給食参観 | 三度目で結(ユウ)

三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。

今日、給食参観がありました。

11時に集合して、調理室を見学させていただき

栄養士さんのお話を聞いて、給食を試食。


今日のメニューは


麦ごはん

こんぶの佃煮

高知のにらまん

きゅうりもみ

じゃがいものそぼろ煮。



三度目で結(ユウ)-給食



全部、結も食べられるメニューです。



試食後、子どもたちが食べている様子を見学しました。


時々、隣の席の女の子にちょっかいを出されながらも

みんなと同じものを、黙々と食べていました(笑)


食べ終わった子から

食器を片付けて、自分の机を拭いて、なんとかカード

(名前は忘れたけど、給食を全部食べたらスタンプを押してもらえる)

にスタンプをもらい・・・と、段取り良く行動していましたが

子どもが次々にスタンプを押してもらいに行くので

先生、なかなか食べられず・・・。


先生って大変だなぁ、と思ったことでした。



煮物も味がよくしみてて、おいしかったし

学校での様子も見れたし

同じクラスのお母さんと親しくなる機会にもなったし

時間休を取って、見に行った甲斐がありました(*^▽^*)