ご訪問ありがとうごさいま~~す!!

シドニー北部在住のワーキングマザー、12歳と10歳のboysがおります。シドニー生活情報も提供していけたら!と思っておりますが、独断と偏見に基づいておりますので、信憑性はいかほどに??てへ汗 お気軽にコメント下さいね、読者申請もお待ちしております。よろしくです~~!!ごめん


ブログランキングに参加中、応援よろしくです↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ

にほんブログ村

  • 03 Oct
    • そろそろ海の季節

      春真っ盛りのシドニーであります。気温は上がったり下がったり、冬か!と思うような寒い日もあれば夏かよ!ってくらい暑い日もあるし。。。これがシドニー、この激しい温度差には何年たっても慣れないのお。。。 昨日からはデイライトセービングも始まり(これで日本との時差が2時間に広がりまっす)、ビーチの多いシドニーの本領発揮であります。というわけでほぐほぐ家も今年のビーチデビュー! 行ってきたのはサーファーのメッカ、マンリービーチから横に歩いて5分程のシェリービーチ。今回マンリーの左端からウォーキングで向かう事に。  ここがマンリービーチの左端。ここからぐるっとビーチを半周する形になります。いや〜それにしても相変わらずのすごい青い空!でもこの日は風が強くって意外に寒かった〜〜〜。。。  大分真ん中に近づいてきた。でも普段歩きなれないキッズ達の”疲れた”だの”ま〜だあ〜〜〜?”だのブーイングがすごい。。。どこまでもアウトドア失格な奴ら。。。この”ウォーキングでシェリーまで!”企画、早くも企画倒れか??と不安になるが、私の携帯のポケモンGO!をやらせたり、終わった後のアイスなどでなだめつつ進む。 ちなみにシェリービーチは目の前に見えてる半島の内側、外海に面していないので、波が比較的穏やかで子供連れにおすすめであります  ようやっと見えた、シェリービーチ。正面に見えた小さいビーチがそれです。この時ちょうど干潮だったらしくいい感じに遠浅になっとりました。。。。しかしこの次男の明らかにテンションな態度が気になる。。。  ちなみにシェリーという名前、多分この砂のせいかと思われます。⇦超適当シドニーのどこのビーチも砂はきめ細かくて白いのですが、ここは砕かれた貝殻が多く砂はかなり粗め、裸足で歩くとちょっと痛いぐらいであります。ここはシュノーケルやダイビングも有名。入ってすぐの所でたくさんの魚に会えるらしいっすよ。 ビーチも綺麗、気温もなかなか、でもね。。。海の水はまだまだとっても冷たいい!!おかげで結局ほぐほぐキッズが海の中にいたのは10分足らず。。。。 早々にビーチを後にする事に。。。 いやいや、シドニーの海シーズンは始まったばかり!これからもめげずに色々行くぞ〜〜〜!!  ブログランキングに参加中どす↓  

      16
      2
      テーマ:
  • 11 Sep
    • シドニー・台湾フェスティバル 2016

      昨日はChatswood(チャツウッド)で毎年開催される(らしい)シドニー・台湾フェスティバルに行ってみたっす。 Chatswoodという町は、とにかく中華系、韓国系の人達が多く住む町。なんでも風水で、このChatswoodはオーストラリアの龍の目に位置するせいであるという説があり、中華系の人々が大量に移住してきたらしいっすよ(韓国人はなんでか知りまへん)。ほぐほぐが初めてオーストラリアを訪れた15年前にはChatswoodでアジア人なんてあまり見かけなかったのにね。。。 写真の通り、台湾の屋台がたくさん出てたので、お弁当とドリンクを買ってみた。ご飯とおかず2品で$10。おかずは鳥の唐揚げと卵と海老の炒め物を選んだ(子供が)。さすが子供のチョイスは野菜がなくてバランスが悪い卵は普通だったけど、唐揚げはバジルも一緒に揚がっててスパイスも美味しかった。 なんとかTeaって書いてあったから買ったんだけど、飲んでみたらべっこう飴飲んでるみたいで激甘! 子供たちですらも”甘すぎる〜”って残したよ、これで$3は高い!! 他にはゲームコーナー(もちろん有料)や土産物屋、舞台でダンスや演奏を披露してたり、満員御礼だったっす。次男もピンボールのようなゲームをやってみた。ボールの入った穴の点数合計によって景品が貰える単純なゲーム、お店のお姉ちゃんが、”すご〜〜〜い高得点!これをあげるわ!とくれたのが↓のランタンキットとちい〜〜っさいべっこう飴が1個貰える引換券。くっ、これで$4。。。 お姉ちゃんもなかなかやりおるのお。。。結構作るの大変だったこのランタン、帰りのショッピングセンターの中で子供の無料アクティビティやってて、そこで皆が作ってたよ。ようするに元々タダ!なワケですよこれ。。。 それにしても昨日はまるで夏のような日差しで結構暑かった。9月から正式に春!正式とか公式とかっていい方おかしいけど、こちらではOfficially WinterとかOfficially Summerとかって良く言います。オーストラリアでも日本でもほぐほぐは春が一番好き!このクローバー満開(写真わかるかね〜?)の野原を見ると幸せになるわ〜〜。 シドニーの春、↓のサイトを見てみると毎週あちこちで色々なイベントがあるみたい。再来週からはまたまたスクールホリデー(春休み)だし、さあ次はどこに出かけようかな!? Sydney Festival and Celebrations   ブログランキングに参加中どす↓  

