Hokkaider(ホッカイダー)      北海道を愛する旅人達へ… 

北海道を愛する旅人達を『Hokkaider(ホッカイダー)』と呼ぶようになったのは、もう20年以上も前だろうか。
北海道、岩手県、そして旅、写真、バイク、ツーリング。
いろんな出逢いに感謝しながら、今日も生きていく…。
フォトグラファー小原信好

NEW !
テーマ:

 

 

昨年1月16日、北海道のTV番組で放送された、

『北海道プライド~世界に見せたい北海道の誇り~【ライダーの聖地・北海道】」(UHB北海道文化放送)が「テレビ新広島」で放送されます!

2/25 (土) 5:30 ~ 5:45 (15分)

番組制作に『Hokkaider』が協力しています。

広島県民の方、ぜひ!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
NEW !
テーマ:

2月18日(土)〜19日(日)、
岩手県花巻市「花巻市交流会館(旧花巻空港ターミナルビル)」(ツーリングマップル東北60C-4)で、

開催されました『IWATEモーターサイクルフェスタ』終了しました。

正式の入場数はまだ発表になっていませんが、

2日間で1,800人、過去最高の入場者数になったそうです。

参加者の皆様、本当にありがとうございました!

 

 

ゲストのツーリング界のレジェンド、鉄人カソリ氏のトークショーも大盛況!

会場からはみ出て立ち見の方もたくさんいらっしゃいましたし、

もっと聞きたかった〜!という声もありました。

 

 

また『Hokkaider』ブースにも沢山立ち寄っていただき、

グッズを購入していただき、本当にありがとうございましたm(__)m

カソリさんがゲスト&岩手開催ということで、

『Tohokuder』ステッカーとTシャツが良く売れました(苦笑)

 

 

スタッフの皆様もお疲れさまでした!!

岩手の冬に開催するバイクイベントがますます盛り上がってきて、

とても嬉しい事です!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
今週末の2月18日(土)〜19日(日)、
岩手県花巻市「花巻市交流会館(旧花巻空港ターミナルビル)」(ツーリングマップル東北60C-4)で、
IWATEモーターサイクルフェスタ』が開催されます!
*入場無料! 10;00〜16:00
トークショーのゲストは、ツーリング界の鉄人、
レジェンド賀曽利隆氏です!
MCは私がやらせていただきます。
土曜は14時〜、日曜は11時〜。約1時間程です。
トークショー終了後は、恒例じゃんけん大会がありますので、
ぜひご参加ください!
会場では最新モデルのバイク展示、バイク用品の販売の他に、
「ミニHokkaider写真展」「漫画家そのだつくし展」「Hokkaider BOOK」にも寄稿しているイラストレーターの白虎さんのミニ作品展もあります。
もちろん「Hokkaiderブース」も出店していますので、お立ち寄りくださいませ。
*基本ブースにいますが、トークショーの時間のみ留守にします。
室内開催ですから、雪でも大丈夫ですよ!
*ケイタリングカー、コーヒーショップも出店しています。
ぜひ皆様、お越し下さい!!
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
毎年、北海道で出逢う沢山の旅人を撮影させていだいています。
昨年も8月上旬に音威子府村で開催した「筬島ライダーまつり」でも、
参加者を撮影させていただきました。
しかし、撮影データが一部消失していました。
「ツーリングマップル北海道2017」及び「北海道ツーリングパーフェクガイド2017」に掲載ができない方が出てしました。
掲載を楽しみにされていた方々、大変申し訳ございません。
本を予約されている方は、ご自分の掲載を確認してからご購入してください。
楽しみにしていた皆さん、本当にごめんなさいm(_ _)m
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年2月26日(日)/10:00~15:30
三重県松坂市「松浦武四郎記念館」(ツーリングマップル関西35L-6)にて、
第22回 武四郎まつり』が開催されます。
松阪市出身で、北海道の名付け親として知られる幕末の探検家・松浦武四郎。
北海道音威子府(おといねっぷ)村には「北海道命名の地」(ツーリングマップル北海道54J-3)があります。
イベントでは、名物の「音威子府の黒そば」の販売もあります。
お近くの方で興味のある方はぜひ遊びに行ってみてください。
黒そばは売り切れる場合がありますので、早めの来場がおすすめです!
「音威子府Tシャツ」を持っている方は、ぜひTシャツ着て参加してみてください!
私も「音威子府Tシャツ」を着て、一度イベントに行ってみたいな〜!

