開校記念式典 | 三度目で結(ユウ)

三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。

今日、開校記念式典がありました。


閉校式典の時は、お客さん気分で参加しただけでしたが

今年はPTAの役員(下っ端だけど)になったし

しっかり手伝わないと・・・と思っていましたが

雨天だったこともあり、駐輪場の案内係は

とっても暇でした(^▽^;)


開校式典では、新しい校歌を作って下さった方や

校章のデザインをして下さった方もお招きして

学校長の挨拶やら、市長の祝辞やら

子どもにとっては、かなり退屈な時間だったと思うけど

みんな、きちんと座って、お利口に話を聞いていました。


式典の最後は、

子どもたちが書いたメッセージをつけた風船を空に飛ばしました。


飛ばすのが嫌で、泣いてしまった子もいたみたいだけど

500個の風船が飛んで行く様子は、なかなか圧巻でした。


夜は、先生方の歓送迎会も兼ねた、開校祝賀会。


今まで参加したことがなかったけど

みんなで輪になって、よさこいを踊ったり

肩を組んで校歌を歌ったり

最後には、トンネルを作って来賓の皆様をお見送りしたり

想像よりずっと和気あいあいとした、楽しい会でした。


・・・と言っても、先生方にとっては、

これも仕事のうちなんだから、大変だよねぇ・・・。