      10
      テーマ:
  • 01 Sep
    • ちょっと不安。。。でも帰りたい ー 日本里帰り

      ブログでこういう情報を載せると今迷ってる人には”迷惑!”って思われるかもしれんですが、せっかくの耳より情報っていうのは共有すべきだと思うんで。。。 何かっていうと、シドニー発の日本往復航空券の事。 ここ数日ANAの12月発直航便がすご〜く値段が下がっていてね、ほぐほぐ慌てて飛びついたですよ。多分連日の報道のせいだとは思うんですけどね、ほら、ANAのボーイング787エンジントラブル騒動。 12月ってオーストラリアはスクールホリデーに入るし、クリスマス、正月休みも相まって12月は1年で一番航空券が高い時期、まあそれは日本も同じだけど。そんな中12月中旬まで発のANAの航空券一人1000ドル切りそうな勢いです。ちなみに他の直航便で一人1600ドルくらいが相場、ジェットスターなどの経由便でも1200ドル前後なので相当お安いよね。 でもやっぱり機材が787、エンジンの交換はどうやら来年1月以降になるみたいだし。もちろんトラブルが相次いだのでそれなりの対応はされているんだけどね。なにせほぐほぐ実は飛行機恐怖症なので、ただでさえ飛行機に乗るのは怖い!でも直航便でこの値段!! う〜〜ん、悩むね。。。 ってかもちろん一応おさえたけどね(笑)   これをチャンスと取れる方は今すぐにANAのサイトを見てみるべし! ANA All Nippon Airways ブログランキングに参加中どす↓   

      19
      2
      テーマ:
  • 20 Aug
    • リクライニングシートで映画鑑賞

      いや〜最近の映画館ってすごいですね。。。(←ちょっと淀川さん調??ってか今時の人は知らんかね。。。淀川さん) 近所の映画館が総リノベーションされて、すべての席がリクライニングシート(英語ではreclinersとかrecliner chairsといいますな)になっとりましたよ。それからというもの、我が家の映画鑑賞数が軒並み上昇中(先日のアンケートでの収入も手伝ってね→ シドニーで節約生活 その2 ー アンケート生活) Hoyts (ホイツ)という映画館、シート配列はこんな感じどす(同じ配列が左側にもあるので結構広い)↓ちなみにこの写真はどっかのサイトから拝借、訴えないでね。。。 ごらんの通り、シートの横幅もかなりな余裕。座って横に荷物置けるくらい。おデブオージーにはピッタリかもですが。。。 肘掛にも余裕があって、隣の席に他人が座ってても、あまり存在感を気にする事なくリラックス出来るっすよ。一番いいのは、前の席との段差と距離がかなりあるので、どんなに背が高い人が座っても視界を遮られないってとこですかね どのくらいリクライニング出来るかというと、このくらい。足は思いっきり伸ばせます(短いから 笑)これだけ伸ばしても席の前に人が通れます(だから足が短いから 笑) 隣のおデブ次男を見ると180度とまではいかないものの、かなり席を倒せるのがお分かりかと。 いや〜映画っていいもんですね(再び淀川 笑)まあ一人の値段が相当高いので(大人一人約21ドルほど)、これだけのサービスがあってやっと許せるかなって感じですけどね   ブログランキングに参加中どす↓  

      13
      テーマ:
  • 14 Aug
    • シドニーで節約生活 その2 ー アンケート生活

      最近のシドニー、三寒四温ではありますが、かなり春に近い陽気になってきております 今日も昼間は結構暖かかったっす。特にこの空!!シドニーといえばやはりこの深い青い空!まさに絵の具で塗ったような青い空でしたよ〜。 と、本題本題。 タイトルみると、なんか怪しい、どっかの回しもんみたいに思えるかもしれんですが、違いますよ〜〜 数年前からかなり重宝しているサイトで、全く今まで問題なかったので安心してご紹介出来まっす。 それがここValued Opinions 定期的にアンケートが送られてきて、それに答えると1回につき$1から多い時では$5ドルくらいまでの報酬があり、それを貯めていくと様々なショップ(Coles, Hoyts, Dymocksなどなど)のギフトカードで貰える事が出来るんっすまあもちろんここオーストラリアなので英語なんですけどね。。。 1件答えるのに要領を得ないと15分から20分くらいかかって、イラっと💢する事も最初はままありました。あと、途中まで答えてても、”あ〜、こいつあまりあてになる答えこね〜な”って判断された場合は切られてしまったり でも毎日1、2件答えていくだけで、1ヶ月も経たずに$30ドルくらいのスーパーや映画のギフト券が貰えたりするんで、家計には大助かりなサイトなんですわ。もちろん課金などは一切なしです、ハイ(ほぐほぐどケチなんで少しでも課金の匂いがしたらバッサリ切りまっす 笑) 先月の戦利品。大人の映画券1枚($21相当)にファーストフードのミールバウチャー、あとスナック菓子バウチャー(あまりうれしくないが)、およそ$40相当のセットどす。 この後コンスタントにアンケートが入ってきていたので、さくさく答えていたらもう今月も$30の映画ギフト券に換金出来て、今到着待ちっす 子供達映画大好きなので助かるわ〜〜〜 この↑のサイトは残念ながら多分オーストラリア在住の方限定、ですが元々はUSのサイトから来てるようで、世界各国で行われている模様。日本はどうか知りませんが、探してみれば皆さんがお住まいの国にもあるかも?? ちなみにこの↓の日本のポイントサイトも使ってみました。 んで今日、子供達がお友達と家で遊んでいる間にポチポチと、数時間やってみましたが、不慣れなせいもあるのかやっとこさ200ポイントほどが溜まりました。 現金化するには10,000ポイント程貯めなきゃいけないのかな?(おそらくそれでようやっと500円くらい)確かに地道に毎日ポチポチやっていればちりも積もれば、で結構な額になるでしょうが、かかる時間と効率で言ったらValued Opinionはかなり優秀なんだな、と思いましたよ。今まで面倒くせ〜〜〜と思ってましたが間違ってました、Valued Opinion様すんまそん。。。m(_ _)m(ただし!↑のポイントサイトはお友達紹介すると一気に数千ポイントが貯まるようになっているので、やりようによっては結構貯まる、らしいです。例えばこのバナーをポチ!して登録してくれたりするとほぐほぐがご紹介した事になる、と。。。笑) オーストラリアで昼間や夜にネットサーフィン出来るくらいのちょっとしたお時間がおありの方にはオススメですのでぜひ試してみて! でももう十分、日常生活に余暇にと余裕のある方はぺっぺっですわ 笑  ブログランキングに参加中どす↓ 

