本日(6/15)の出来事、VG7弾「獣王爆進」新カードを検証してみたw | わんぱっくのブログ

わんぱっくのブログ

ブログの説明を入力します。

本日もご来店ありがとうございます。
ホビーショップわんぱっくでございます。
蒸し暑い一日となりました。
ひたすらお店の片付けとカード整理に
追われる日々でございます。
昨日は、子供たちで溢れていたのですが、
今にも降り出しそうなお天気のせいか
今日はお客様のご来店は今ひとつ(´・ω・)

夕方から少し手が空いたので、
月末の大会の告知をブログに起こし、
告知ポスターも作ってみました。
明日、朝イチで貼っておくことにします。

さて・・・。
今日はファイターたちの集まりも悪いので
たまにはヴァンガードをじっくりと
やってみようw
という訳で、第7弾「獣王爆進」の新カードで
公開されているカードをつかってデッキを
組んでみました。
「ペイルムーン」は、のまくんが既にかなりの
部分を作り込んでいるので、自分は
もちろん「ダークイレギュラーズ」をww
画像は既にスキャンしてあるので、
サイズを合わせて印刷、プロシキを作成。
(ご入用の方は、印刷しますのでお気軽に
お申し出下さい。ダクイレとペイルだけしか
無いですが)
テキストを確認後、現時点で実用性が
ありそうなユニットをチョイス。
アンカー、デモンイーターのデッキに
ビルトイン。のまくんのペイルと早速対戦。
結果・・・うーん・・イマイチだなぁ・・。
なんかモノたりない上に、かみ合わないなぁ。
やっぱり、今回はアモン押しでいってみよう!
ということで、アモン軸で再構築。
今度は結構イケてる感じになりました。
採用率が高いユニットは、
●新FV・・G1ライドでリアにコール出来る
スゴイユニットw正直、これだけでも
世界が変わるレベル。CB能力はオマケ
程度ですが、ダクイレで任意のユニットを
ソウルインした上、圧縮までできるとは・・。
かなりの高性能です。
●G3エクスキューショナー互換
待望のVへのアタック時12000ユニット!!
9000でブーストできるG1の多い
ダクイレでは他のクランよりも有用性が
遥かに高いです。
これで11000Vがいても大丈夫w
●バニラ5000のドロートリガー
待望の2種類目のドロートリガー!!
選択肢が多いのはいいことですなw
ややガード値に不安は残りますが、
ドロー8シフトも味方リアを食べながら
パワーアップ&除去ができる
アモン軸ならば、ワンチャンスあるかも
しれません。
ちなみに、今日はドロー8で試してみました。
ガード値は苦しいですが、手札は当然
多くキープできるのでライン取りは
楽チンでした。

あれ?あれれ?戦車、バイク、馬車は?
正直、現時点で公開されているカードのみ
では、シナジーを取れるカードは少なく
イメージ通りの強さを発揮するのは
難しそうです。新カードの追加発表に
期待ですね。
世間では、ソウル15枚でクリティカル+2の
アレが話題になっているようですが・・。
手間をかけて15枚チャージより、新FVの
恩恵で、後攻でも展開がマシになった
点を素直に評価したいですね。
あとは常時リミットブレイクなアモン様が
がんばってくれるかとw
これでクリティカルトリガーが1種類追加
されれば、大抵のサブクランには5分ぐらいで
戦えるようにはなるのですがねぇ・・・。
最弱クランの汚名を晴らすことができるで
しょうか?

明日(6/16)は、
11:00 バトスピ公認(中学生以下)
13:00 バトスピ公認ドラフト
    遊戯王公認(小学生)
15:00 遊戯王公認大会(エキスパート)
17:00 遊戯王公認チーム
18:00 MTG公認スタンダード
20:00 MTG公認ドラフト
になります。
皆様のご来店、心よりお待ちしております。