酒を隠すなら腹の中

酒を隠すなら腹の中

酒好き、猫好き、昼寝好きのオッサンが綴る愛と青春の酔いどれブログ

Amebaでブログを始めよう!
先週は決算の為38度の熱の中、仕事してたら次の日倒れたって言う・・・

まあ1日だけ寝て出勤、そして飲み会と言うコース。

そんな身体で大丈夫か?

酒は薬みたいなもんなので殺菌してると思えば!(笑)

と言うことで、西天満のコネクションにてワイン会

今回はお店がお初な方もいるので定番のフォアグラのブリュレ
酒を隠すなら腹の中
見た目は甘そうなのですが実は塩味と言う。


定番その2前菜の盛り合わせ
酒を隠すなら腹の中

前菜と言うか、肉の盛り合わせみたいな?(笑)
野菜大好きな僕としては葉っぱがもうちょっと欲しかったなり。


肉の合間に魚をお一つ
酒を隠すなら腹の中
鯛のポワレ

ソースばりうま!柑橘系のサッパリしたソースでした。
やはりフレンチはソースに限る!これだけでも価値はあると思います。


そしてここへ来たのならこれを食べましょう的なサーロインステーキ
酒を隠すなら腹の中

肉うめぇ。思わず額の肉ゲージが満タンになるうまさ。w

口直しのホワイトアスパラ!
酒を隠すなら腹の中

凄く太くて・・・大きいです!www
ジューシーでソースと見事にマッチ。
赤ワインに合うように作っていただいたのです。

今回は持ち込みではないのでコネクションのオーナーであるシニアソムリエの藤次さんセレクトでワインを頂きました。

酒を隠すなら腹の中

泡、白、赤、赤

6人で4本といつもよりは大人しめな感じ。w
体調不良で5日禁酒してた身にはちょうどいい位。

締めのデザートはアイスにシェリーをグラスに注いで貰うパフォーマンスをお店の紅一点に所望w
酒を隠すなら腹の中

密かに練習してるのを知ってるので本番にトライして頂きました。
多少粗相はあったものの見事に成功!!

これからの締めの定番にしようかな。w

この後、泡姫のご提案によりTKGのはずが、北新地のおしゃれなワインバーでシャンパンを一本空けるの巻・・・・

中々のラインナップのお店でデートにもよさげ~な感じ。

でも、今週は体調の調整に専念するために引き篭ろう。
調子良くなったらラブワインでシャンパンを空けるんだ俺・・・・



中国から無事に帰国しております。w
今回は初めての場所へ行く旅となりました。
写真は気がむいたらブログに載せますです。(汗

週末はクラフトビールフェスタに参加しておりました。

場所はうちから徒歩3分くらいの湊町リバープレイス

関西の地ビールを集めた感じで、一杯400円のチケットで飲めるんです。



予想通りの賑わいで当日チケットに長蛇の列が出来てました。


フードも結構あるのですが、人気のある店はこれまた長蛇の列で並ぶのが大変


初日は7杯くらい飲んだかな。w
城崎のカニビールとか、明石のたこビールとか、丹波は黒豆ビールと産地にちなんだビールが目に付く。

黒豆ビールは美味しかったですよ。


二日目wwww


連日かい~と二日連続で参加。(笑)
誘ってた妹が実家の飼い猫に噛まれてまさかの欠席(汗
結構傷が深く病院に駆け込んだらしい。
実家の猫は凶暴で困る゚(゚´Д`゚)゚

この日合流したメンバーのおうちで夜は鍋パをすることに。

ヴーヴクリコで乾杯です。


ここのお家にも猫ちゃんが居て、人馴れしてるので触れる!
久々の猫エネルギーを補給出来ました!!
やはり猫はいいわ~。

今週末はコネクションで飲み会
土曜から新町のバルフェスタが始まるけど行くかどうかは悩みちう。

そんな週初めからプチ二日酔い

決算なのに頭が回らないよ~~

アンパンマンみたいに頭取替出来んもんかな!ww


で、出来ればイケメンに・・・・
何だかんだで出張前に購入しました。

$酒を隠すなら腹の中

商品名が何故かUMI USHI

海牛!


これか?これなのか?www
$酒を隠すなら腹の中

いや、確かに似てるって言われれば・・そ・う・だ・け・ど!


実物を嫌いな人は買わないんじゃないかと思うのだが!

