい写真など、「戸」で撮影した写真を応募願います。

あなたの写真がパンフレットに採用されるかもしれませんよ!

今度の週末は、ぜひ「戸」巡りツーリング&ドライブをしてみませんか!

「戸」オリジナルステッカーやフラッグもプレゼント^_^

*シェア大歓迎です!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

10月22日(土)、静岡県浜松市「渚園キャンプ場」にて、

ツーリングマガジン「Our Rider(アウトライダー)」の

ウトライダー公式キャンプミーティング」が開催されます。

公式キャンプは、2012年福島MT以来4年振りの開催かな?

今回は、創刊30周年という二度と無い!、

記念のイベントになりますよ!!

*詳細はアウトライダーのページをチェック願います。

 

私もゲストとして、自分は2011年のMT以来の参戦をします!

当日は12時〜18時で、イベントが開催されています。

キャンプ泊の人は10時からチェックインOK。

もちろん、日帰り参加も歓迎です!!

『Hokkaiderブース』も開設しますので、

2016年Ver.の「Hokkaiderグッズ」を買いそびれてしまった方、

ぜひ、ブースにお立ち寄りください!

 

*降水確率が50%以上の場合は、イベントは中止となります。

晴れる事を願っております!

 

私にとって、今年、最後のキャンプイベント参加となります。

浜名湖でお待ちしています!!

 

と言っても現地到着が12時になるので、開会宣言に間に合うのか…。

なので、Hokkaiderブースオープンは、13時以降の予定です(苦笑)

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

全国的に「ダムカード」が人気ですが、
ダム好き向きにもっとレアなカード、
「発電所カード」ってな物があります。
検索すると山口県で配布しているようですが、
実はそれより前に、
岩手県で配布が始まっていたそうです。
せっかく日本初の発電所カードだったのに、
検索してもヒットせずに、HPでの記載も無く、
まったくの宣伝不足です…。

「発電所カード」は、
「岩手県企業局の管轄する発電所を見学した人のみ」に配っているそうで、

そうでハードル高いっす。
企業局が管轄する発電所は18ヵ所ありますが、うち9ヵ所で配布中。
【対象】
岩洞第一/岩洞ダム/ 四十四田/稲庭/柏台/滝/入畑/胆沢第三/早池峰/明治百年記念公園小水力発電所(八幡平市)
*見学の申し込みはこちらから

毎年春に行われる「四十四田祭り」などのイベントでも配っているそうです。
電話での配布対応はしていないそうです。

今回、カードをいただく機会がありまして、ゲットしたのは、
「岩洞第一発電所(No.2)」で、よく見てみると、
花壇の真ん中にあるのは、タービンではないですか〜!
いいね〜(笑)

 

 

ダムマニアダムマニア
2,376円
Amazon

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

岩手県二戸市浄法寺「愛輪塾 みちのく記念館」で開催していました『小原信好写真展Vol.12 』ですが、9月末までの会期でしたが、会期を延長しまして、「雪が降るまで」です(笑)
昨年、岩手県岩手町「石神の丘美術館」で開催展示された「小原信好写真展」で展示した作品の中から、
大版プリントを中心に、北海道、北東北の絶景シーンを再展示しています。
昨年の写真展を見逃した方、北海道までは行けない方、ツーリングがてら、岩手県二戸市へぜひ!
私、ホッカイダー小原信好が1988〜1989年に日本一周に使用したHONDA NX125も展示しています。
館内には、クラシックバイクやバイク資料等の展示もされていますので、
あわせてお楽しみください!
場所:岩手県二戸市浄法寺「愛輪塾(みちのく記念館)」(ツーリングマップル東北77C-1)
期間:土・日曜、祝日のみ開館
※時間は要問合せ、臨時休館あり
料金:無料(※記念館維持費用の協力をお願いしています)
TEL:0195-38-2277(平日は繋がらない事が多いようです)
小野信さんのFacebook、またはメッセンジャーにて問い合わせ願います。
*現地へのアクセスわかりづらいので、浄法寺町内より「地域活性化センター」の看板を目印に「天台の湯」方面に進む。「岡田精工」の建物裏手にあります。現地手前、300mの砂利道ありますので、オンロードバイクはお気をつけください。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。