長崎県諫早市








ほぐすう諫早貝津店








(ほぐしマッサージ整体院)






予約電話特割80分3000円実施中






電話 0957-26-5737





携帯 090-4772-9160








ホームページ http://hogusu.jimdo.com/












  • 07 Jun
    • 好きな 歌

      僕の好きな 歌 1996年 GRAMMY  NOMINEES この歌ですたい。 Joan Osborneさん 諫早ACBにぶらっと行った PIoneerのコンポを見つけた なつかしい な なんと 中古完全動作品 で 非常に良い状態 5.400円ではないか! お宝発見致しました。 1998年8月28日発売当時 新品価格 112.000円 ナチュラル・サウンド・システム FILLX-NT7MD¥112,00010月下旬3,500台試聴させてもらい 良好なサウンドでしたので購入しました。 1996年当時 車のオーディオで聴いていた曲 押入れの奥から 20年ぶりにでてきたCD さっそく PIoneer のコンポで聴きこんでいる 名曲は色あせないです。 何年たっても。 1996年 娘のオムツを会社帰りに諫早市久山町にあったドラックストアに 買いに良くいってた。 照れくさかった幸せな日々でした。 当時愛車のオーディオから この曲が 流れていました。 もしも 神様に名前があったら どんな感じの名前かしらもしもあったなら あなたは彼に面と向かってそれを呼べる?もしも彼の栄光の中 彼と向かい合って何かひとつだけ質問ができるなら 何と尋ねる?そう そうよ 神様って偉大なのそう そうよ 神様ってすてきそうよ そう そうなの 最高だわもしも神様がわたしたちのうちのひとりだったら?もしも誰かさんみたいに怠けものだったら?もしもバスで会う ただの見知らぬ人だったら彼も道に迷ってるのよもしも神様に顔があったとしたら どんなかんじかしらもしあったなら あなたは彼の顔を見たい?それを見ることに あなたは何か意義を感じるの?天国や神様 それから聖人や預言者を信じるようにそう そうよ 神様って偉大なのそう そうよ 神様ってすてきそうよ そう そうなの 最高だわもしも神様がわたしたちのうちのひとりだったら?もしも誰かさんみたいに怠けものだったら?もしもバスで会う ただの見知らぬ人だったら彼も道に迷ってるのよ彼だって彷徨ってるのよ天国へとひとりで戻っていくのよ誰にも電話なんてかけられないのローマ法王には通じてるかもしれないけれどそう そうよ 神様って偉大なのそう そうよ 神様ってすてきそうよ そう そうなの 最高だわもしも神様がわたしたちのうちのひとりだったら?もしも誰かさんみたいに怠けものだったら?もしもバスで会う ただの見知らぬ人だったら彼も道に迷ってるのよ彼だって彷徨ってるのよ聖なる放浪者のようにね天国へとひとりで戻っていくのよ彼だって必死に道を探してるのよ誰にも電話なんてかけられないのローマ法王には通じてるかもしれないけれど 0ne-Of-Us すごく意味深な詩 すごくハートに響くメロディー 前奏のドラムとエレキの進入角度が絶妙 彼女の声帯と瞳の動きが魅惑的で プロモーションビデオのセンスが凄すぎる 全てにおいて完璧なまでな完成度が高いです。 これが 僕の 好きな歌。

      テーマ:
  • 21 May
    • The シンガーソングライター

      耳に流れてきた 心地よい メロディと唄でてきましたねこんな曲と歌詞 フォークギターが喜んでるね。 いいわぁ。 「幸せは守るだけでなく 分けてあげる。」  久方ぶりに 痺れる この曲の一節です。   The シンガーソングライター  松崎さん こんな詩を紡ぐことのできる この人の世界観 曲の中に散りばめられた情景 物語。 すばらしい。 ひさしぶりに出会えた。Tne シンガーソングライター      

      テーマ:
  • 12 May
    • 諫早インター レッドキャベツの跡 そこは?

