保育園・・・。 | 三度目で結(ユウ)

三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。

昨日は保育園(私は仕事)の日だったんですが

急遽お休みしました。


先日、保育園にお迎えに行くと

私の顔を見た途端、結がぴくりとも動かなくなって

もちろん何もしゃべらなくて

先生も「どうしたの?何か怒ってるの?」とか

一生懸命ほぐそうとしてくれたんだけど

結局ず~っと黙ったまま家に帰ったのね。


帰宅してしばらくすると

急にいつもの結に戻ったんだけど

食事中も、遊んでいるときも

突然思い出したように

「ほいくえん いく?」「ほいくえん ない?」

としつこいこと!


翌日はママ会だったので

みんなと遊んでいる間は少しマシだったんですが

私と二人のときは、一日中「ほいくえんは?」。


以前から、そんな傾向はあったんだけど

あまりにひどすぎて

こっちがノイローゼになりそうでした・・・。


昨日も、朝からあまりにうるさいので

ダンナが「いくらなんでもちょっと異常だよ、休ませよう」と。


本人と先生の話を総合すると

保育園は楽しいし、先生も好きだし、

新しいお友達もできたし、給食もおやつも完食だし、

ちょっとはお昼寝もできるようになったし、

でも、かーかがいないのがイヤなんだって。


結に無理はさせたくない、という気持ちと

せっかく慣れてきたのに・・・、という気持ちとで

これからどうしようか、私はかなり迷っているんだけど

私は、仕事と言っても、義父の店を少し手伝っているだけ。

ダンナと義父母が「そんなに無理して通わせなくても・・・」

と言っているので、一時保育はやめることになるかもしれません。


あと一度だけ、試しに半日預けてみようかなぁ。

ああ、悩む・・・。