和彩 温 落ち着いた雰囲気の割烹でランチ | 旬のグルメと映画

和彩 温 落ち着いた雰囲気の割烹でランチ

PR: グルーポンでお得な情報が! 私もちょくちょく利用しています。さすがに半額以下で利用できると言うのは美味しいですよ!!  あなたも一度試してみたらいかがですか?損は無いしね.

和彩 温 落ち着いた雰囲気の割烹でランチ

「和彩 温」というお店なんですが、家の近くにあって、以前から気になっていたんです。
でも、なんとなく入りにくい感じでいつも通り過ぎていたんですが、
ふと見ると『ランチ始めました』という札が出ていたので、まずは試しにと思い行ってきました。

店の前に車をとめて店内へ・・・
すっきりとした雰囲気の店内はまだ新しいと言うこともあり、とても綺麗で上品な印象。
カウンター席が10席ほどあり、周りには半個室的な(個室になるのかな?)テーブル席と座敷になっている。
カウンターには店主と思しき方が一人、奥の厨房に板前さんがあと二人ほどいらっしゃいました。
まだ、他に誰もお客さんがいなかったのですが、今回はカウンターに座り、中の様子も見させていただきました。

お品書きを見てみると・・・なるほど そこそこいいお値段の割烹です。
温おまかせ料理 5000円
   前菜 造り おまかせ3品 食事 水菓子
温おまかせ寿司会席 7500円
   前菜 造り おまかせ3品 寿司盛り合わせ 水菓子
河豚づくし会席 8000円
 前菜 てっさ 焼き河豚 旨揚げ てっちり 雑炊

特選宮崎牛しゃぶしゃぶ 6900円

 要予約にて二人前より承ります
豆乳寄せ鍋・その他鍋各種 3800円~




一品料理(一部抜粋)
 生子ポン酢 800円
 するめいか丸干し(肝入り・炭で炙りながら)690円
 ばくらい(ほやの塩辛)620円
 まんとうさ(鰻の塩辛)790円
 鮎のなれ寿司 1300円
 煎り銀杏 850円
 アサリと京葱のぬた和え 520円
 
 おすすめ造り盛り合わせ 2500円
 のれそれ 750円
 とらふぐのてっさ 1800円
 富山の白海老 850円
 剣先烏賊の糸造り 880円
 羅臼産の生雲丹 1800円
 活け車海老の油通し 1200円

 焼き河豚・虎河豚旨揚げ 1800円
 虎河豚の焼き白子 2000円
 雲子の酒蒸し 960円
 のどぐろの塩焼き・煮付け 2500円
 大浅蜊の酒煎り 980円より
 若狭ぐじの塩焼き 1800円
 鮑のバター焼き肝ソース 3800円より

大分地鶏玉子のだし巻き 650円
 近江地鶏の塩焼き 920円
 合鴨と白葱の鍬焼き 890円
 黒豚角煮の湯葉餡掛け 750円
 宮崎牛ロース牛刺し 1800円

などなど
お酒も 福島の日本酒 飛露喜があったり
銘柄焼酎の 森伊蔵や百年の孤独もあったな・・・


でも今回のお目当ては1600円のランチ
あんかけの小鉢に、今日の焼き魚は寒ブリの塩焼きでした。
それに海老と野菜の天ぷら、赤出汁とご飯に漬物

どれも上品な味付けで美味しかったです。
ただ、天ぷらは油の温度がやや低かったのではないかと思える感じで
あまりカラッとは揚がっていませんでした。

店主の温水さんは、宮崎出身の方だそうで、ロイヤルオークで板長をされていたとの事。
また、店内いたるところに趣のある信楽焼きが飾られていたり
お店の雰囲気はとても良かったです。

メニューを見ていても、沢山の魚介類を出されているようで
食べてみたいな・・・と思うものが沢山ありました。
ただ、今回のランチに関しては、魚はブリの塩焼きだったので
やはり夜に来るか、昼でも一品料理を頼まなければそういった魚料理は味わえないようです。

今度は是非、夜にお酒でも一杯やりながらカウンターで食べてみたいと思いました。

ご馳走様でした。

和彩温 割烹・小料理 / 南草津駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5






(旬のおすすめ)珈琲って鮮度が命って知ってますか?
普段あまり気にしていなかったのですが、土居珈琲で豆を買うようになってからすごく気になるようになりました。ここのコーヒー豆は焙煎して直ぐに発送してくれるので、香りがぜんぜん違うんです。
今、送料も無料になっているので、この機会に美味しい珈琲にはまってみませんか?
土居珈琲