      凄いことになっています。諫早インターそばレッドキャベツ跡県内外の大型観光バス各社色とりどりの観光バスが生活○○に集結しています。なんなんですかここ?なんの前触れも なく普通 何がしかの事前予告が商売するにあたり告知されたりしても良さそうなのですがだれも 知らなかった 一般人。地元諫早庶民。告知する必要性も買い物客対象でもなし諫早人それも謎。はい。 突如として中国人を乗せた大型観光バスが湧いたように出現した。ここは京都の観光地駐車場ではありまっしぇん。修学旅行観光地ほどの諫早でもないし確かに交通の要所ではあるけど確かに諫早には小さな 小京都風たたずまいな風情があるところあるにはある。しかしここは諫早市貝津町長崎日大高校そば交通量だけは昔から凄いただでさえ 交通量が凄いのに諫早の工業地帯で昔から陸運会社や倉庫流通の要所なのに諫早貝津西交差点角地に大量の中国人乗せた大型観光バスが押し寄せて来ている。一般人にも交通渋滞だけは関係しているみたいです。免税店に入店できなくても。 中国人団体観光客 韓国人団体観光客その他外国人団体観光客専用の免税店とのこと。一般の日本人の買い物はできませんとのことです。私のおふくろさんが「あそこはなんじゃろか行ってみらんば!」と言ってそこの関係者の人に「ここはスーパーですか?土産屋ですか?私たちも買い物でくっとですか?」と問うたら「免税店です。一般の方は入店できません!」ということでした。免税店とはあの看板では解からんです。どこからともなく巨大観光バスが突如として何十台も 溢れんばかりに長崎国体以来の出来事ですけど。 長崎港に巨大観光船が 松ヶ枝埠頭長崎市小ヶ倉の柳埠頭の観光バス駐車場が手狭でなのでしょうか?高速道路乗って20分位の諫早インターレッドキャベツ跡に外国人用 免税店OPENすぐそばの異人堂カステラ貝津店リンガーハット貝津店とんかつの浜勝貝津店恩恵を授かってるんでしょうね。免税にはならんばってん。腹へったら来店するでしょうし。カステラ異人堂も免税店じゃなかけど免税店内にカステラ売ってなかったらカステラ買いに異人堂さんに来るでしょうし。 ここの免税店による長崎県諫早市の経済効果つて ちょつと 気になる。だれか分析してください。気になる  諫早市貝津町のあそこの免税店内では北京語 広東語 台湾語韓国語 英語 その他外国語が飛びかい 日本製品 爆買い。はい。疑問が解けました。スッキリしました。なんせ中国人の爆買い観光客の免税店でしょうから店舗内の様子など関係者以外は知るよしにあらず。県内の民放の報道がここの免税店内に入りどういうところの経営でどういうシステムでどういう物品を中国人観光客に販売して長崎県内企業や雇用や県内産品売上向上に メリットをもたらしているのか?!教えてくんしゃい。NHKでもよかです。県内民放どこでんよかです。新聞各社報道どこでんよかです。ジャーナリスト魂でどっか この謎を解いてほしい!  興味深々。気になってしょうがない諫早人の一人。免税店内で長崎県産品 長崎カステラが販売されているのか?長崎県産品茂木びわあるのか?長崎県認定茂木びわゼリーはあるか?MADE IN JAPANお墨付きの商品か?  外国人が喜びそうな盆栽(もちろん植木の町 長崎市古賀産) 中国人が非常に喜ぶ高級食材日本産 乾燥ナマコもちろん大村湾のナマコは最高級品乾燥ナマコにして販売したら 馬鹿売れです!長崎県産品としてブランド化が急務ですばい。 高級中国料理ナマコの煮込みが中国人は大好き。  諫早名物 うなぎ蒲焼諫早名物 すっぽん鍋セット もちろん中国女性にも話題になるであろう諫早名物 めしませコラーゲンすっぽんゼリー 8個入り 長崎とらふぐ鍋セットもしくは長崎とらふぐ ふりかけたらみのゼリーはあるのか?そのぎ茶の試飲はあるのか?大村市福重産の美味しい豊水梨はあるのか?大村名物 大村寿司販売佐世保バーガー屋台実演販売はあるのか?長崎県産 極甘とんがり トマト長崎県の安全な米長崎県JAも推薦ながさき にこまるながさき こしひかりながさき つや姫ながさき ひのひかり 個人的には五島産シルキー米は美味もちろん五島かんころもち素朴な日本の味を舌の肥えた中国人も絶賛する土産品である。 長崎県産日本酒 焼酎の試飲 もしくは長崎県内製造組み立ての外国人に人気の有名国内ブランド小型高性能家電 Sony Canon  長崎県ゆかりの人気有名人アイドルの各種グッズなど。長崎県産品を是非爆買いしてくださいのメッセージ入り特大写真ポスターが店舗内に掲示してあればBESTである。 島原半島の夏に欠かせぬ素麺流し素麺の実演試食販売はあるのか?世界に紹介したい島原半島産 極旨 じゃがいも商品試食販売島原半島産の安全で美味しい豚肉 日本一の認定国産和牛長崎和牛は絶対外せない! なんせ外国人観光客でも関係者でもないので長崎県産品 純日本製品なのかさえ確認するすべもありまっしぇん。 観光バスの運転手さんは店内入店可能なのか?免税店に入店するには観光ピザ提示が必要なのか?免税店内はどぎゃんなってどがん品物が爆買いされているのか非常に気になる たとえば 純国産長崎県特産品 伊木力みかん糖尿病予防に良いと研究結果が近頃発表された注目の温州みかん個人的には多良見町産デコポンが好きだ。中国人観光客も爆買いするでしょう! 免税店で販売されているのか?店内入店できないので関係者のみぞ知る。 中国人観光客に成り済まし免税店店舗内見学探検はさすがにきびしいであろう。そこで堂々 報道各社レポーターの出番ですよ。  大型観光バスの乗車定員1台分って何人収容可能かは一般人でも想像できますよね。それがレッドキャベツ跡地のスペースに巨大観光バスが寿司詰め駐車バスの運転手さんの駐車テクニックに中国人観光客もきっと感心してるでしょう。驚愕の駐車技術。最後に気になることがトイレの数?想像してみてください店舗内トイレの数?アインシュタイン博士の相対的物理理論も頭にいれて一般人の脳みそで想像してみてください。許容量を満たしている?許容量は満たされているということは店舗内ほとんどが○○○? 免税店の謎。     諫早市 免税店このキーワードで検索したら少しだけ判りました。なるほど MADE IN JAPAN日本製商品を販売されてるのでしょうか?知りたいけど 気になるなぁ。なんせ関係者と外国人観光客しか入店できない謎。せめて 長崎県特産品のぼり旗でも掲げてあると一般庶民の想像と妄想を落ち着かせることができるんですけど。中国人観光客が押し寄せる免税店の謎。 「免税店です。一般の方は入店できません!」 気になる 気になる 気になる 長崎県人の一人。         

      テーマ:
  • 05 May
    • 2016長崎市古賀植木市と静香園緑化さんに

      2016年 長崎市古賀植木市今年は山モミジを記念樹として購入致しました。娘20歳の記念姪っ子の作業療法士合格と就職記念甥っ子の高校進学記念お祝い記念樹として玄関横に植樹しました。秋にはこんな風に紅葉するみたいです。楽しみです。静香園緑化さんにも行ってきましたら常連のお客様M氏とバッタリお会いし奥様と静香園緑化バラ展示場に来ておられご挨拶されました。静香園緑化ではバラ苗とブルーベリー苗を購入しました。5月になったら長崎市古賀植木市と静香園緑化さんに出かけたり長崎市古賀地区の植木屋さんを散策すると幸せな気分になるのです。花や植木って不思議な力があります。近場に長崎市の松原 古賀地区植木の町があることを感謝です。キーワード長崎市古賀町植木屋静香園緑化検索したら 行先わかります。     

