散髪 | 三度目で結(ユウ)

三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。

今朝、久しぶりに美容院へ行ってきました。

美容院なんて、もう何ヶ月も行っていなかったんですが

来月、友達の結婚パーティがあるので

いくらなんでも、こんなボサボサ頭ではイカン!と思って。


今日はダンナが休みの日なので、

ダンナに結を預けて、久しぶりに1人で外出。

・・・と言っても、堂々とは出て行けないので

結が大好きな掃除に夢中になっているうちに

ゴミを捨てに行く風を装って、こっそり出かけました。


どうせならバッサリ切りたかったんだけど

夏に向けて髪を伸ばさないといけないので

今日は、毛先を少しそろえただけ。

高知の夏は、私には暑すぎて

髪を伸ばして、アップにしていないと

首筋にあせもができてしまうんです。


私が留守にしていた1時間、結は、ダンナと一緒に

ず~っと掃除をしていたそうで

私がいないことには気づいていなかった様子。

おかげさまで、部屋中ピカピカになりました。


そして、夜は結の散髪。

ダンナは、散髪鋏を持つと急に思い切りが良くなって

結の前髪を、一気に5センチくらいバッサリ。

またまた、はなちゃんヘアーになりました。


ダンナは「切りすぎた!」と悔やんでいるようですが

子どもらしくてカワイイんじゃないですか?