三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

今日、卵のテストをしてきました。


ひとさし指の先ほどの量の炒り卵を

「おいしい」 と言いながら食べましたが

8分後には 「のどが かゆい・・・」 と言い出し

即終了!


卵の解除は、まだまだ先かもね・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は、とーさんの母校(4月から結の学校と統合予定)の

閉校記念式典でした。


昨年のよさこい祭りで、結が踊ったチームは

地元である、とーさんの母校の校歌を踊りに取り入れたこともあって

閉校記念式典のパーティーで踊りを披露♪


パーティーには、とーさんとばーばも参加していて

二人とも、最前列に陣取って、結の踊りを見ていました。


結の担任の先生や、1年生の時に隣のクラスの担任だった先生も参加されていて

結とMちゃんの踊りを楽しんでくれたみたい(*^▽^*)




控え室では、統合予定の両校の子どもたちが

「始業式の日は、靴箱のところに名簿を貼ってあるから

自分のクラスを探すんだよ」

「その後、教室に行くんだよ」

「3年生の教室は3階だよ」

「最初は、好きな席に座っていいんだよ」

・・・と確認し合っていました。



初めてのことで、いろいろ不安もあるだろうけど、大丈夫!

統合しても2クラスだから、絶対誰かと一緒になるよ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、修了式でした。


結のクラスでは、HちゃんとHちゃんママの発案で

担任の先生には内緒で

寄せ書きと、折り紙で作った花束を準備して

帰りの会の時、先生に呼びかけ

(・・・って言うのかな?

「楽しかった」「遠足」「みんなで頑張った」「運動会」

みたいに、一人ひと言ずつ、順番に言っていくやつ)

をしたそうです。


結の話では、先生はびっくりして、嬉しくて、泣いていたそう。


呼びかけの原稿を書く時には

Hちゃんママも手を貸してくれたらしいけど

先生に見つからないように打ち合わせをして、練習もして

寄せ書きをして、折り紙を折って・・・って

2年生にしては、よく頑張ったを思いません?


通知表は、2学期より少し下がっていたので

結は残念がっていたけど

1年間、無遅刻、無欠席で学校に行って

児童クラブにも行って

休日も楽しくお友達と遊んで

元気に過ごしてくれたので

かーかは大満足です♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、バイオリンのコンサートと

「大おきゃく」 に行ってきました。


バイオリンのコンサートの方は、

子連れでもクラシックコンサートを楽しめるように・・・

というコンセプトで開かれたものなので

赤ちゃんからお年寄りまで、大勢のお客さんで、

ホールはほぼ満席。


演奏はもちろん良かったし

お話も楽しくかったんだけど

バイオリン奏者の方も妊娠中とのことで

大きなお腹で立ちっぱなしなのが

気になってしまって・・・(;^_^A


途中、伴奏をしていたピアノの方だけで

2曲演奏してくれたんですが

そちらの方が、安心して聴けました(^▽^;)



「大おきゃく」 は、高知では毎年恒例のイベントで

中心商店街のアーケードとイベント広場を

まるまる宴会場にしてしまおう!という企画。


高知のおいしい食べ物がいろいろ売られていて

結も、たい飯や唐揚げを食べて、

「ごっくん馬路村」 を飲みました。


私も、たまにはいいかな~、と

文旦酒を1杯・・・。


おいしかったです (*^▽^*)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、結の通う小学校の閉校記念式典でした。


建物はそのままですが

来年度からは、Yちゃんの小学校と統合して

新しい学校が開校します。


学校名や校歌は変わるけど

建物は残るし、メンバーもそんなに変わらないし

私にとっては、自分の母校でもないし・・・。


閉校ということに対して、そんなに思うところもなかったんですが

地域の方々や卒業生が大勢集まり

みんなで校歌を歌ったり、校旗を返納したり・・・というのを見ると

やはり、胸にくるものがありますね。


結の学校の校歌も、最近になって、やっと覚えたのに

初めて歌えたのが、閉校式典とは・・・。


でも、最後にみんなと一緒に校歌を歌えて良かったです。


HPに楽譜付きの校歌をアップしてくれたおかげです。




涙、涙の式典の後、第二部として

T.J.P.P.A.L (ティー ジェイ・パル) という

パーカッション パフォーマンスグループが

演奏に来てくれました。


テレビでも見たことのある、有名なグループの

生の演奏が聴けて、子どもたちも大喜び。


客席も巻き込んで、楽しいショーを見せてくれました。


アンコールの最後には、マリンバアンサンブルで

校歌も聴かせてくれて、大感激でした。




そして、式典の最後の最後は、お餅まき。


大きなやぐらの上から、

3000個だか5000個だかのお餅やお菓子が飛んできましたが

大人コーナーはかなりの混雑で

2個拾うのがやっと。


結は、10個拾ったそうですが

あまり拾えていなかった女の子にあげたらしく

5個だけ持って帰ってきました。


なかなかやるじゃん (*^▽^*)



三度目で結(ユウ)-お餅まき


↑結の後ろ姿、わかる人にはわかるかな~???

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。