      テーマ:
  • 27 Apr
    • 2016年諫早名物よろや万十 閉店 おもいで

      諫早名物よろや万十 2016年4月 閉店ですか。さびしくなります。 こども時代 学生時代 青春時代現在中高年になってしまった。 よろや万十の重量感 満足感幸福感 お値打ち感どんだけの人が諫早名物 よろや万十を愛したことでしょう。諫早の歴史に残るよろや万十さよなら よろや万十  白あん 黒つぶあん 美味しさ威風堂々 諫早名物諫早市民を唸らせた最後まで庶民の味方でした。包装紙に描かれた諫早名物よろや万十力強く 太く 逞しく諫早の平和と発展を暗示してくれているような最高のグットデザインのロゴマーク文字です。包装紙から漂う焼き立ての幸せを倍増させる香り。諫早名物とまでなった。諫早で愛され続けたよろや万十いつか また どこかで復活したら嬉しい。永い間 愛され続けた よろや万十こんなに地域の人に愛されたよろや万十とりあえず さようなら永い間 ほんとうに ありがとうございました。

      2
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 2016.4.16.AM1:23 熊本大地震諫早に2回目発生

      熊本大地震が2016.4.14日(木) PM9:26分 熊本県益城町で 震度7が発生した。 長崎県諫早市も震度4の揺れを 体感した。 初めての経験である。 その後も熊本では断続的に 大きな余震が続いている。 そして今 キター 携帯が鳴った! 2016.4.16.AM1:45(土) 近くの小学校の諫早市の広報拡声器 が「大地震です。大地震です。」 2016.4.16.AM1:23(土) どどどど- gura gura gura  強烈な横揺れが来ましたー 。 また来たぞー 2016.4.16.AM1:45(土) 長崎県諫早市 3回目の強い横揺れです。 熊本で震度6弱 島原で震度5とテレビのアナウンサー が声を震わせ注意喚起している! 津波注意報も! 諫早地方は震度5 熊本は大丈夫か? 心配です。非常に心配です。 天草地方も心配です。 どうなってしまうんでしょう。 「津波注意報 津波注意報!」 テレビのアナウンサーが なんども なんども 叫んでいる。 余震か本震か? 真夜中に諫早にも来ましたけど 熊本が心配です。 津波警報は解除されたと アナウンサーが伝えています。 まだまだ予断ができません。 大変なことになっています。 2011年11.16日に熊本県上益城町までペレットストーブ用燃料を 調達に当時乗っていた天然ガス車ハイゼットで出かけた道中記を 過去記事がありました。 ジピグアメブロ武井咲とTAKAHIROは「兄妹関係」芸能人ブログ人気ブログAmeba新規登録(無料ブログトッ 走れ天然ガス車!諫早~熊本上益城町の旅2011年11月6日火用日 天気晴れ 午前11時 hogusuの愛車 環境とお財布にやさしい天然ガス車 ハイゼットカーゴ この車 ガソリンでは動かん 天然ガスで走る プロパンガスではない 天然ガス車 諫早市貝津町より熊本県の益城町 河津造園へ出発! 目的は木質ペレット工場見学と格安木質ペレットの購入 ただそれだけ。 愛車の天然ガスゲージは満タンを示してはいないが80パーセントくらいははいっとる 満タンで18リッポーメートル ガソリン車ではないのでリッターで呼ばんとです。 ちなみに長崎県にはこの天然ガス車のステーションは2ヶ所しかなかとです。 この愛車は大村市の九州ガスの天然ガスステーションで腹をみたしている。 目的地の熊本県には天然ガスステーションなんと1つらしい。 場所は熊本市内にあるらしい? ちょつと遠出には勇気がいるhogusuの愛車ハイゼットカーゴくん お昼前に島原半島の有明フェリーに到着 乗船 11月はなんと片道1000円実施中! カモメが一緒に長洲港まで御伴で40分の船旅。 いがいと熊本県は近いぞ。あたりまえだが安心感。 この考えが後にとんでもないことになるとは・・・ さて益城町という目的に向かって玉名市の海岸線道を熊本新港方向へ南下する。 長洲港から熊本新港まで地図上は短そうだったが、大間違い。 島原港から九州商船に乗ってもありだ。後で知ったがキャンペーン中で片道1500円だ! 海岸はあまり車も走ってなく快適に熊本新港方向に南下したが結構時間を費やしたな 新港手前で地元のオバサンにここから市内まで「どんくらいかかりますか?」ときたら 「こっからは 30分くらいあろかな~」と教えていただいた ほどなく走ると熊本市内にはいったようだった。熊本市内は都会だね~ ここまではなんとかよかった。 上益城郡益城町小谷というところの河津造園が目的地だ。 熊本空港近くらしいので国道の標識に従いそれらしきところへ向かったが! 街中ガソリンスタンドのおにいさんに空港方向へはこの道でいいのか確認してもらったが ぜんぜん違う道に入ってしまってるらしかった。親切に道筋を教えてくれた。 それらしき道を進んだつもりが、また判らなくなりバス停でオバチヤンにまた確認のため聞いたが 違う道に入ったらしい。バス停のオバチヤンも親切に空港に向かう道を教えてくださった さらに街中でも数人のかたが道方向を親切におしえてくださった。 なんとか空港方向への道にたどりつき目的地めざし天然ガス車は走る  途中 野菜とか果物とか売ってる販売所に立ち寄り 店のおねえさんに 河津造園は近くにあるか聞くと行き先を親切に教えてくれた ありがとう。 なんだかんだ道に迷いながら河津造園に到着。 工場で2時間くらい過ごし目的の格安木質ペレットを愛車に積める分 最大350キロまで 購入した。河津造園のみなさん お世話になりました。 午後5時30分過ぎ河津造園を後にする  ここで問題発生! 愛車の燃料ゲージを見て愕然! ガスが ガスが 残りガスが少なすぎるぞ! とにかく近くの益城インターから菊水インターへ北上し菊水インターで降りて玉名市内へ なんとか玉名駅付近に到達。 が! ガスがあまりにも残量が少なすぎるぞ! 長洲港までなんとしてもたどりつきフェリーにのらんばとに。 最終手段 熊本JAFに要請 事情を話しJAFの牽引車で長洲まで送っていただいた。 ほぼ最終便 島原半島多以良港行フェリーに乗船できた。感謝です 中島さんありがとう! 熊本よさらば~。 どうにかこうにかして大村の天然ガスステーションまで辿り着く。 燃料ゲージはすでにEをさしていいた。脅威の超燃費 がんばったぞ天然ガス車ハイゼットカーゴ 午後9時。当直の人に頼みガス補填。 走行距離 210キロ (うち20キロくらいはJAFにお願いしました) ひさびさの熊本道中 ひやひやもんの道中でした。熊本でお世話になった。 熊本人の優しさと親切にふれました。皆さんありがとうございました。

