初!全身お着替え | 三度目で結(ユウ)

三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。

昨日は保育園の日。

やはり、「ほいくえん、いや~」と

前日の夜に1時間半、朝から1時間近く泣きましたが

車に乗せると、諦めた様子。

保育園でも、先生に抱っこされると

ベソベソしながらも

抵抗しようとはしませんでした。


お迎えに行くと、ほかのお友達はテラスに出て

何やら眺めていましたが

結は、先生がトイレの掃除をしているのを

横で見学していました。

掃除、好きだもんね・・・。


先生のお話では、昨日はバイバイのとき以外

全然泣かなかったそうです。

エライ!!



今日は、朝からYちゃんと一緒に公園へ。

ほかのお友達にもずいぶん慣れたけど

やっぱりYちゃんと遊ぶときが一番楽しそう。

Yちゃんママも同じコトを言ってくれていたので

いいお友達ができて、ホント良かったなぁ、と思います。


そして今日、初めて「公園で遊んで靴や服が汚れる」

・・・ということを経験しました。


Yちゃんは、砂場や水道があると

毎回砂だらけでおうちに帰ることになるんだけど

結は、汚れるのを嫌がるタイプなので

泥遊びには参加しないし

水遊びをしても、着替えるほどぬらさなかったのね。


でも今日は、帰宅後、上から下まで全部着替えて

靴も洗わせていただきました。


結は、砂まみれなのは靴だけで

Tシャツやズボンは水で濡れただけだったけど

Yちゃんはたぶん、上から下まで水&砂まみれだから

相当大変だろうなぁ・・・。

いつも、Yちゃんママが

「また着替えなきゃ」と愚痴ってるのを聞いて

「泥遊びも、子どもらしくていいじゃん」とか言ってたけど

結構大変でした。

テキトーなこと言ってごめんよ・・・。


お疲れ様です!!