働き者! | 三度目で結(ユウ)

三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。

タイトルの「働き者」は、決して私のことではないです。

私は基本的にぐうたらなので・・・。

できれば、一日中横になってゴロゴロしていたいくらいです(笑)


我が家の働き者は、布オムツ。


結は、昼間家でいるときは布オムツ、外出時と夜は紙オムツ、と

使い分けをしています。


昼間のオムツ交換は、だいたい7~8回。

成長に伴い、おしっこの量も増えたので

1回に使うオムツは2枚。

用意してある布オムツは、20枚、つまり10組。


何が何でも布オムツ!とポリシーをもっているわけではないので

最低限の数しか用意しませんでした。


だから、朝洗濯をして、昼頃乾いたオムツを

その日のうちにまた使う、なんてことはしょっちゅう。

布オムツくんたち、フル回転で頑張ってくれています。


でも、オムツを交換するとき、結がじっとしてくれないんですよね。

紙オムツなら、少しくらい動いたって大丈夫なんですが

布オムツのときはお手上げ。

オモチャを持たせたり、いろいろやってみましたが

なかなか手ごわいです。


で、ついに、結を立たせたままでオムツをかえることに。


前に、実家の母から

「アンタたちのときも、立ったままオムツをかえたりしたよ」と聞いたときは

「どうやって布オムツを立ったままかえれるん?」と思ったんですが

母にできて、私にやれないはずがない!とチャレンジしてみました。


少しやりづらかったけど、結もイヤがらなかったし

人間、やればできるもんだ!(←大げさ)


でも、パンツ型の紙オムツってラクなんだろうなぁ・・・。