三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

今日は、給食参観でした。


昨年は、初めての給食参観だったので

調理室の見学や、給食試食会にも参加しましたが

今年は、子どもたちの食事風景だけ見に行ってきました。


2年生になると、見に来ている親も少なくて

結も、実は恥ずかしかったのかな~?と思ったりもしましたが

食後、遊んで良い時間になると

廊下に出てきて、私の手を握りながら

「今日、なんで見に来たが~???」と言っていました。


恥ずかしさ半分、嬉しさ半分ってとこでしょうか???



でも、来年は来られないね、

絶対嫌がられるもんね~、と

Aちゃんママと話したことでした(^▽^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

結が、児童クラブで作ったプレゼントをくれました。


昨年のお手伝いカードには

自分の好きな物を書いていましたが

(ちなみに、昨年のプレゼントの記事は→コチラ

今年はちゃんと「そうじ」「かたもみ」と書かれていました。



三度目で結(ユウ)-プレゼント



クリップは、マグネット式になっています。


冷蔵庫にくっつけようか、職場で使おうか

迷うなぁ・・・(*^▽^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、小学生の間では

ドッジボールならぬ 「ドッジビー」 が

流行っているそうですね。


さらに、VS嵐でフリスビーを使ったゲームが始まったこともあって

結も、フリスビーに興味がある様子。


・・・と思っていたら

とーさんが、フリスビーを買ってくれました(‐^▽^‐)



今日は、運動会の代休で、学校がお休み。

とーさんも仕事が休みなので、私も休みを合わせて

フリスビーを持って、3人で遊びに行ってきました。


とは言え、私は昨日のトランポリンのおかげで

ひどい筋肉痛になっており

ほぼ見学でしたが・・・(^▽^;)


結は、昨日の運動会とトランポリンの疲れもなんのその、

ヤ・シィパークと池公園をハシゴして

さんざん遊んだ後で

水泳教室にも行ってきました。


水泳教室も、今日で6回目。

今日は、息継ぎこそできませんでしたが

クロールや背泳をしていました。


この調子なら、学校の水泳が始まっても

まぁまぁみんなについて行けるかな?(*^▽^*)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、小学校の運動会でした。


結の通っている小学校は、来年度から

Yちゃんの小学校との統合が決まっていて

今の小学校の運動会は、今年が最後ということになるらしい。


そう言われると、なんとなくしんみりしちゃうよねぇ・・・。


6年生の組体操とか、最後のリレーとか

ウルウルしちゃうよねぇ・・・。


歳かねぇ・・・。




それはさておき、今年はなんと

100m走でぶっちぎりの一等賞!!


いや、「ぶっちぎり」 は大げさかも知れないけど (;^_^A

でも、結構差をつけての一等賞でした。


ダンスも楽しそうに踊っていて

昼休み、先生から褒めてもらったそうです。


残念ながら、玉入れは一球も入らず

学年競技でも、総合でも、結の白組は負けてしまったんだけど

一生懸命頑張ったし、楽しんだし

良い運動会だったんじゃないかな (*^▽^*)




運動会で疲れきって、トランポリンは休むかと思ったけど

(私は休みたかったんだけど)

結が 「いく!」 と張り切っていたので

二人で行ってきました。


他にも、運動会後の小学生が来ていたけど

トランポリンを跳んでいない時間も

子どもたちみんなで走り回ったりしていました。


子どもって、ホントに元気だな~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小学生新聞のオマケで日食グラスをもらって

「7時26分だから、学校にいく前にみれるね!」 と

数日前から楽しみにしていたんですが

残念ながら、雲に覆われて、全く見えませんでした・・・。


学校に着いてから、部分日食は見たそうですが

金環日食は、残念ながら、テレビの映像のみ。


せっかくのチャンスだったのに、本当に残念です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5/13、「まるごと五台山 富太郎博士の愛した草花めぐり」

というイベントに参加しました。


牧野富太郎博士って

「日本の植物学の父」 と呼ばれているそうで

高知では有名な人だと思うんだけど

全国的な知名度はどうなんだろう・・・。


興味のある人は、Wikiで調べてみてね!!



で、5/13は、その牧野富太郎博士の業績を記念して作られた

「牧野植物園」に行きました。



まず初めは、園内の散策。

「花めぐり」と「ぼうけん」の2コースに分かれての散策で

私たちは「ぼうけん」コースに参加したんだけど

予想していた以上に冒険度が高く

約1時間半、園内の山道、獣道をひたすら歩きました。


園内マップには載っていないような

ガイドの先生がいなければ

絶対に行かないようなところを案内してもらって

鷺の巣作りとか、竹の花とか

貴重なものをたくさん見せてもらいました。


竹の花って、竹が枯れる時だけ咲くらしく

50~60年に1回しか見られないんだって。


↓写真では、わかりにくいかな~。


三度目で結(ユウ)-竹の花


園内散策の後は、牧野富太郎館を見学しながら

富太郎博士にまつわるクイズでビンゴゲーム。


昼食の後は、2グループに分かれて

茶摘み体験と、「さわちアート」。



三度目で結(ユウ)-茶摘


お茶の葉も、これくらい大きくなってから摘むと

カフェイン(?)が少なくなって、子どもにも飲めるお茶になるんだって。



三度目で結(ユウ)-さわち


茶摘みの後は、↑さわち(という名の寄せ植え?)を見ながら

さわちアート(塗り絵)をしました。



三度目で結(ユウ)-さわちアート


歩き回って疲れたけど、気分は爽快。


久しぶりに、マイナスイオンをいっぱい吸ったような・・・。


結が生まれるまでは、お出かけ好きな方ではなかったけど

やっぱり、休日は外に出て気分転換しないとね!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

期間限定の水泳教室が、今日から始まりました。


昨年は、耳に入れたチューブのため

一学期の水泳の授業は見学。


二学期に入り

やっと水泳の授業に参加できるようになったと思ったら

悪天候続きで、水泳の授業ができず

初めての水泳が、いきなり校内水泳大会!


