鶏の白ワイン蒸しチーズソース添え | ほっこりめし~ヘルシオレシピ~

鶏の白ワイン蒸しチーズソース添え

chikin1 chikin2

鶏の白ワイン蒸しチーズソース添えです。
ちょっとおしゃれそうな響きの1品です(笑)
鶏のむね肉を使うのでとてもお財布にも優しいお料理です☆

<鶏の白ワイン蒸しチーズソース添え>
鶏のむね肉を適当な大きさに切ります。
それをヘルシオの受け皿の上に並べます。
受け皿の上で白ワインが均等にかかるように振りかけ
真ん中にバターを大さじ1のせます。
バターは固まりのままでOKです。
そしてそのままヘルシオくんへ
蒸し(弱)で6~7分くらいです。

ヘルシオくんで鶏肉が蒸されている間にソースを作ります。
フライパンで白ワインを熱し、アルコールをしっかり抜いてしまいます。
そこにとろけるチーズを入れ、完全に解けきったら
少し煮詰めてお好みのハーブを入れてください。
今回とんぼはパセリを使いました。
だいぶ固まってしまってますが…。

あとはお肉ができたら並べてソースをかけて完成です。

お弁当用はパセリを使うと
「きゃ~歯に付いてたのね…気付かなかったわ…」
ってことがあるかもしれないのでパセリを入れる前に
あらかじめよけておいてあとからこちらは胡椒で味付けをして、
さらに堅めのソースになるようにもう少し煮詰めます。
(※ソースにチーズを使っているので冷えて固くなることも計算します)
お肉へはソースをかけるのではなくフライパンに直接お肉を
入れてしまって絡めるのがベスト♪

最初、本当にオーブンで蒸せるの~?と思ってたんだけど
できあがってヘルシオくんを開けたら蒸し以外の何者でもない
蒸気がもわっと登場しました(笑)
蒸し機能も超万能のヘルシオくんなのでした。