Leonard two-handed Salmon 10ft レストア(修復その2) | ヴィンテージ バンブーロッド・リールレストア、昔の釣り記事、ヴィンテージタックルに関する釣りのブログ

Leonard two-handed Salmon 10ft レストア(修復その2)

(バンブーロッドの修復作業2日目)
今週は、ガイドのラッピングとコーティング作業をおこないました。先ず、ストリッピングガイドですが、これまで集めたジャンクパーツの中から比較的大きい左下のガイドを使うことにしました。
$dkyfishvintageのバンブーロッドレストア関連ブログ

修復作業後には本格的レストアをおこないますので、再度ガイドを取り外すことになります。その為、スレッドの色合わせはおこないません。スレッドも特に使う予定のないもので巻き上げていきます。
$dkyfishvintageのバンブーロッドレストア関連ブログ

ミドルセクションのガイドですが、欠損部分のガイドの入手には時間がかかりそうなので、とりあえずの代用品として逆ひねりガイドを使うことにしました。1月にレストアしたF.E.Thomasに使用した新品のガイドを使用します。
$dkyfishvintageのバンブーロッドレストア関連ブログ

マスキングテープでガイドを借り止めし、一気に巻き上げていきました。
$dkyfishvintageのバンブーロッドレストア関連ブログ

ラッピング後の状態はこんな感じです。
$dkyfishvintageのバンブーロッドレストア関連ブログ

メノウガイドのクリーニングは時間がないのでおこないませんでした。
$dkyfishvintageのバンブーロッドレストア関連ブログ

ヴァーニッシュは2回、楊枝でこんもりとヴァーニッシュを盛り付けるような感じでおこなってきます。
$dkyfishvintageのバンブーロッドレストア関連ブログ

来週はいよいよ釧路釣行です。レナードが活躍してくれることを期待しています。
$dkyfishvintageのバンブーロッドレストア関連ブログ