      17
      テーマ:
  • 12 Aug
    • シドニーで節約生活

      ほぐほぐ、最近頑張って食費節約しておりまする まあ育ち盛りの男子二人もいるので大した金額節約出来る訳じゃあありませんが、来年から長男はハイスクール(日本の中学と高校、こちらではハイスクールは6年あるっす)でお金もかかるし、少しでもセーブ出来れば、と思いましてな。 どんな節約方法?って言ったらもう皆笑っちゃうくらい単純、逆に今までやってなかったの??って思う方もいらっしゃるかもだけど、1週間に一度まとめて食材買ったらもう店には行かん!! ってヤツです実はオーストラリア、日本みたいにそこここにスーパーがある訳でないので、この買いだめ方式の家庭が元々多いのだけど、ほぐほぐの家は裏がショッピングセンターというありがたいようなありがた迷惑のような環境にある為、今ま必要な物はその日に買う、と毎日買い物に行ってたっす。 節約前に比べると確かに毎日店に行かない分、余計な物を買わないので週に約$50(日本円だと3500円くらい??少なっ)くらいの節約にはなっとります。  今日のメニューの一部。 いつも土曜日に1週間分買い込むので、金曜日は冷蔵・冷凍庫の残り物処分祭り非常食(疲れて食事の支度が出来ない時の為の 笑)用に買っておいた、アルディ(Aldi)というドイツ系格安スーパーの飲茶セットに、そうめんというありえん組み合わせに。。。 ちなみに我が家の買い出しはいつもこのアルディ、他のスーパーより断然安い! 食費節約がちょっとうまくいったので、これ以上何か節約出来るもんはないかね、っと模索中。みなさんオススメの節約方法あったらぜひご伝授くだされ〜〜!!  ブログランキングに参加中どす↓ 

      23
      テーマ:
  • 10 Aug
    • どこでする?子連れのBBQ

      今会社でクリスマスパーティの話が出てましてねいや早すぎるだろ!ってのは分かってるんですが、なにせオーストラリア中を飛び回っているスタッフが何人もいるので、早めに日程決めとかないと決行出来ないんですわ。 いつもはレストランでやるのだが、今年は家族も招待して皆でバーベキューにしよう!(お金も浮くし 笑)となったので、今から場所探し。 オーストラリアはありがたい事に、公園やビーチ沿いなど、あちこちにBBQ台が設置してあって無料で使えまする。さすがBBQが国民食なだけはあります 大阪の一家に一台たこ焼き器があるように(ホントか知らんが。。。)オージーの一家に一台は必ずBBQコンロがありまする(うちもある ) ちなみにほぐほぐがよくBBQするのは フォーティーバスケットビーチ(Forty Basckets Beach) 有名なマンリービーチの船着き場の方から横に数十分歩いた所に位置する穴場スポット。夏は夕方以降に混み合うので早めに行くのがオススメ。ちなみにこの写真横にビーチがあり、もちろん泳げます。シドニー湾からかなり奥まった場所にあるので、波はほとんどなく子供も安心。サメ避けの網もあるっす。オージービーフが日本では有名だけど、実はこっちでBBQって言ったら何故か十中八九ソーセージなのよね。。。でもこの日はちゃんとチキンもビーフも焼いたよん 小さいブランコはあるけど、子供が水遊び以外で遊ぶにはちと狭いかも。  クローンターフ 船がいっぱい停まってる所みると↑のフォーティーバスケットと似てるね。こちらも外海からかなり奥まった所に位置し、波は静か。サメ避けの網あり。フォーティバスケットと違うのはこの後ろに遊具の豊富な大きな公園がある事。でもこちらも歩きで来るには不便。  これかなり前(数年前)の写真だわ。子供達が幼い!こんな大きな木が何本も周りに植わってるので、木登りしたり、広いのでサッカーも出来る。幼稚園〜小学生くらいの子連れにはオススメどす。 でもこの辺りはいつも行ってるから、今度はちょっと違う所試してみたいな。さてさてどこにするかのお。。。  ブログランキングに参加中どす↓  

      8
      テーマ:
  • 06 Aug
    • 韓流ケーキ、ってどんなん?