でも、僕はこう言うネーミングセンスは大好きです!ラブラブ

UMI USHIソーラー充電器3500

今なら直販で4000円で売ってるのでお買い得かも!
先週の土曜はワイン仲間の誕生日会でございました。

お店は西天満にオープンしたカジュアルフレンチ&ワインバー・コネクションさんで開催

本日二度目でやっとこれたって感じ。
熊シェフに中国土産の花山椒を持ってく事になってたので渡せて良かった。

さて、本日のメンツは肉食系!
ええもう、それは肉しか食いません。
フォアグラも肉と言えば肉です!ww

と言う事で一品目はフォアグラのクレームブリュレ
酒を隠すなら腹の中
デザートに見えますが、前菜です。

乾杯の一杯はこちら
酒を隠すなら腹の中
アルフレッド・グラシアン!キュベ・パラディのロゼ~~~
一杯目からテンション上がる~~~

そしてフォアグラからのフォアグラ!w
酒を隠すなら腹の中
フォアグラのテリーヌ
僕らの肝臓もフォアグラになりそうな・・・・

フォアグラからの~~僕の大好物パテドカンパーニュ
酒を隠すなら腹の中
肉はまだ中盤。w


シェフから焼き上がりのサーロインのブロックを見せて貰う。
$酒を隠すなら腹の中
対比が分かりにくいですが、ワインボトルくらいあります。

これを切り分けて頂くとこんな感じに
酒を隠すなら腹の中
見事なピンク色~!
そしてソースが素晴らしく美味しい。
フレンチと言えばソース!これがリッツのラベの味か~と思うと感動します。

肉はまだ出ます。w

最後の締めくくりは鳩のロースト
酒を隠すなら腹の中
骨までむしゃぶり尽くす旨さ。w

飲んだワインも中々のラインナップ
酒を隠すなら腹の中

最後にバースデーケーキをサプライズで出して切り分けて貰いました。
酒を隠すなら腹の中

当人は自分の誕生日だと認識してなかったようで、バースデーソングが鳴っても
「誕生日が私と近い人がおられるんですねぇ~」
と、超天然ぷりを発動(笑)
サプライズする側としては、なかなかオイシイ誕生日会となりました。w

次回コネクションへは6月に来る予定

その前に26日と27日にクラフトビールフェスタもあるな。
一緒に行く人居たら行きましょう!

カジュアルフレンチ&ワインバー
conextion / コネクション

シニアソムリエの藤次洋貴とリッツ・カールトン大阪のメインダイニング『ラ・ベ』出身のシェフ熊浩次が組み、フレンチをベースとした料理をカジュアルに、世界各国からのワインと共にお愉しみけます。

毎週月曜日定休日 18:00~深夜2:00まで
〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満4-8-7
千寿ビル1F  TEL:06-6367-2010
なんか物欲全開モードな私ですごきげんよう。

なんでそうなってるのかと言うと、今月決算なのですよ!
ということは、来月が来期で設備の予算を計算する為に色々調べてると目移りしちゃってる状態。(笑)

COCOROBOは家電サイトで発見して欲しくなったのですが、今度は携帯サイトで発見して欲しくなったのを紹介。w

スマホ持つと必ず皆いきあたる問題点・・・・それはバッテリーの持ち。
もう僕のスマホも使えば半日ももたないのが辛いんです。

来週は上海ですし、常に電源があるわけでない。

そこで!

あると便利なのがこれソーラー充電器!
酒を隠すなら腹の中

写真のこれは12000mAhと大容量でノートPCでも充電出来ると言うスグレモノ
スマホのバッテリーが1400mahくらいなので、中国出張に持って行ったら最後まで持ちそう。
値段は9000円くらいで、この手の中じゃ高い方だけど大容量は魅力的
でも、評判が悪いので審議中。

もう一つは手帳みたいなソーラー充電器
酒を隠すなら腹の中
パラパラと開いて充電するタイプで、エネループの充電型電池の充電も出来る。

防災用としても役に立ちそうだが大きいのが欠点かな。A4くらいある。w
発電量がピカイチでソーラーだけで充電出来る物は実は少ない。
他のモバイルソーラーは充電池に一旦充電するタイプばかりで、それも1日二日と放置しないといけないが、こいつは晴れの日なら電池4本を2時間くらいで充電してしまう代物。

やばい!とても欲しい。w

そして究極のソーラー
酒を隠すなら腹の中

日傘として考えれば実に理にかなってるよねこれ!
傘の裏側にファン付ければ夏場最強のクールビズアイテムになる気がするんだけどどうですか??(笑)

ちなみにソーラーじゃないファン付き傘は既にあったりする。

中国で作らせて輸入してみようなかー。w