・・・という、可哀相な状況だったため

結は、全く泳げないのです。


それどころか、顔も一瞬しか水につけられない・・・。



このままでは、今年の水泳の授業も楽しくなさそうなので

市のスポーツ振興事業団主催の短期水泳教室に申し込みました。


この教室、毎年開かれているらしいんだけど

毎回申し込みが殺到して、抽選になるそうで

Yちゃんは昨年、抽選に外れたらしい。


1回1時間半、計7回の水泳教室で

参加費2,500円(保険料込み)なら、格安だもんね。

そりゃ、殺到するよなぁ・・・と思いながら

当たればラッキー♪くらいで申し込んだら

見事、Yちゃんも一緒に当選!



2階の見学ルームからガラス越しに数えたところ

受講生40人に対し、先生は15人以上いて

結のグループは、3対1のマンツーマン指導。


最初は水をバチャバチャしている程度でしたが

最後には、先生と手をつないだりしながら

水に潜っていました。


結の話によると、次回は 「ダルマ浮き」 をするらしい。


ダルマ浮き・・・。


めっちゃ懐かしい!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GW最終日の5/6、ちーちーと一緒に潮干狩りに行きました。


昨年行ったところは、貝が少なくなってしまったせいか

渡し舟もなく、ひっそり・・・。


急いで引き返し

前に知人から聞いていた情報と

ちーちーのスマホで得た情報と

カーナビの情報を頼りに

別の場所に行ってみました。



三度目で結(ユウ)-全景


潮干狩り、やってる~!!!



昨年と同じ潮干狩り場で借りるつもりだったので

持っていた道具はやや足りなかったけど

みんなで分け合えば大丈夫、ってことで

早速、貝掘り開始!!



三度目で結(ユウ)-貝堀り開始


しばらく掘ってみると、結構大きな貝が見つかりました。



三度目で結(ユウ)-大きい!


お昼過ぎまで頑張って、掘った貝は全部で42個。

(小さくて海に返した分は含まず)




三度目で結(ユウ)-豊作


ちーちーと分け分けして持って帰り

夕食はアサリとキャベツの蒸し煮を作りました。

自分で言うのもなんですが、おいしかった♪



今年のGWは、休みを満喫したな~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4/30、家族3人+ちーちー、んぼの5人で

安芸市へしらす丼を食べに行ってきました。


食べるのに夢中になって、

しらす丼の写真を撮るのを忘れてしまったので

残念ながら、ここにはアップできないんですが

代わりに、夕食に食べたしらすパスタの画像を・・・。



三度目で結(ユウ)-しらすパスタ


昼も夜もしらすをたっぷり食べて

す~~~っごくおいしかったんだけど

後で、少し気分が悪くなりました・・・。


若い時と違って、無茶食いができなくなったよね~。



しらす丼を食べた後は、腹ごなしも兼ねて

昔ながらの武家屋敷の町並みが残る 「土居廓中」 を散策。



三度目で結(ユウ)-武家屋敷



雨も止んで、いい感じでしたよ♪



その後、野良時計やナス等、安芸の名物をかたどった遊具のある

「安芸広域公園 こどもひろば」 へ。




三度目で結(ユウ)-野良時計の滑り台




三度目で結(ユウ)-なすの遊具


アスレチックのような遊具もあって

大人も結構楽しめました(*^▽^*)




いろいろ楽しんだGWも、明日で終わり。


明日は、ちーちーと3人で潮干狩りに行く予定なんですが

アサリ、いるかなぁ・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、「電車の日」のイベントに行ってきました。


前にも書きましたが、高知で 「電車」 と言えば、路面電車のことです。


土佐電鉄主催で、毎年開催されているイベントで

アンパンマン電車との綱引き大会や

電車の写生大会等、いろんなコーナーがあって

結も、写生大会に参加しました。


三度目で結(ユウ)-電車の絵



無料で参加できて、道具も貸してくれて

おまけに、クレヨンをプレゼントしてくれるなんて

土電さん、太っ腹~ヾ(@^▽^@)ノ


描き上がった絵は、こんな感じです。




三度目で結(ユウ)-電車の絵


「ゆう、えが へたなんだよね~」 とか

「なんか、へんに なっちゃった」 とか

言い訳をしながら描いていましたが

多分、窓と乗降口が足りないんじゃないかな・・・。



ちなみに 「ごめん」 というのは地名で

漢字で書くと 「後免」。



写生大会の他にも、キーホルダーを作ったり

かき氷を食べたり、いろいろ楽しめましたよ♪



しかし、暑かった・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。