三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

今日、授業で 「町探検」 があったそうです。


数名のグループに分かれて

小学校の近くの保育園とか、花屋さんとか、美容院に行き

見学や質問(一人2問)をする、というもの。


結は、男の子三人のグループで郵便局に行って

「切手は なんまい ありますか」

「手紙が いっぱいになっても 一人でくばるんですか」

・・・という質問をしたそうで

ポストの形の携帯ストラップをお土産にもらって帰ってきました。


「町探検」で行くお店は、もちろん、事前に許可をもらってあるんだけど

その許可をもらうのも

親や学校から連絡する前に、子どもたちがお店に行って

「こんど 町たんけんがあるので きてもいいですか?」 と

交渉してくれたりした・・・、と先生がおっしゃっていました。


2年生の子がチョコチョコやって来て

「町たんけんできてもいいですか?」って聞かれたら

ダメって言えないよねぇ・・・(笑)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

一昨日、学年懇親会という名の飲み会があり

Hくんママから 「ピアノの発表会がある」 と聞いて

昨日、結と二人で聴きに行ってきました。


Hくんが弾いた曲は、わりと指の動きが速い曲だったので

結は、「Hくん、じょうずだねぇ」 と感心していました。


私はというと、Hくんのピアノの腕はもちろんだけど

Hくんが、私たちが帰る時に

ホールの出口まで見送りに来てくれたり

挨拶も、なんだか大人っぽいところに感心。


さすが、Mちゃんが 「そんけいする人は Hくん」

と言うだけのことはある!


イケメンだし、背も高いし

Hくん、将来が楽しみだね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、台風の影響で

学校が休みになってしまったので

結にも、とーさんと一緒に

じーちゃんのお店に出勤してもらいました。


帰宅後、結がお土産(?)にくれた物は

3枚綴りの 「かぞくけん」。


「これ、どうやって使うの?」 と聞いてみると

「なんにでも つかえるんだよ」。


「使うとどうなるの?」 と聞いてみると

「なんでも できるんだよ」。


まるで、魔法のカードじゃん!

なんて素晴らしい!!



・・・と思って、今日、昼休みにこの話をしたら、同僚が

「逆に、ディズニーランドに連れて行って、とかって言って

家族券を使われるんじゃないの?」と・・・。


そうか、そのテがあったか・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、とーさんの誕生日。


結は、朝起きてすぐに

先日から用意していた

「せなかふみけん」を数枚プレゼントしていました。


三度目で結(ユウ)-せなかふみけん



せなかふみけん=背中踏み券


「肩たたき券」 みたいなもんですね (*^▽^*)



ちなみに、夕方になってから

父の日のプレゼント用に準備していた

「せなかぶるぶるけん」 もあげてしまいました。


さぁ、父の日はどうするんだ・・・???


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、スーパーで開催されていた

歯の無料健診に行ってきました。


結は、生まれてこのかた

歯科を受診したことがないんだけど

お友達は、虫歯の治療やら矯正やらで

歯科に定期受診している子が多いので

「学校の健診だけじゃダメなのかなぁ」とか

ちょっと心配で・・・。


でも、健診の結果、「問題なし」とのこと。

良かった~(*^▽^*)



↓無料で歯を診てもらった上に

プレゼントまでもらってしまいました(‐^▽^‐)


三度目で結(ユウ)-無料健診のオマケ




しかし、私の方は

「お母さんは、ちょっと虫歯になりかかってるかもね」

・・・と言われてしまいました。

はい、近々受診します・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、授業参観と親子行事(コースター&ストラップ作り)がありました。


先日も書きましたが、結の小学校は

来年度、隣の小学校と統合になるので

今年度は 「ファイナル・イヤー」 ということで

記念事業がいろいろ行われるのです。



今日のコースター&ストラップ作りも、そのうちの一つ。

昨年の秋頃から、用務員さんが一人でコツコツと

剪定や整備のために切った校庭の木の枝を集めて

材料を準備してくれていたそうです。



三度目で結(ユウ)-作業中


↑用務員さんが切ってくれてあった木にやすりをかけた後

校章と校名の焼印を押して

コースターを作っているところです。




↓完成したコースターとストラップ。


三度目で結(ユウ)-完成品



ストラップは、頭と口の部分を小刀で削り

ボンドで目を貼りました。


木の形も、表情も、それぞれ違っていて

いい記念品ができました(*^▽^*)





なお、個人情報保護の観点から

Tシャツと学校名を塗りつぶしたことを

お断りさせていただきます。


それでも、わかる人にはわかる写真だけど

わからない人にもわかってしまうほど

かなりレアなTシャツを着ていたので・・・(;^_^A

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日で、全7回の水泳教室が終わりました。


最初は、水に顔をつけるのがやっと・・・

という状態からスタートしたのに

最終日には、息継ぎこそできないものの

クロールや背泳で

数メートル泳げるようになりました (*^▽^*)


あとは、学校の水泳の授業で

なんとか一人前に泳げるようになればいいんだけど・・・。


甘いかなぁ (^▽^;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。