      テーマ:
  • 03 Apr
    • ピンクナンバー スーパーカブ110PROなんです。

      本日早朝6時30分より 島原半島を逆時計回り スーパーカブ110PRO ピンクナンバーで ぐるっと走ってまいりました。 朝のうちは雨も降らず 気持ちの良い天気でした。 帰り際に諫早市森山町の 桜のトンネルを見に行きました 途中 森山町の消防団のかたに トンネル桜の場所を聞いたら 丁寧に近道を教えてくださいました。 ありがとうございました。 気持ちの良い 早朝の春を満喫して 午前9時30分に帰宅しました。 スーパーカブ110PRO ピンクナンバー 制限速度時速60キロまでOK。 安全運転で走りました。 途中後方車に被せられ ました。 ピンクナンバー車の意味を 解かっていない 4輪車のドライバーがいるんです。 自動車学校に戻って 勉強し直せって思います。 バイクに関心のある人は ピンクナンバーだってすぐ理解されます 良くご存じであります。 排気量90cc以上120cc 道路交通法上 4輪車と同じで 制約は時速60km制限で 高速道路走行ができない。 これがピンクナンバーですよ。 50cc原付きではありまっしぇmmん! 50cc原付きは制限速度30km 無知勘違いな4輪ドライバー ときどきおらすとですばい。 危険です。 ピンクナンバーは制限速度60km 春の島原半島と 諫早森山町を ピンクナンバー スーパーカブ110PROで ぐるっと 春満開のピンクの桜の花 を満喫いたしました。 桜満開のうちに 今度は大村湾一周します。 ちなみに ピンクナンバー スーパーカブ110PRO ガソリン満タンで 島原半島一周しても 少し残ります。 大村湾一周しても ガソリン満タンで 少し残ります。 レギュラーガソリン本日価格(家の近くのスタンド) 1ℓ 105.0円税込×2.88ℓ=302円 302円分で島原半島一周できました。 もちろん 大村湾も302円で一周です。 燃費は1ℓ当り50km以上走っております。 今ガソリン安いし 燃費良すぎて 嬉しい。 ピンクナンバーのカブ110CCなので 制限速度60Kmで 堂々と巡航速度で走れるんです。 安全運転で長崎の春景色を のんびり楽しんでおります。 cub号でカントリーロードを楽しんでます。 最高の贅沢です。 追記 平成28年4月4日(月) 午後2時過ぎに晴れ間がでており 白木峰高原まで 空気も澄み渡り遠方まで見渡せました 菜の花の黄色と桜のピンクで 素晴らしい景観です。 こんなに澄み渡った日で幸運でした。 少年自然の家から少しばかり入り 金泉寺方向に行く山道にある 多良山系からの山水汲み場まで足をのばし cub号に満載したペットボトルに清水を汲んで 帰りました。 山道は白木峰高原と違い 濃い霧が降りていて 数メートル先が見えないくらの濃霧 超安全運転で山道を下りて帰りました。 平成28年4月5日(火) 早朝6時30分 大村湾一周に出かけた 西海橋と桜 渦潮 絶景です。 西海市にはいると 旧長崎オランダ村跡に 新名所 ポート ホールン長崎 4月16日オープンを告知する旗が 立ててありました。 旧オランダ村跡の観光施設 4月オープンに向けて整備が進む「ポート ホールン長崎」=西海市西彼町 西海市と同市の観光リゾート運営会社ホーランドビレッジ(坂本信吾社長)は12日、同社が市内の旧長崎オランダ村跡地の「Bゾーン」(約1万平方メートル)を活用し、4月の開業に向け整備している市民交流型観光施設の名称を「ポート ホールン長崎」に決定したと発表した。 施設名は旧オランダ村がオランダの港町ホールン市のまち並みをモデルにつくられた経緯があることから、同社が名付けた。既存の建物を活用し▽地元食材を使った飲食店▽市の特産品などの販売所▽子ども広場▽市民交流センター▽自転車クラブ▽シーカヤック体験などのマリンレジャー▽大村湾などのクルーズ-など20施設を展開。うち半分に市内外の企業が入り、残りを同社が運営する。 4月16日にオープン予定で、1年目は約35万人の集客と約5億2千万円の売り上げを見込んでいる。 坂本社長は「長崎オランダ村の施設名を変更することに抵抗はあったが、生まれ変わるために新しく付けた。市民がいつでも気軽に利用できる施設にしたい」、田中隆一市長は「県内外の人に親しまれにぎわいの場所として活用されるようバックアップしたい」と語った。 長崎新聞 県内トピックス記事(2016.1.13日更新)より。 琴海町 ふれあいの里に寄り 長崎ダイヤファーム生産 長崎ダイヤとまと 購入 生まれて初めての衝撃でした。 衝撃の糖度のトマトです。 びっくりぽんの甘さです。 長与から207号大村湾沿いを走り 多良見町大草地区を抜け 古川の桜を潜り抜け のぞみ公園に立ち寄った 老人会らしき人達や 保育園や小学生らしき子供達 保護者の方たちが 多良見町のぞみ公園の春を それぞれ満喫されていらした。 お天気に恵まれ気持ちが良い。 明日から雨らしい 桜の花見はラストチャンスかもしれない。 午前10時30分ころ帰宅した。

