鬼の日 | 三度目で結(ユウ)

三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。

今日、保育園に鬼が来たそうです。

詳細は、あまり語ってくれませんでしたが

どうやら、結は泣いてしまったようです。


家でも豆まきをしましたが

豆まきをすると鬼が来ると思っているらしく

最初は断固拒否(笑)


「豆まきをすると、風邪をひかないんだよ」

・・・と、何かと何かが混じったような

テキトーな話で説得し

保育園で作った鬼のお面と

家で作った鬼のお面を二つ並べて

二人で豆をまいてやっつけました。



夕食には、恵方巻きを食べようと思いましたが

市販の恵方巻きは、たいてい卵が入っているので

結には、納豆巻きとかっぱ巻きと鉄火巻きを購入。


「最後まで黙って食べたら、風邪をひかないんだよ」

・・・と、これまた同じ話を繰り返して

西南西を向いて、しゃべらずに食べるのにも挑戦してみましたが

結は、ひと口食べただけで

「なんだか わらっちゃう~」と言っていました。


さて、これで風邪をひかずに過ごせるかな~。



三度目で結(ユウ)-鬼のお面