三月に入りましたね。


三月は卒業シーズンクローバー

別れと旅立ちの季節でもあります。


でも3月と言えば、忘れもしない昨年3月11日に起こった

「東北大震災」

あれから1年が経とうとしておりますかお




一年の月日が経ち、東北の状況は如何に変わったかビックリマーク 

周りの風景や環境は日々変化しているかもしれない。


しかし、3月11日に傷ついた心は、消すことは難しいであろう。




3月に入って、お客様から

「あれから1年やね~」


と、震災を思いだされる方も多い。




そう皆さまと語る中



ぞーっ叫び

鳥肌が立つようなお話をお聞かせ下さったMさまビックリマーク




M様は大の花好きラブラブ黄色い花チューリップ黄チューリップ赤


お家には、大切にされているお花が黄色い花あるそうで・・・

ちょうど3月11日に

大切にしている「シクラメン」を少し陽の当たる玄関に

移動されたそう。




すると、その大切な「シクラメン」は見る見るうちに

枯れていったそうダウンダウンしょぼん





ハーブ療法師である私は・・・


「シクラメン」と聞いただけで花をイメージするではなく

       「悲しみ」

                             をイメージした。




私たち療法家では、シクラメンの花は

        悲しみを癒す植物として

お手当で用いるからである。




私は、理屈のみしか知ってなかったが




こんなお話を聞かして頂き

「シクラメン=悲しみ」  

 実証されましたひらめき電球





きっと、M様のお宅にある「シクラメン」

東北の方々の悲しみを精一杯の力で受止め癒したのだとかお




Mさまは、シクラメンを移動させた所が悪かったのか、水加減が悪かったのか

色々悩まれ、蘇生させようと試みたそうですが、

彼女(彼)は助からなかったそうです。




そんな、シクラメンの話をM様にすると

それって

「波動はてなマーク

「波動」って存在するわけ!!



だって、お花の世話をしていてこんな事、はじめてですものあせる


                   ビックリ目されていました。





健気な「シクラメン」しょぼん

花の威力を改めて実感した私でしたひらめき電球