      テーマ:
  • 08 Mar
    • さよなら軽トラ こんにちは軽トラ

      長年地味に目立たないけど いっぱい頑張った 平成5年から頑張って来た 23年間 ありがとう。 スズキ キャリー 5MT 4WD 想い出いっぱい 車検は平成29年10月まで まだ頑張れるけど。 任意保険がもうすぐ終わる 新しく新古軽トラにバトンタッチ さよならです。 お世話になりました軽トラくん。 今度の軽トラは こういう軽トラくんです。 こんにちは ダイハツ ハイゼット ジャンボ 5MT 4WD ひとつ前のデザインの軽トラ 特徴は運転席が広め そのぶん 荷台が短めの軽トラ お世話になります。 諸事情で車種変更 軽ワゴン(商用)バンにです。 スズキエブリィ こんなんです。 春から これに お世話になります。 5AGS  オートマだけど マニュアル操作も できちゃうらしい。 興味深々。

      3
      テーマ:
  • 09 Feb
    • 居心地の良い農家さんの野菜たち

      諫早市貝津町にある 大地のめぐみ ここの野菜は 幸せそう。 この売り場に毎回来るたび そう思うのです。 島原半島の野菜 こだわり加工食品 肉 魚 お米 居心地良さそうに 並んでる野菜たち おいしいんです。 ときどき ぶらっと ファーマーズマーケット 大地のめぐみ ここに居心地良さそうにしている食材たちに 会いに来ます。 大地のめぐみ ポイントカードも つくりました。 200円かかりました なんだか 嬉しくなりました。 大地のめぐみ 常連客気分になり 楽しみも増えます。 なんだか ここの 大地のめぐみ ここへぶらっと 来ると 幸せな 気分になるんです。 大地のめぐみ 幸せのポイントカードも こんどからもってきます。 大地のめぐみ フェイスブックも検索して 閲覧してみました おいしい情報満載ですね なに なに こだわり ソフトクリームも あるとですね。 近いうちに また ぶらっと 大地のめぐみ 寄りますけん。大地のめぐみ フェイスブック

      テーマ:
  • 09 Jan
    • 大人になったあなたへ

      新年あけまして 皆様おめでとうございます。 2016年 平成28年 1月は成人式がありますね。 20歳になり大人になった あなた あなた自身の意思で 道を歩いてください。 大人になった あなたにおめでとう。 今年の干支は申 おさるさんで好きな アニメーションがあります。 最近毎週土曜朝に おさるのジョージという アニメにはまっております。 ほのぼのとした アメリカのアニメで 子供の時みた ポパイや トム&ジェリーなど このタイプの 大好きなアニメーションです。 おさるのジョージの 潜入歌も大好きです。 “Upside Down” Lyrics誰だい?不可能だなんて言ってるやつは? 世界は回っているっていうのに新しい日がくる度に、生まれ変わった気分さ 表面が壊れる度に、反発は薄れていくしかし変わらないものもある さんな時は、心の翼を広げるんだ 好奇心は止められない全てをごちゃごちゃにかき回したいんだ 見つかりっこないものを探そうとしているから見つけた愛をみんなと分かちあいたいんだ みんなで歌って踊りたいんだ この気持ちを忘れたくはない誰かが僕にはできないって言う でも、僕は試してみるよ前に進みながら、見つけるんだ いつも何かが見えるように全てをごちゃごちゃにかき回したいんだ 見つけにくいいものを探そうとしているから見つけた愛をみんなと分かちあいたいんだ みんなで歌って踊りたいんだ世界はまわり続けているんだ、無駄な時間はない 世界はまわっている、まわり、巡っていくんだひっくり返したいんだ、誰かが見つからないと言っていても この思いを忘れたくない忘れたくない だって、あると信じたいから 2016.1.10.(日) 晴れ AM8;00 マイカブ110プロで 白木峰高原まで登った ここに来ると 清々しい気持ちになる。 白木峰高原に建つ モニュメントは 1995年でした。 本日初めて気ずいたんです。 今年 20歳 成人式 白木峰高原のモニュメントも 建立されて 20年だったんです。 娘が生まれた年と同じ ふしぎな発見でした。 人生も 白木峰高原から望む 景色の風景に似ている 気がします。 白木峰高原に 真直ぐ大空にそびえる モニュメント ありがとうございます。 20歳 おめでとうございます。 白木峰高原から 国立少年自然の家方向 に走り さらに山道を走り 多良山系 サザンカ高原に行く 山道途中に 天然水が湧水場があり。 マイカブ110プロに 乗せれるだけ天然水載せて 山を下りて帰ってきました。 冬の澄んだ冷たい空気が 心地よい朝でした。 御成人 おめでとう。 良き人生を。

