毎日、数件の何かしらの営業の電話が掛かってくる。

その中でも『出版社』を名乗る営業がここのところやたらに多い。

『ブログを読みました。本を出しませんか?』

最初は『うわあ!とうとう自分にも来たー!』と、思ってたけどこう何回も来られるとありがたみも無い。


本が売れないってよく聞くけど、その割には毎日すごい量の本が出版されてるのはそういう裏事情なんやね。


日本舞踊などをやる人は舞台に立つためにかなりの費用を要するっていうのは有名な話しだけど、舞台に立つにはそれ相応の覚悟が必要なのはよくわかる。

本を書く側も然り。

出版社も生き残る為に必死なんだろうね。


ここ最近、ずっとひとつの質問が頭の中をぐるぐるしている。


『なんでそれをするの?』


これは本当に良い質問だと思う。

この質問をしてくれた人に本当に感謝や。


これを考えるだけでいつももう少し先を意識出来る。


『なんで本を書くの?』


に置き換えると本を書く事の目的が見えてくる。

当たり前の事のように見えるけどこれって結構深いよね。

『本』を書く事を目的にしてしまったらそれこそ自己満足になりかねない。


とはいえ、自己満足もステキやと思う。(^^)


『なんで今日を過ごすの?』


楽しむからに決まってんじゃん。(笑)


さて。

スマホを置いて目の前の人との時間を大事にしよう。(^^)



写真の椅子。

これね、願いが叶う椅子で『サターンの椅子』と呼ばれてる。

向かって右側が女性用。左側が男性用。


で、そんなことを知らずに右側に座った自分に乾杯。


{4F065FC9-4BEE-4B5F-BC97-0CA0D97B77C7}