      先週、同僚♀のバースデーを会社でスタッフの皆とお祝いしたっす。 会社の近所には、日本風(あくまでも風 笑)ケーキ、中華ケーキ(そんなんあるんか謎だが)オージーケーキと色々な選択肢があったものの、今回のケーキはこちらで購入↓ Pichon Pattiserie & Cafe 韓国人経営のパティスリー、ケーキやパン、カフェ併設で、結構いつも賑わってるので気になってたのよね。実際にケーキ買うのは初めてで、味大丈夫かなあとドキドキ。 見た感じ、日本のケーキと似てるし美味しそう!  でも種類がありすぎて悩む。。。店員さんにどれが人気か聞くと、2番目の写真右下のスイートポテトムースが入ったケーキと、左上のあんこが乗ったケーキが人気らしい。でもうちのオージースタッフにはウケない可能性が。。。 チョコレートも嫌いな人は嫌いだし、んで結局自分では決められなくて写メでボスにお伺い 最終的に1番目の写真のフルーツが乗ったケーキに決定  女性はね、21歳から歳取らないからね、でも本当は30代だけどね。。。だからろうそくは2本大きいのと1本小さいの、ほほ フルーツふんだんだし、日本のショートケーキと同じ感じかな、と思って食べてみた。 んが・・・クリームの量が半端ない! 中のクリームは黄色っぽいけど、カスタードではなく純生クリームっぽい。でも外側のクリームは真っ白で、どちらかというとあまり乳製品の味がしない。日本のショートケーキだったらスポンジの間にもフルーツ入ってるけど、これはスポンジとクリームだけ、と、とにもかくにもクリームばっかり! って事でほぐほぐは外側のクリームはほとんど残してしまったっす。 残った1切れを同じ階で他のオフィスの友人(韓国人)にお裾分け。後日、”あのケーキ美味しかったよ、やっぱり韓国のクリームって重くなくて食べやすい” と言っていた。 う〜〜ん、やっぱり皆慣れてる自分の国のケーキがいいんだね。。って事はオージーの同僚にはオージーのケーキにするべきだったか。でもそうすると今度は甘すぎて、やっぱり日本人スタッフが食べられないかもだけど 日本だったらあまり当たり外れないけど、この国だとバースデーケーキ選ぶのも一苦労、1度や2度、いや3度の失敗は覚悟いるかも。。。  ブログランキングに参加中どす↓ 

      15
      テーマ:
  • 02 Aug
    • オーストラリアのベビー服

      ども、 久々にキッズファッション話でも。何年ぶりかなこの話題 実は長男、とっくにほぐほぐの身長追い越し、現在170cm弱!もうキッズファッションは卒業いたしますた。。。金かかるようになったあるよ、大人の服や靴なんだもん、スクールシューズ(ちなみに足27cm)なんて革靴だと2万近くもするっす そして次男、最近おデブが加速して、あまりかっこいい服が似合わない為、格安スーパーファッション、及び長男のお古←まあこっちがメイン(笑) でもね、 じつは今年の始めにほぐほぐの甥っ子誕生!! 最近可愛い服見つけちゃ、甥っ子に着せた姿妄想中いや実際何着も買って送っちゃったもんね。 という訳でほぐほぐの可愛いと思うベビー服ブランドご紹介(とは言っても大人ブランドの子供部門なんだけど。。) Seed Heritage 可愛いけど高い!(え?普通??汗)甥っ子にもセールの時に何着か買って送ってあげたところ、  。。。デカすぎ。。。ってかこれ1歳くらいで着れるサイズ送ってあげたから、無理に着せなくても良かったんだけどこれはアライグマかなんかのデザインだったかなあ←適当  だからデカいって羊か象かなんかの(また適当)デザインなんだけど、よく見えないね完全に小人や。。。  こちらはご存知(?)の、Country Road ザ!シンプル!でもやっぱりこのお揃い、セット物は赤ちゃんならではよねえ今は7ヶ月になった甥っ子、このうさをブンブン振り回してるらしいですけどね カントリーロードもシードもそうだけど、オージーブランド色味がシンプルな服多いよね。重ね着でおしゃれする人(もといオサレさせる親 笑)が多いのかも。 そして最後は、 Bondsアラ、今セール中だわ。また何着か買って甥っ子に送っちゃおうかな〜〜 甥っ子、ちょっと成長しますた。でもこの服1歳から1歳半用で買ったから!まだ着せなくっていいっつーの足出てないし、殿中(知ってる??)だし。。。いや、でも可愛いけどさ まあ写真を見てお分かりだと思いますが、このブランドは割と派手!どちらかというとサーファー、南国チックな感じ。 Bondsは実は下着ブランドで、ほぐほぐキッズもここのおパンツ愛用中 ようやくフィット感この蛍光イエロージッパーがほぐほぐのツボに。ばあばのパンツのシミは見逃してやって、よだれにミルクに、とべろんべろんにされてる模様。。。 手と足元わかるかね?グレーの部分が折り返せるようになっていて、手足が隠れるようになっているんですよ、くるっと包む感じね。真冬に赤ちゃんの手足が布団から出て冷た〜くなってる事あるよね、そんな時でも安心どす。ボンズではワンダースーツって呼ばれてます。そういえば昔ワンダーブラってあったよね。。←遠い目。。。 まあそんな訳で叔母バカ真っ最中のほぐほぐでした。また機会があったらベビー服の写真(いや、甥っ子の写真)紹介しちゃうよん。  ブログランキングに参加中どす↓ 