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
来月、3月18〜20日に「インテックス大阪」で開催される
大阪モーターサイクルショー』に「Hokkaider」出展します!!
パーツ&アクセサリーのエリアにある小さなブースです。
メインステージが近いので、ぜひ、お立ち寄りくださいませ。
出来立てホヤホヤの「Hokkaider 8」の他、2017年バージョンのステッカーなど
小物系の「Hokkaiderグッズ」を販売します。
「Hokkaider」のバックナンバーは、3〜7まで販売します。
*1、2はSOLD OUTですm(_ _)m

私、ホッカイダー小原は、開催中ブースにいますので、
お声をかけていただければ嬉しいです。
開催が近づきました、また告知させていただきます。
よろしくお願いします!
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

毎年開催しています関西キャンプ『Hokkaider姫路キャンプ大会』ですが、
諸事情により日程を変更いたしました。

■開催日/5月6日(土)〜7日(日)→5月5日(金)〜6日(土)
■開催場所/兵庫県姫路市「そうめん滝キャンプ場」
(ツーリングマップル関西39G-5(2015・2016年版)、43G-5(~2014年版) 
*「ツーリングマップル」は2015年版よりページが変更
詳細は後日、アップいたします。

 

最初の日程で予定していた方々、大変申し訳ございませんm(_ _)m
GWの連休中の日程でございますので、
無理せずにお気軽にご参加ください。
過密キャンプを体感してください(苦笑)

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「JR馬喰町駅」4番出口に出てすぐにある「トレインホステル 北斗星」。
*都営浅草線「東日本橋駅」/都営新宿線「馬喰横山駅」より 徒歩3分
かつて上野駅と札幌駅、約1,215kmを運行していた寝台列車「北斗星」の中身をそのまま再利用しています。
トイレのドアなど、各所に北斗星で使用していたモノが!
 
 

寝台ベッドで一泊2,520円!
*個室タイプに泊まりたかったのですが満室でした。
全部で3部屋しかないようで、なかなか泊まるのはハードルが高そうです。

フロアは男女共有と女性専用、10人のグループが泊まれる用と分かれています。
共有フロアがあって、コインランドリー、シャワー室もあります。
ベッドごとにコンセント二個、無料wifiも利用可。耳栓無料。貴重品コインロッカーも無料。
 
 
 

ホテル横にはセブンイレブンあり。
これはまた、利用したい!
ただ、駅出口までエスカレーターが無いので、荷物が多い場合はちとシンドイですが…。

どうしても寝台車を再利用すると車両ごと輸送して利用するしか頭にありませんでしたが、土地や輸送費の問題がありました。
しかし中身だけとは、目からウロコです。
北海道でもこんな宿、オープンしないですかね〜。
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ツーリングライダーのバイブル地図「ツーリングマップル」(昭文社発行)の
2017年度版の発売日が発表になりました。
3月7日(火)です!
 

5エリア(「北海道版」「九州・沖縄版」を除く)のタイトルで収録範囲が拡大されています。

「北海道版」は、都市詳細図が更に増ページとなっています。

北海道版の表紙は、通常版、R版共に鉄道ネタになっています。

また、「北海道版」のみにある旅人写真図鑑「北の旅人たち」ですが、

基本、初めて掲載になる方を優先しています。

*今回掲載にならなかった方達は、「北海道ツーリングパーフェクトガイド2017年版」に掲載予定です。

 

最新地図で、今年のツーリングのプラニングをしましょう!!

発売当初は、売切れがでる書店もありますので、予約をおすすめします!

 

 

 

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
 
 
先日、盛岡で開催された
「宮古・室蘭フェリー航路セミナーin盛岡」に出席してきました。

■宮蘭航路開設予定は2018年6月。1日1往復。
■運航フェリー会社は川崎近海汽船「シルバーフェリー」。
■運航ダイヤ/宮古港発8:00→室蘭港着18:00、
室蘭港発20:00→宮古港着6:00
■航行時間/10時間(326km)
*300kmを越えると長距離フェリーの扱いになるのだそうです。
■使用船舶/シルバークイーン
*1997年就航。現在、八戸〜苫小牧航路で使用中
■運賃/未定

東北では19年振りの新航路開設で、岩手県初のフェリー航路誕生です。
室蘭港には、大間、大畑、青森、八戸、直江津、大洗と最大6航路のフェリーが発着していましたが、2006年11月を最後にフェリー航路が廃止されました。
現在でも室蘭港フェリーターミナルが残っており、岸壁も改修工事で使用できることから、今回の12年振りの復活なのです。
宮古港フェリーターミナルは新設されます。

現在、高規格道路の「三陸自動車道」の整備が進んでいるため、宮城県石巻市より以北は無料で通行できるので、行きか帰り、どちらかにこの航路を使うのもいいでしょう。
トラック貨物の利便性が優先されるダイヤになっていますが、宮古の朝市で朝食を室蘭で工場夜景と室蘭焼き鳥を楽しむことができます。
とにかくフェリーの選択肢が増えるのは、良いことです!
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。