絵心 | * Ohana ごと *

* Ohana ごと *

Ohana = 家族

* 家族 の こと *
わが家のあれこれを、ゆるゆる綴ってます。

たけ3歳5ヶ月。


鉛筆持ちができず(本人は「4歳になったらできるんだよ」、と言ってますshokopon)、
グー握り。


右で描いたりー、

$* Ohana ごと *



左で描いたりー、

$* Ohana ごと *



いろいろ。

そしていつもダイナミック!
今年の敬老の日に渡したお皿に描いた絵(詳しくはコチラ → らくやきマーカー

$* Ohana ごと *
(従妹のいっちゃんと製作。だけど、たけがグチャグチャーと描いたので、9割がたけ画伯による絵ですkonatu



いつもグチャグチャakn

そう言えば今まで、
人っぽい、動物っぽい、自然(花・山・海など)を描いたっぽい。
と感じた絵ってないなぁ。




先日、横浜のじぃじとばぁばのお家に遊びに行った時も、
従妹のいっちゃんと一緒にお絵描きをして遊びました。


この日はお題を出してお絵描き。


さて、問題!


この絵の「お題」は何だったでしょ~~か!




$* Ohana ごと *

青いマジックで描かれた部分が、「お題の絵」です。



正解は・・・、





















「ゾウゾウ






一応、自分で、

こども「おみみ~、おかお~、あ~し~、おはな~」と言いながら描いていました。





どの部分が耳や鼻かというと・・・、


$* Ohana ごと *



すごいセンス!!

鼻の存在感がすごい!
しかもお尻の方から出てるんですけどっ苦笑




ちなみにいっちゃん(2歳)にも同じお題を。


$* Ohana ごと *



いっちゃんの絵は、ゾウを描いたんだなーって分かりますねぇ。



ちなみに、これもたけの作品。


ジャック・オ・ランタンハロウィン

$* Ohana ごと *



オニ。

$* Ohana ごと *




保育園で作った作品。
どちらも、目・鼻・口などのパーツを貼るだけで描いてはないんですけどね。
ジャック・オ・ランタンは、去年の10月。
オニは、今年2月の作品。

位置の理解はしっかりできてるんだよねー。
極端に曲がったり、離れて貼ってないし、
他のお友達の作品と比べると、「たけ上手だなー」と思ったんです(親バカですが)


こういう作品ではパーツが用意されているからか、
独創性は感じないけど、
「絵」となるとかなり個性的な作品に仕上がります。

$* Ohana ごと *



ゾウakn

前々から少し感じてはいましたが、
これは、「鉛筆持ちができる・できない」の持ち方の問題じゃなさそうです。


もしや・・・天才肌!?

ある意味絵心があるかもっsao☆




あっ、でもねぇ。

数日後にたけに「この絵、何の絵だっけー?」って聞いたら、

こども「たけ、かきかきしたのー。」

私「うん、そうだねー。何描いてくれたんだっけ?」

こども「うーん、バナナバナナ



って、言ってたなsei

自分で書いた字が読めない的なakn♥akn♥

「天才」撤回akn