親子遠足 | 三度目で結(ユウ)

三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。

今日は、保育園の親子遠足でした。


お天気が心配されましたが、

園長先生の晴れ女パワーのおかげか

他の先生方の日頃の行いのおかげか

(・・・とご本人である先生方がおっしゃっていましたにひひ

雨は降らず、むしろ、日が照って暑いくらいでした。


行き先は、動物園。

1歳児さんから年長さんまで

バス4台に分乗して、みんなで出かけました。


私たちが乗ったバスは、2歳児と3歳児と、その弟妹ちゃんたち。

園長先生のご挨拶の後、マイクを回して順番に自己紹介をして

先生の番になると手遊びや歌を交えつつ・・・という感じで

ちっとも退屈せずに、動物園に着きました。


結も、自分でマイクを持って

小さな声ではありましたが

ちゃんと「ゆうです」と言えました。


4歳になったんだから、それくらい当たり前やん!


・・・と言われそうですが、結にしてはすごい出来事。

担任の先生もびっくり顔でした(苦笑)


動物園では

結とYちゃんが好き勝手に走り回り

私が二人の行方を見守りながらYちゃんママを待ち

Yちゃんママが妹ちゃんを急かしながらついてくる

・・・といういつものパターン。


昼食は、なんとな~くクラスごとで集まって食べたので

Yちゃんとは別々でしたが

食事が終わると、いつの間にか合流していました。

保育園では、あんまり一緒に遊ばないみたいなのに

不思議なものです。



今日もたくさん動物を見たけど

やっぱり一番のお気に入りはキリン。


レッサーパンダも気に入ったようですが

ワオキツネザルを見て

「あ、れっさーぱんだ!」と言っているうちは

一番のお気に入りとは言えませんなぁ。