戦後70年 | ”保険のススメ” スタッフブログ 保険の相談で本町、淀屋橋なら

”保険のススメ” スタッフブログ 保険の相談で本町、淀屋橋なら

大阪市中央区で2店舗営業中の「保険のススメ」スタッフによるブログです☆気軽に相談できる保険屋さんを目指しています♪生命保険の見直し・無料相談で本町、淀屋橋、大阪なら保険のススメ。堺筋本町と長堀橋、御堂筋線本町が最寄り駅です。毎週火曜日更新

5月に社内旅行で鹿児島県にある知覧特攻平和記念館を訪れる機会がありました。戦後70年を迎えた今年は特に安保法案の議論もあり、平和平和への願いが一層強くなっているように感じる。
平和記念館で印象に残ったことは、特攻隊員が出撃前に書かれたご両親や兄弟へ宛てた遺書である。時代の風潮なのか写真に収められている20歳前後の若者は、晴れやかで勇敢な表情で写っているが、どんな思いで特攻を受け入れて飛び立っていったのであろうか。
日本代表戦後、日本は勤勉で規律を重んじる国民性で経済成長を遂げたが、情報社会のもとでグローバル化が進む昨今、アジアでは中国が経済成長を押し上げ巨大な軍事力を確保してきている。国際社会との協調に基づき、悲惨な戦争を風化させないよう個々が次の世代へ語り伝えていく思想がこれからも必要になってくるように思う