      6
      テーマ:
  • 14 Dec
    • 感謝2015.12.14(月)

      12月13日(日)快晴 早朝10時 諫早市貝津町の 真津山郵便局横から 少しばかり入った場所に 貝津歳神社があります。 300年の歴史があります。 老朽化のため建て替えられ ました。 竣工式が行われました。 本殿では巫女踊り もちまきもありました。 KTNの取材班もきてました。 その模様は 12月14日18;27分の KTNニュースで放送されました。 放送内容 日大高校デザイン美術科の生徒が神社の天井絵を奉納 高校生の若い感性を、地域のために発揮しました。長崎日大高校の生徒たちが、学校近くにある神社の本殿の天井絵を制作し きのう奉納式がありました。 個性豊かで色鮮やかな112枚の絵が並びます。諫早市貝津町の歳神社です。きのうは、改築した本殿の竣工式が行われました。歳神社は、江戸時代寛文年間に建立された貝津地区の氏神様です。本殿の改修にあたり、近くの長崎日大高校に、以前はなかった天井絵の製作を依頼、デザイン美術科の生徒110人が、授業時間を利用して作り上げました。正方形の板に、日本の四季折々の風景や植物、生き物が若い感性で描かれています。神社の氏子たちも、初めてお披露目された天井絵を眺めながら、新しい時代の訪れを感じている様子でした。デザイン美術科2年 立石 瑛梨さん「この300年以上続いている神社に自分の絵が飾られていることは、とても光栄です。日本画によく使われる水干絵具というのを使って描いた、そこを、日本画独特の濃淡といいますか、その辺を見てほしい」デザイン美術科3年 下釜猛さん「日本の絵は線を大事にするところがあるかなと思ったので、線にこだわって描いてみました」きのうは「餅まき」も行われ、地域の人たちと高校生が一緒に、神社の改修を祝いました。 KTN ニュース より。 すばらしい 天井絵です。 個人的に 感謝をこめて お参りもしました。 2015年12月14日 (月)快晴 娘 20歳 誕生日 おめでとう いろんなことに 感謝です。 2015年 平成27年 メリー クリスマス 少し早いですが 皆様 良い御歳を お迎えください。

      3
      テーマ:
  • 12 Dec
    • 落札した欄間

      和風の工芸品は 渋くって美しく好きです飽きがこない 日本の伝統工芸品。 このほど ヤフーオークションで 40年前製作の 富山県井波彫刻の 木彫り欄間を落札 それも超超格安で なかなかの 掘り出し物でした。 高校時代の同級生 富山の井波伝統工芸彫刻師が富山県井波市に暮らしています。 こんど長崎に帰省した際に見せたいと思っています。 彼の反応を見たい! この作品の評価をしてもらおうと思う。 さてさて どんな反応 (鑑定)するか 楽しみです。 びっくりするほど 安く落札したもんですから 井波伝統工芸彫刻師 の音琴君 (日展彫刻家)の長崎帰省を楽しみに待ちます。

      1
      テーマ:
  • 02 Dec
    • 豚汁

      急に寒さを感じる 12月に突入しました。 ローカルニュースで 南島原イベント紹介を していて おいしい南島原の 農産品が毎年イノシシ 被害にあっていて イノシシが毎年5,000 頭駆除されていて イノシシ肉の利用 をと言うことで イベント等で 豚汁? 猪汁を会場で提供 されたりしていた。 これから寒い冬には 島原半島のおいしい 野菜で作った 豚汁は最高に 冷えた体を温めて くれるだろうね。 猪汁も美味そうだぞ! まずは 豚汁風にして 各地のイベントで ふるまったら いいですね。 おいしい南島原 島原半島産の野菜や 畜産物 海産物 スーパーカブ110プロ マイ愛車で 恒例の島原半島 一周 ジャンパー2枚重ね着して防寒して 安全運転で ぶらっと回って来ました 気持ち良かったです。 豚汁 猪汁食べたくなった ですばい。 カブ号 燃費良し 島原半島一周 ガソリン代350円。 気分転換に ぶらっと 美しい島原半島へ のどかな島原半島 寒い季節も素敵です。 追加の お話 最近 めがね屋さんCMで 西田敏行さんと 松田聖子さんの でているCM なんか にゃつと 笑ってしまう。 尊敬する漫画家 ゲゲゲの鬼太郎 原作者 水木しげる先生が亡くなった 御冥福をお祈りいたします。 すばらしい漫画を ありがとうございました。

      5
      テーマ:
  • 17 Nov
    • 水戸黄門 全てがそこに永遠の娯楽時代劇

      ハッ ハッ ハッ 水戸の御老高様が 最後に高笑い そして すべて円満に 幸せに幕が閉じる。 なんて すばらしい 痛快な 世界なんでしょう 満ち足りた 幸福感に満たされる ひとときなんでしょう。 日本人なら 大好きな 飽きのこない 痛快時代劇 水戸黄門 こんな 痛快で面白い 時代劇が何十年も 放送されている 世界でも類をみない 長寿娯楽番組 ギネスには登録 されているんでしょうか 世界の人に 是非とも 知ってもらいたい 観てもらいたい。 水戸黄門 日本人の心の風景 全てが凝縮された 作品。 人生楽ありゃ苦もあるさ 涙の後には虹も出る 歩いてゆくんだしっかりと 自分の道をふみしめて 人生勇気が必要だ くじけりゃ誰かが先に行く あとから来たのに追い越され 泣くのがいやならさあ歩け 人生一つの物なのさ 後には戻れぬものなのさ 明日の日の出をいつの日も 目指して行こう顔上げて 人生涙と笑顔あり そんなに悪くはないもんだ なんにもしないで生きるより 何かを求めて生きようよ なんて 素晴らしい 詞なんでしょう。 勇気と力が湧いて きますね。 そこの あなた 水戸黄門を 観て 元気をもらいなさい。 マジで 元気になりますから。 水戸の御老高様 永遠に 頭が下がります ありがとうございます。 ははぁ~っ。 水戸黄門のシナリオ構成 配役等全てにおいて 完璧な1時間編成ドラマ ドラマの中でながれる 太鼓の音響効果音が 痺れるほど 最大効果をあげ 水戸黄門のドラマチックな場面を盛り上げる。 世界に誇る 音響の技術と感性 ★ああ人生に涙あり 音響 ★疑惑 音響 ★弥七のテーマ 音響 ★助さん格さん大暴れ 音響 ★助格大立ち回り 音響 ★印籠 音響 ★だんご 音響 ★旅立ちのテーマ 音響 ★完 音響 最高じゃないですかぁ~ 絶妙な音響効果に しびれた。 電話 携帯の着信音は 水戸黄門の音響メロディに すると ふしぎだ元気になる。 おためしあれ! 最強 元気が湧いてきた! 水戸黄門さまの 御道中は 永遠なり。