      17
      テーマ:
  • 31 Jul
    • シドニーで歯医者

      あ〜あ、やっちゃったよ、とうとう子供達に虫歯が。。。 私が昨年から仕事始めて忙しくなったから、ずっと歯科検診後回しにしてしまって。しなきゃしなきゃと思いつつ早1年、ようやっと近所の歯医者に駆け込んだ。 すると、長男次男とも案の定虫歯発見、ち〜〜ん。。。 日本と違って乳幼児医療証ってのがないシドニー、Medicare(メディケア)という国民保険に入っていて、Tax Benefitっちゅう補助を受けている家庭には(Medicareに入るにはCitizenship, Permanent Residence Visaか、それを申請中でないと入れませんが。。。)2年に一度子供一人につき$1,000.00までMedicareが負担してくれます。 これね→ Child Dental Benefits Schedule年々受給資格って厳しくなってきてるから、また来年には変わってしまうかもだけどね〜 んが、しかし!検査だけで$100超、一本の治療で$150ほど、と結構あっと言う間に$1,000行ってしまうのですよ もちろん大人にはこの$1,000はないので、プライベートの健康保険に入ってる人が多いっす。保険の種類によってどのくらいカバーされるかは違ってきますけどね。あ、プライベート保険で思い出したけど、この国って救急車はタダじゃありませんからね、保険入ってない人はうっかり乗らないように!後で$300だか$400だかって恐ろしい金額請求が来ますから! 不安と恐怖におののく次男(。。。でもない 笑)オサレでグラサンしてる訳ではなく、目にあたるライトを防ぐ為どす。もちろんオーストラリア、靴を脱いで診察台に上がる必要はありません。その為にビニールカバーがしてある、が、微妙に届かない短足次男 しかし君、下から見ると顎ないね、しかも冬なのに半袖短パンて 結局長男は3本治療、次男はなんと5本も!! というのも次男の歯は生まれつき奇形っぽく、歯の溝が特に深くとても虫歯になりやすいタイプらしいっす。そこで生えてきたら通常はシーラントと言って、溝をセメントやらですぐに埋めておくらしいのだけど、奥歯はされていたものの、前歯の裏側にはされてなかった為そこから軒並み侵食されてったらしい。。。とほほ〜〜〜。多分ね、前に行ってた歯医者がヨボヨボじーちゃんで(いい人なんだけどさ。。。)そこまで気がつかなかったんだろう、って。今回の歯医者はマイクロスコープを通して見てくれるから”私はどんな小さな異変も見逃さないわよ!”とな。 とにかくほぐほぐ、子供達をちゃんと定期的に連れてこなかったのすんごい後悔 でもまさに後悔先に立たず、子供達の永久歯何本かやられてしまったよ、ホントにごめんよ子供達い〜〜〜!!! ちなみに長男は$1,000に収まったものの、次男は新たにシーラントを何本もしてもらったおかげで見事に超えますた。。。 という訳で皆さん、子供の歯科チェックは必ず半年おきにお忘れなく!(って言われるまでもなく、皆やってるよね。。。)  ブログランキングに参加中どす↓ 

      16
      テーマ:
  • 27 Jul
    • お疲れ様会 @ 近所のPUB

      ご説明するまでもなく、南半球のオーストラリアは今冬真っ只中であります。 お気楽ご気楽主義のオージーですけん、スクールホリデーが、春・夏・秋・冬と4回もあり(だいたい2週間ずつ、夏休みだけは1ヶ月強!)つい先週の始めまで冬休みでありました。 ほぐほぐはフルタイムで働いているので、スクールホリデーの間は子供達をバケーションケアという日本で言えば学童のような所に預ける訳ですが、周りの専業主婦の皆さんは大体が休み中、子供を放牧する場所を求めて公園ジプシーと化すのです(日本と違ってオーストラリアは12歳くらいまで子供達だけで遊びに行かせる事が出来ないっす、とほ)。もちろんお金に余裕のある方々はホリデー毎にどこかに旅行っ(けっ)てのもありますけどね、それでも子供達と2週間、四六時中一緒にいるのは変わらない訳で、バケーション明けはママ達がホッとするのですよ。 そこで先週末、ママ友達とホリデーお疲れ様!会 を総勢8人のママ達と近所のパブでいたしました。いやほぐほぐはいつも通りなのでお疲れ様って訳でもなかったですが、飲みに行けるチャンスは見逃しませんです、ハイ。。。ってか発起人は実はわたくし。。。おほほ。  超インパクト大!ラベルのマルベック。お店2軒目で、もうすでに白・赤数本空けた後のこれは何本目だったか。。。ラベルは派手だけど味はこれよりも1本前のが美味しかったかな ちと若くて渋い。ここのワインメーカー、他のラベルも超奇抜!ワインメーカーなんだか奇術団だか魔術師団なんなんだか。。。 → Vinaceous Wines  この日のメンバー、お互いの家に歩いて行けるくらいのご近所さんで、前日の声がけにもかかわらず8人も集まってくれるというなんともありがたいお仲間であります。子供を置いて行ってきていいよ、って心よく送り出してくれた旦那さん方にも感謝!また近々ぜひよろしくお願いします!m(_ _)m 笑 ブログランキングに参加中どす↓ 

