① 秋の野草・・・・野草を見つけて子どもと会話をする。
(野草の観察は数年続けるといい。)
② 乾杯
・夕食の時、今日あった出来事を思い出し、乾杯をする(家族がひとりずつ)
・散歩をしている時(グラスが無い時)は、手で乾杯をする
乾杯の内容はなんでもいい。
例えば「今日、○○を見つけた。乾杯!」
「雲の空想遊びをしたよね。乾杯!」
小さい子は「発見したこと・見つけたこと」に乾杯の方が分かりやすいかもしれない。
TVを見ながらの夕食は避けたい。
特に男の子は大きくなると会話をしなくなるので、「乾杯」を続け、話を聞き出す。
慣れてくると大人の方が子どもの気持ちを分かるようになる。
③ 第3の会話
起承転結のある会話をする。
親の会話は質問型で、「起承」があるが「転」がない。
つまり、質問⇒答え、質問⇒答え でない会話をしてみる。
「転」で、発見を誘ったり、違う発想をうながしてみる。
これをやると親子の会話が広がる。
「第3の会話」とは「1⇒2、1⇒2」で終わりにしない、第3の会話をするということ。
次回ほほえみの会は11月の予定です。
(野草の観察は数年続けるといい。)
② 乾杯
・夕食の時、今日あった出来事を思い出し、乾杯をする(家族がひとりずつ)
・散歩をしている時(グラスが無い時)は、手で乾杯をする
乾杯の内容はなんでもいい。
例えば「今日、○○を見つけた。乾杯!」
「雲の空想遊びをしたよね。乾杯!」
小さい子は「発見したこと・見つけたこと」に乾杯の方が分かりやすいかもしれない。
TVを見ながらの夕食は避けたい。
特に男の子は大きくなると会話をしなくなるので、「乾杯」を続け、話を聞き出す。
慣れてくると大人の方が子どもの気持ちを分かるようになる。
③ 第3の会話
起承転結のある会話をする。
親の会話は質問型で、「起承」があるが「転」がない。
つまり、質問⇒答え、質問⇒答え でない会話をしてみる。
「転」で、発見を誘ったり、違う発想をうながしてみる。
これをやると親子の会話が広がる。
「第3の会話」とは「1⇒2、1⇒2」で終わりにしない、第3の会話をするということ。