      3
      テーマ:
  • 10 Nov
    • 稲藁とイ草 最高の香り

      日本の香り。 沢山ある 日本の香りで 私が一番好きな 香りは 稲藁の香りと イ草の香りなんです。 秋も終盤で 稲刈り時 田舎の田んぼを マイバイク スーパーカブ110で 走ってると 刈り取られた稲藁の なんとも良い香りが 鼻の中に吸い込まれ 脳細胞が心地よく 癒されました。 11月に入り 稲刈りもほとんど終わってる田園風景。 数年ぶりに 畳と襖と障子張り替え です。 新生な気持ちで 新年に備えます。 101歳まで 力強く生き抜いた 祖母の10周期法要 それから 愛する娘の成人式。 歳月の流れを 深く感じます。

      2
      テーマ:
  • 22 Oct
    • しあわせ街道 長いトンネルを抜けたら

      しあわせ街道を スーパーカブ110PROで 走ってきました。 目的は おいしい水汲みに。 大村市桜馬場交差点から 高速道路入り口付近より 大村市萱瀬ファーマーズマーケット農産売り場より萱瀬ダム 目指して萱瀬地区を山手に走る さすが大村市 りっぱな道路が佐賀県鹿島市へと多良山系を縦断しております。 ルート444号線 はい そうです。 しあわせ街道です。 美しい街道です。 バイクで走るには最高に 気持ちよかです。 萱瀬中学校近くには 小さな温泉ができてました。 萱瀬ダム でっかいダム ロケーションが美しい。 萱瀬ダムを走りすぎたら 平谷黒木トンネルです。 長い 長い なんですか長いトンネル マイバイク スーパーカブ110PROで この長い 平谷黒木トンネルを びくびくしながら通過 トンネルを抜けたら そこは 佐賀県鹿島市 平谷黒木トンネル抜けたら 名水汲み場がある。 ここは 民放NBCあっぷるで 今朝の番組で 湧水の 水汲み場の一日を 紹介されていました。 平谷物産直売所の 売店横に湧水の水汲み場が あります。 はい。目的はここ おいしい水ということで さっそく スーパーカブ110PRO 荷台に水タンクを乗せて 諫早から1時間かけて 冒険がてら到着しました。 タンクにタップリ名水を積み込んだ。 売店で 巨大なナバ(生椎茸2枚入) を沢山買った。 巨大な生椎茸に感動しました。 売店前には あっぷるにでとらした おばさんが 揚げたてのさつま揚げを 「1枚 どがんね」 勧められたので 「2枚 くんしゃい」 おばちゃん 「テレビに べっぴんに映っとたろ」 私 「うん。 おばちゃん 映っとったね。」 おばちゃん 「かんぼこ サービスで入れとくけん。」 私 「どうも。」 明るい おばちゃんでした。 スーパーカブ110PRO 荷台に名水をたっぷりと お土産と 明るい かまぼこ売りの おばちゃんの笑顔を満載 して また 長い 長いトンネル 平谷黒木トンネルをくぐり抜け 大村市萱瀬地区に入り しあわせ街道を走って来た。 さすがスーパーカブ110PRO 抜群の燃費と怪力ぶりを発揮 致してくれました。 ルート444号線 なるほど しあわせ街道 なるほど なるほど。 ありがとう しあわせ街道 国道444号線。 平谷湧水佐賀県鹿島市山浦中木庭区平谷 佐賀県と長崎県の県境付近 平谷物産直売所に水くみ場がある. 国道444号線沿い 多い日には千人以上の水を求める来訪者がある、とのこと。 水質管理を年2回ほど行われている。