      15
      テーマ:
  • 24 Jul
    • コーヒー好きのお祭り ー The Rocks Aroma Festival

      数少ない!と文句たれつつも、なんだかんだシドニーにはちょこちょことイベントがある事に気付いてきた今日この頃(笑) 今日はRocksで毎年1日限り開催のThe Rocks Aroma Festivalに行って来やした。Rocksは毎週末にマーケットが開かれておりますが、その拡張版(?)いつもの屋台に加えて、コーヒーやらの屋台がたくさん並びます。 ちなみに、”コーヒー好きにはたまらん”と言いましたが、コーヒーだけではなく、紅茶、チョコレート、カップケーキなどの屋台もたくさん並んでます。Rocksだけでなく、サーキュラーキーの方にまでお店がのびてて、毎年大きくなっていってる印象どす。いやしかし毎年とにかく混む!!ので、ほぐほぐ一家はいつもさっと行ってさっとコーヒー飲んで帰ってきます。今年もさっと。。。のつもりが、子どもたちがポケモンGo!でモンスター探しながらふらふら行くもんでちと。。いや相当時間かかったっす  小さい三角屋根が屋台群。真ん中のカップルセルフィー中(笑)  後ろを向くとハーバーブリッジ、その下の辺りと左の建物の裏側辺りが毎週末のマーケット開催場所。  アロマフェスに来たのに、いつものLicorice屋(毎週出店)に直行(笑)リコリスとは!!!。。。説明むずいので←Wikiリンクでよろ ここのオヤジが超面白い!毎回行くとなんか新しいリコリス開発してて、話しかけるとオヤジギャグと共にその新しい商品の説明しつつ、色々と味見させてくれるのよ(それが目当てのほぐほぐキッズは必ずオヤジの近くに近付いていく 恥ずい!!)今日は、アップル、バジルにちょっとスパイスの効いたのとか数種類味見させてくれたっす。そんなコンビネーションだけど不思議と美味しいのよね。 バラエティパックをいくつか購入して、ようやくコーヒーを買いに。。。  。。と思ったら今度はチョコレート屋でひっかかる!!1個2.5ドル、それか5個で10ドル。5個もいらんから子どもたちに1本ずつ。真ん中のパッションフルーツにしたけどやっぱりオーストラリアのチョコは甘い〜〜〜!!! でも可愛かったけどね。体脂肪率右肩上がりで血糖値も軒並み上昇中のほぐほぐは遠慮しますた。。。(←ワインやめれ。。。)  やっとコーヒー屋台に到達、でも案の定ものすごい長蛇の列。。。でもせっかく来たんだからと頑張って並んだ、一番列短いのに(笑)  んで、ようやくゲットお!!自分にカプチーノ、子供達にはホットチョコ(またチョコ)。1杯2.5ドルだったから普通よりも(だいたい3.5ドルくらい)安いね。お味はすごく美味しい!ってわけではないけどほぐほぐの苦手な苦味はなくまろやか、チト薄いが、ま、お値段的にそんなもんだ。。。体脂肪率上昇中、と言いつつフルクリームミルク(脂肪分3.5%ほど。。)ちなみ試したのはここのコーヒー→Grinders Coffee  おっ、ほぐほぐのお気に入りのマシュマロ屋(←誤、正しくはパティスリー。。。)も発見!!マシュマロ買っちゃったよ〜〜ん、Sweetnessって、あああ〜〜〜血糖値上がるって言ってるそばからっ!! という訳で今日も楽しく散財してきました! (涙) ブログランキングに参加中、応援よろしくです↓にほんブログ村にほんブログ村

      21
      テーマ:
  • 20 Jul
    • ある日の飲み会

      疲れた。。。とにかく疲れた。。。人生に。。。。あ、いや、じゃなくてふっつ〜〜〜に仕事で疲れた 最近背中が痛い〜、首も、肩も〜〜! 寒さで縮こまってPCイジってるせいもあるけど。やっぱり歳のせいかねえ、さすがアラフ。。。。 でもでも疲れてるけど、やっぱり飲み会には頑張って参加!www  週末のお友達の家での飲み会にて。このちょっと熟れた洋梨に、オリーブオイルと胡椒が合う!意外だわ〜。  このワインも美味しかった、シラーズ苦手なのが多いんだけどこれは比較的マイルド。このラベルが目をひくね、今度見つけたら買ってみよう。 さてさてストレッチでもして寝るかね効果的なストレッチご存知な方、教えて下され   ブログランキングに参加中、応援よろしくです↓にほんブログ村にほんブログ村

