おたふくかぜの予防接種 | 三度目で結(ユウ)

三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。

今日、おたふくかぜの予防接種を受けてきました。

結にしては珍しく、最初から最後まで

全然泣きませんでした。


今までだったら、病院についた途端に抱っこをせがみ

聴診器を当てられた時点で大泣きして

診察室を出てからも、しばらくベソベソしていたのに

今日は、自分で歩いて診察室に入ったし

聴診器でも、注射でも泣かなかったし

私が受付に呼ばれて支払いをしている間も

少し離れたところで、一人でオモチャで遊んでいました。


なんだか急にお利口になって、こっちがビックリです。


ところで、育児雑誌の記事によると

おたふくかぜやみずぼうそうなど

任意の予防接種の接種率は2割程度だとか・・・。

みんな、あんまり受けさせないものなんですね。