      3
      テーマ:
  • 14 Oct
    • 大梅大木さよなら元気で

      我が家の玄関先に 大梅の大木があります。 樹齢50年以上 初春には雪のような美しく 芳しい白い花 初夏には大粒の梅の実 毎年 母の要望で 梅枝と格闘しながら 沢山の梅の実を収穫した。 親父が剪定 消毒を 長年管理してきましたが あまりにも太樹になり 素人では管理が難しくなった。 梅の木の管理は結構難しい 特に害虫駆除はまめにやらんといけません。 長年我が家に住んでる 大梅の樹さん 縁あって長崎市つつじヶ丘 の工務店の大将に 可愛がっていただくことに。 静かで優しい人柄 自然大好き 木が大好きな 木の香工房の大工 天然木のことを知り尽くした 本田さんです。 良い人に引き取って いただき大梅さんも そして大事にいままで 育てた親父も喜んでおります。 もうすぐ さよならです。 長年 見守ってくれて ありがとうございました。 長崎の本田さんに 可愛がってもらい まだまだ長生して 美しい花と梅の実を 木の香工房の本田さんに 見せてやってください。 さよなら ありがとうございました。 2015年10月13日(火) AM9:00 長崎市の工務店 木の香工房より 2t ロング ユニックが 庭先に到着 職人さん2人と本田氏で 大梅の樹と庭石の撤去作業が 慎重に行われました。 まずは大梅の樹の剪定 2t ロング ユニックに 乗せて運搬可能なサイズに 剪定してから根巻きして 慎重にトラックに釣り上げました。併せて庭石も撤去されました。 その後長崎市の木の香工房 作業所の敷地に無事に移植 されました。 木の香工房 無垢材の住まいとインテリア家具を取り扱う木の香工房 代表取締役 本田 勇「木の香工房」のWeb サイトにお越しいただき、ありがとうございます。当社は、木のある住まいとオリジナル家具を取り扱う工務店として、木の魂(こころ)を知り、家族の声を「こだまする家」づくりを目指す工務店です。近年、既成品での住まいづくり、家具が主流となる中、1つ1つこころを込めた「本物の木造住宅」を実現するために必要不可欠な「無垢材」にこだわっています。木材を大切に使い、永い年月、何世代にも渡り使い続けられる家具を愛着をもってつくり上げることが私の想いです。当工房では、家庭農園や趣味で自家製そば作りを楽しみ、自然豊かな工房で、作業を行っています。

      5
      テーマ:
  • 30 Sep
    • 大梅大木さよなら元気で

      我が家の玄関先に 大梅の大木があります。 樹齢50年以上 初春には雪のような美しく 芳しい白い花 初夏には大粒の梅の実 毎年 母の要望で 梅枝と格闘しながら 沢山の梅の実を収穫した。 親父が剪定 消毒を 長年管理してきましたが あまりにも太樹になり 素人では管理が難しくなった。 梅の木の管理は結構難しい 特に害虫駆除はまめにやらんといけません。 長年我が家に住んでる 大梅の樹さん 縁あって長崎市つつじヶ丘 の工務店の大将に 可愛がっていただくことに。 静かで優しい人柄 自然大好き 木が大好きな 木の香工房の大工 天然木のことを知り尽くした 本田さんです。 良い人に引き取って いただき大梅さんも そして大事にいままで 育てた親父も喜んでおります。 もうすぐ さよならです。 長年 見守ってくれて ありがとうございました。 長崎の本田さんに 可愛がってもらい まだまだ長生して 美しい花と梅の実を 木の香工房の本田さんに 見せてやってください。 さよなら ありがとうございました。 木の香工房 無垢材の住まいとインテリア家具を取り扱う木の香工房 代表取締役 本田 勇「木の香工房」のWeb サイトにお越しいただき、ありがとうございます。当社は、木のある住まいとオリジナル家具を取り扱う工務店として、木の魂(こころ)を知り、家族の声を「こだまする家」づくりを目指す工務店です。近年、既成品での住まいづくり、家具が主流となる中、1つ1つこころを込めた「本物の木造住宅」を実現するために必要不可欠な「無垢材」にこだわっています。木材を大切に使い、永い年月、何世代にも渡り使い続けられる家具を愛着をもってつくり上げることが私の想いです。当工房では、家庭農園や趣味で自家製そば作りを楽しみ、自然豊かな工房で、作業を行っています。

      3
      テーマ:
  • 20 Sep
    • ラグビーワールドカップ2015 日本対南アフリカ 大感動!

      大感動した! 2015年 ラグビー ワールドカップ 日本34対 南アフリカ32 感動しすぎて 涙がでた。 興奮して 感激の余韻が まだ頭から離れない 最高の試合とは 歴史的感動の試合 世界を震撼させた 名試合でした。 最後に 引き分けを望まず 勝負を選んだ そして 南アフリカに勝った! シビレマシタ! 今まで ラグビーには あまり興味なかった。 日本ラグビーの 進化にびっくりです。 世界が感動した 衝撃の試合でした。 ありがとう ございました。 たぶん たぶんですが 日本中の ラグビーファン 感激の涙したでしょう。 あの人も。

      3
      テーマ:
  • 09 Sep
    • ひろしちゃんのギターと レイラと焼酎

      秋ですなぁ~ 鈴虫が鳴いてらぁ~ コウロギかなぁ~ ギターの上手い ひろしちゃん お酒の大好きな ひろしちゃん 嫁さんから いつも 叱られてた。 人間大好きな ひろしちゃん ひろしちゃんは 義兄ですばい。 ひろしちゃんは 絶対音感のぬし 楽譜なしで ギターが弾ける ずいぶん ひろしちゃんの ギターを聴いてない また いぶし銀の エレキサウンドを 聴きたい。 クラプトンの いとしのレイラを ひろしちゃんの ギターで聴きたいなぁ。 クラプトン には勝てない 秋ですなぁ~ ひろしちゃんは いつもの 大五郎で乾杯 ですか。 ひろしちゃんの 鬼嫁ちゃんは スーパードライ なんですね。 Hay You ! いつまでも 永遠に喧嘩しながら お幸せに ギターと会話できる 達人 尊敬します。 たぶん 楽器が弾き手を 選ばなければ 楽器との会話は 成立しない。 感動するサウンドは 奏でられない。 秋だなぁ~ 今宵 夜長の秋の虫 美しい音色を ありがとう。 鈴虫さん? コウロギさん? それでは 乾杯。

      6
      テーマ:
AD
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 諫早情報へ
にほんブログ村
[PR]スマホ 壁紙 無料 アクセスカウンター

ランキング

総合ランキング
125556 位
総合月間
174522 位
ローカル・タウン情報
802 位
ガーデニング・農業
1713 位

ランキングトップへ

プロフィール

hogusu

お住まいの地域:
長崎県

読者になる

テーマ

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。