      14
      テーマ:
  • 16 Jul
    • Winter Festival in Sydney

      冬の風物詩(?)Winter Festival に行ってきやした。 毎年オーストラリアの何箇所かで開かれる数少ないオーストラリアのイベント。  シドニーはCBD内のセントメアリーズ大聖堂前に特設リンクが登場します。 他にソリ滑り、雪遊び、巨大滑り台などが出来るのだがどれもちゃちいあ、小さい子どもたちはそれでも大喜びだと思いますけどねってかほぐほぐキッズも普段こういうイベント行く事が少ないので、スケートってだけでウキウキでしたわ  雪のトンネル、やっぱりちゃちい。。。  まずは巨大滑り台に。駆けおりるバカ二人。。。もちろんうちのバカどもどす  食べ物の屋台も何件かありましたよ、でも見ての通り閑散。。。。ポテトやバーガー、買ってみたけどやっぱり値段の割には、なのよねえ。  そしてこちらが特設ビアホール、でもやはり閑散もちろんせっかくだから入ってワイン飲んだけどね(←ビアホールだっつの) なんでもこのお祭り、人が多くなるのは夜のよう、だから昼間はあんまりみたい。いやでもまてよ、土曜の昼間でこれだけ家族連れが少ないのもどうよ  スケートリンクは時間制で1時間交代。ほぐほぐキッズは2時からの部に参加しました。(チケットは前もってネットで購入すると現地で買うよりお得みたいです)  最初は壁から張り付いて離れない次男。  こちらのお方も。  しばらくしたら壁から離れてった次男に比べて、長男は結局最後まで壁とお友達。。。おいおい慎重すぎるにも程があるだろおお〜〜 しかしこちらのイベント行くたびに、日本のイベントって凄かったんだなあって実感するね。明日が最終日ですが、もしご興味のある方はぜひ!(笑)  ブログランキングに参加中、応援よろしくです↓ 

      7
      テーマ:
  • 14 Jul
    • バースデー

      本日私のバースデーでありました。とうとうアラフ。。。。。いやいや、永遠の30歳(←微妙)ほぐほぐです いつもどお〜り仕事して来て疲れてたので、ちょっとだけ外食して、家でハピバ。  子供達からは楽器演奏のプレゼントも、なかなかやりおるのお。 仕事で色々とトラブった1日だったけど、なんとか終わってほっ。また明日から頑張りまっす!   

      4
      2
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 最近

      ここ数年アメブロから離れてもっぱらFBやらインスタやらのアップデートのみになっとりました、久々に戻ってきたら随分とアメブロの機能も変わりましたのう。。 おかげさまで子どもたちも随分大きくなり、長男は来年からハイスクール、次男は小学6年生になります。二人ともティーンエイジャーに片足突っ込んだ生意気まっさかり 私はと言えば、子育ても一段落したところで、昨年始めにパートタイム、そして年末からはなんとフルタイムの仕事に復帰したっす。10年来の仕事復帰で自分の頭の退化(老化?)加減に毎日真っ青 老体にムチ打って働いてますよ〜、ヨボヨボ。。。ちなみに我がオフィスは20階でブルーマウンテンやらシティ方面やらを一望、たまにはこんな素敵な景色も見れたりして、忙しい合間に癒されとります。  というわけで、超簡単に近況報告でした(笑)   

      4
      テーマ:
  • 07 Jul
    • わ〜お、久しぶり

      久しぶりにアメブロに来てみました。ハテ、何年ぶりかしら。。。(^_^;)今でも見てくれる人なんているのかな〜なんて思ってたらなんといるもんですね、こんなブログに訪れてくれる奇特な方々が。。。子どもたちもおかげさまですっかり大きくなりました。私も育児に追われる時間から少し余裕が出来たので、なんとシドニーでフルタイムの仕事まで始めました!前みたいにちょこちょこは更新できないけど少しずつ、また趣味の写真や子どもの事アップデートできたらなと思っています。アメブロのお友達、また改めてよろしくね!?😉

      6
      2
      テーマ:
  • 06 Jul
    • オーストラリアの子供服 Part2

      オーストラリアのキッズファション、っちゅうテーマを作っておきながら、記事1つ載せただけで1年以上放置。。。すんまそん。。。 ようやっと第2弾、 第1弾はこちら→(オーストラリアの子供服ーキッズファッション ) 今日はIndie Kids by Induestrieと、Gumboots ちなみに今オーストラリアは冬なのでほとんどが冬服でござります。 どれも画像が小さいので、ぜひメーカーウェブサイトを見てみてくださいな。 まずは Indie Kids by Industrie 元々はメンズ服のメーカー、 なのでメインは男の子の服、でも女の子のもあります。 一番左のモデルの子がかっこええ。。。 っていう話は置いといて(笑) デザインはとてもシンプル、でもオースにしては生地は上質(笑)、 そしてディテールやカットが凝っている。 そういえば、 こちらでは日本の様にデザインが派手な洋服はあまり見かけないな(色は派手なのあるけど。。。)。 多分欧州系の顔立ちには派手な洋服よりもこういうシンプルな洋服のが合ってるっていうのが一番の理由なのかな。 そしてお次は Gumboots こちらはいかにも海外っぽいデザインが多い。 日本じゃありえんな~~ってのも たまに、”おっ、これ私でも着れそう!”ってなデザインもあるので見逃せないブランドなのである。 サイズは16歳まであるのでね、16歳なんてもう殆ど大人サイズだしね 今はどこのブランドも冬物セール中であります! オースのキッズブランドはまだまだあるので不定期で更新予定。 でもさて、第3弾はいつになるやら。。。。(笑)

