ニュージーランドで保育士をしているエヌシですv(。・ω・。)ィェィ♪
 
 
 
 
 
今日〇回目のアイエルツを受けてきました。
 
 
 
正直何回目か覚えていないというか、思い出したくない 笑(→o←)ゞ
 
 
 
 
 
きっとこれが最後になるはず!!!!
 
 
 
 
 
 
今日は、
 
★Qualified teacher(有資格者)になる方法
★保育士の給与
★労働条件などを書いていきます(^∇^)
 
 
 
 
 
前回書きましたが、ここNZでは資格がなくても保育園、幼稚園で働けます(°∀°)b
 
 
 
 
 
 
 
日本で保育士として働くには、
 
保育園でのみ働ける保育士資格、幼稚園でのみ働ける幼稚園教諭という2種類の資格に分かれますが、
 
 
 
ここニュージーランドでは、 Early Childhood Teacher registration  (通称 ECE teacher)という資格があり、これのことをQualidied teacherと呼んでいます。
 
 
この資格があれば、保育園と幼稚園の両方でQualidied teacherとして働くことができます。ヘ(゚∀゚*)ノ
 
 
 
 
 
Qualidied teacherになるためには、
 
 
 
①ECEの学士号を取る、つまりNZの大学または専門学校で保育を3年間勉強する。
ちなみにこのコースに入るのにアイエルツ7が必要だそうです。

 
 
もしくは、
 
 
②日本の学歴をNZQAというNZの機関に審査してもらい、アイエルツ7の結果と一緒に、teacher councilという機関に申請する。
   
 
 
 
のどちらかです。
 
 
 
 
②の場合の、teacher councilに申請する学歴についてですが、
 
日本の学校を卒業している人は、その学歴がこのニュージーランドのレベル7に相当するのかというのをNZQAにまず審査してもらいます。
 
 
 
 
日本人には馴染みが無いですが、こちらでは学歴にレベルというものがあり、
 
 
博士号→LEVEL10
修士→LEVEL 9~8
学士(大卒)→LEVEL 7
準学士(短大卒)→6~7
 
 
 
という感じです。
 
 
 
 
僕の日本でとった修士を審査してもらったら、なんと
 
 
 
 
LEVEL 9!!!(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
 
 
 
 
 
 
自慢しました。
 
調子に乗ってすみません。でも、すごく嬉しかったんです(笑)
 
 
 
 
ということで、申請するには、あとはアイエルツだけ!ということで、今まで頑張ってきたのです!!!    
 
 
 
 
 
 
では、気になる時給ですが、Qualified teacherの相場は約$22! 
($1=約80円だとすると1760円)
 
 
 
 
 
Qualidied teacher として2年フルタイムで働くと
 
 
Fully resistered teacherというのになれて、これになると 相場は $24! (1920円)
 
 
 
 
 
僕は、無資格(Unqualified)なので、これほどいきませんが、週に40時間働くと月に約20万ほど手元に入ります ヤッタ(b´ω`d)♪
 
 
 
 
また、余談ですが、保育士以外の仕事でも、
 
NZでフルタイムで52週働くと、4週間の有給休暇がもらえます!! 
 
 
僕は、今の園で約3か月フルタイムで働いているので、有給がいま1週間ついてます♪ 使うのが楽しみー!(≧▽≦)
 
 
 
 
そして、NZのすごいところは、祝日出勤すると給料が1.5倍になることw川・o・川w
 
 
 
 
また、僕の場合、というか保育士はほとんど平日の月曜から金曜の昼間に働きますが、
 
 
 
もし平日に祝日があると、

働いてないのに一日働いた分の給料が出ます!!


 

 
得した感半端ないです!!  v(´∀`*v)ピースv(´∀`*v)ピース
 
 
 
 
あと、病欠が取りやすいです!
 
病気で仕事を休んでも年に7日間分は給料が出るんです。 
 
 
 
日本のように、ボーナスはないところが多いですが、
 
 
働きやすいですね、NZの労働環境☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
 
 
 
 
では、僕がどのように保育園で活躍しているかは、また今度書きます!!
 
 
 
今夜作った、ココナッツミルク入りのタイ風イエローカレー♪
 
 
 


 
 みなさん、素敵な週末をお過ごしください♪