先日の宝塚でのセミナーでお水の話があり、

その重要性を改めて認識。




地球は、表面の約7割が水に覆われた水の惑星。

でも大半は海水で、飲み水に使われるのは、

川や湖の水のごくわずかな量だそう。

風呂桶一杯に張った水を地球上の水に例えると、

飲用として使える水は、ナント

両手にすくった量にも満たないのだそうです!!




水の役目を見てみると、


地球上では、水の循環作用が気象を支配します。

水と太陽の熱で気候を作るのです。



体の中では、


①血液となって酸素や栄養素を運搬する。

②体液の構成要素として細胞の働きを助ける。

③老廃物を溶かし込み体外へ排出する。

④体温を調節する。


という働きがあります。



これだけでも、いかに水が私たち人間にとって大切かが

わかりますね。




では、おいしい水って?汗




それは、単にミネラル量が多く含まれるというのではなく、

体に有益なミネラルがほど良く溶け込み、

飲んで美味しい!と感じるもの。



残念ながら日本の水道水の大半は、

塩素によって消毒されているので、

塩素臭がして美味しくないですね。



水源の水質が悪いと塩素の投入量が増え、

塩素臭も強くなります。




水源を守ることが、

地球(気候)にとっても、私たちの体にとっても

とても大切ということがよくわかりますね得意げ

やはり、エコですね霧