      5
      11
      テーマ:
  • 15 Jun
    • 久々オージーグルメ ー Chat Thai

      最近どこに食べに行っても記事にするのを忘れる事多数。。。 ここももう1ヶ月程も前に行ったところだが、思い出したのでまた忘れる前に載せておこう(笑) 今回飲んべ女子3人組で訪れたのはここ↓ Chat Thai シドニーに何店舗かあるようだが、今回はチャイナタウンの近く。 週末のランチ時間は超混み!でも回転がよく、10分程で席に着けた。 ちなみにここはアルコールはBYO(持ち込み可)、←重要ですけんハイライト(笑) でも持ち込めるのはワインのみ。 飲んべ3人はスパークリングと白1本を持ち込んだ。 BYOの場合は1人につき持ち込み料が取られる。 ここは5ドルくらいだったかな~~??うろ覚え。。。 食事はオーダーしたら10分足らずで全品出てきた。 生春巻き $10 ちょっと期待していたのと違うのが出てきた。 普通のライスペーパーではなくて、なんていうか湯葉っぽかったような。。。 たれは甘め チキンとカシューのチリ炒め $14 チキン柔らかでとても美味しい チリフライドライス $11.90 バジルが効いてる。 これは1品をお一人ランチでもいい感じ。 あとはタイビーフサラダ $12 でも写真見当たらず。。。 これも普通に美味しかったかな。 まあ皆期待を裏切らない味です。 私たちみたいにシェアしてもいいけど、1人1品ずつでランチしてる人も結構いた。 ワインの持ち込み料込みで1人25ドル程でした。 満足満足 でも飲んべ3人、もちろん飲み足らずこの後パブに行きましたとも!!

      2
      2
      テーマ:
  • 09 Jun
    • Vivid Sydney 行ってみた

      毎年オペラハウスやカスタムハウスで行われるVivid Sydney に今年こそは!と行ってみた。 今年はなんとDr. Who生誕50周年!! ってわけで、Dr. Whoのライトアップも行われるという事で、 Dr. Whoの熱狂的ファンである長男が鼻の穴広げて待ちに待ってたイベントだったのである。 でもちなみにDr. Whoのライトアップは6月1日のみ。 その日はあいにくの雨だったけど、長男があんまりにも楽しみにしてたので、 冷たい雨の中頑張って行ってきたあるよ。。。 旦那は”俺は行かん。。。”って留守番だったけどね。。 あ、ところでDr.Whoって何??って皆さん。 これはイギリスで50年続いたSF長寿ドラマであります。 どちらかと言うと子供向け、でも子供の頃に見てない子はいないくらい、の人気番組。 大人になった今でも熱狂的なファンが多いのである。 詳しくはこちら↓ Dr. Who あいにくの雨、しかも暗闇、iPhoneの撮影機能も限界。。。ボケボケ写真満載ですがどうぞ(笑) これがカスタムハウスで行われたDr. Whoのライトアップ。 どこがDr.Who??って方ごめんちゃい。 殆どの場面をビデオで撮ってたので写真はこれだけなのである、とほ。 6時50分から11時までってサイトには書かれてたんだけど、 なんと10分弱で終了、ぷしゅ~~~~~~。。。。 後でよくよく調べたら毎時10分間の放映だったそうな。 オペラハウス。 ボケボケ~~~~暗~~~~~~。 でも実は雨のせい??で実物もこんな感じだったのだ。 どこがVivid??? 唯一美しく(?)撮れた こちらはthe Museum of Contemporary Art Australia (MCAA)での1枚。 こちらもサーキュラーキーにて。 寒いのでRocksのナイトマーケットに移動。 やった~~~~、モールドワイン発見!!(いわゆるホットワイン) あ、ちょいそこのアナタ、”やっぱ酒か”とか言わないように。。。 子供達にはイチゴのチョコレート掛け ちょ。。。長男の顔が微妙に怖いっ!! 何でもこのイチゴチョコ、食べてるそばからチョコがボロボロはがれて落ちる。 母に”高かったんだから落とすな!”と脅されて必死で食べてたらしい。。。 帰りにもう一度Dr. Who見れるかな~~~っと思ってカスタムハウスに戻ったけど、 時間が合わず残念!! これも普通に奇麗。。。。 本当はダーリングハーバーでもライトアップされていたんだけど、 この日は寒さと雨でそちらまで行くのは断念 Vivid Sydneyは明日で終了。 まだ見に行ってない方は急げ!!

      6
      テーマ:

プロフィール

ほぐほぐ

性別:
女性
血液型:
O型
お住まいの地域:
海外
自己紹介:
長男(2004年1月生まれ)&次男(2006年2月生まれ)プラスオーストラリア人の旦那がいます。 ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ランキング

総合ランキング
301029 位
総合月間
231470 位
海外
2085 位
海外情報
1460 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。