石巻で【桜の苗木プロジェクト】スタート (いけばな) | 欲張りフラワー教室~東京渋谷区恵比寿広尾・青山表参道・自由ヶ丘

欲張りフラワー教室~東京渋谷区恵比寿広尾・青山表参道・自由ヶ丘

欲張りフラワー教室 東京フラワースクール フラワー教室 いけばな池坊教室


桃の節句の前にいけていただいた、いけばな家元資格取得コース の生徒さんの作品より。

 

3月3日を過ぎてこれをいけたら、季節はずれと笑われますねテヘッ


          欲張りフラワー教室~渋谷区恵比寿広尾

古典的な花材の取り合わせは、いかにも和。 

 

それをモダンに見せる工夫をいくつも施しますが、桃らしさアイリスらしさを残しておくと無理がありません。

  

桃らしさって何?アイリスらしさって何? 


ひとつひとつ確認しながらレッスンを進めてまいります。 桃はこの時期しかいけられないと思うと真剣です。

   


  

ハウス栽培や品種改良など生産者の方々の大変な努力のおかげで一年中さまざまな花材が手に入るように


なりました。一方である意味、季節感も薄れてきました。 しかし、それでも季節を空気で感じ、植物で感じ、

 

食で味わい、四季が巡るとその一年に感謝したいと想う日本人の心はずっと変わらないのかもしれません。

 

   



お世話になっている着付けの先生が「桜の苗木プロジェクト」を立ち上げられました。

 

想いを形にして、昨日の宮城県石巻の慰霊祭で第一弾の苗木が献木されました。

 

石巻の仮設住宅の方に育てていただく苗木です。 

 

たくさんの苗木でいつか灰色の街を桜色に染めたいとの願いがつまっているプロジェクト。


毎年、桜という季節が日本が心をひとつにする季節になったら素敵だと思いません?ハート

 


信頼できる石巻の植木屋さんが実際に植樹してくださいます。

 

プロジェクトはまだ始まったばかり。 ず~っと続きます。   


詳しくはこちらをご覧くださいませ→さくら。






あなたが読んで良かったと思える写真や情報をたくさんご紹介したいと思っています。

読者登録していただける方は、こちらを→クリック して下さいね。

にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ ←いつもポチッ っと応援ありがとうございます(*^o^*)!                        


渋谷区恵比寿広尾~欲張りフラワー教室【Hoan's Works(ホーアンズワークス)】



はな。 お問い合わせフォーム→   
はな。 レッスン案内はこちら


  



欲張りフラワー教室【Hoan's Works(ホーアンズワークス)】~AFC渋谷区恵比寿広尾 欲張りフラワー教室 ~ 芳庵のアトリエ 欲張りフラワー教室【Hoan's Works(ホーアンズワークス)】~AFC渋谷区恵比寿広尾