肉じゃが | ほっこりめし~ヘルシオレシピ~

肉じゃが

肉じゃがに挑戦しました。
でも画像を撮るのを忘れてしまいました…。
というのも自分でいろいろなお料理を作るようになって
もう何年もたちますが、実は作ったことのない1品…。
よく男を落とすには肉じゃが!って言いますが(古い?)
なんとなく面倒くさそうだったのと(笑)
だっちゃんがあまり好きではないと思ってたから!

ところが先日とんぼの実家に帰ったときだっちゃんが
とんぼママに
「肉じゃがが食べたいな~」と訴えていたのを聞いてびっくり!
と)「嫌いじゃなかったの!?」
だ)「……大好きなんだけど…」
と)「あっ…そう…」

そんな会話があって肉じゃがに挑戦☆
前置きが長くなりましたが(笑)

<肉じゃが>
ジャガイモ、玉ねぎを適当な大きさに切ります。
大きめの耐熱皿に挽肉を下にひきその上に
ジャガイモ、玉ねぎを入れ汁を入れます。
汁は醤油、酒、みりん、にお砂糖を入れて作ります♪

それをそのまま受け皿の上にのせヘルシオへ
煮物→肉じゃが→2人前→スタート
で15分くらいで完成☆

まぁ簡単♪
とんぼも肉じゃが大好きなので嬉しいレパートリーが増えました。
お袋の味も楽ちんになったものだわ☆
初肉じゃがは挽肉でしましたが、とてもおいしかったです。
ちなみにとんぼのお家は豚肉派。
皆様のお家は豚肉派??牛肉派?