ブログを見に来ていただいて
ありがとうございます

ほあいと のAsukaです蝶々




ほあいと
国産大麻編みもの作家 公式メールマガジン
読者登録はこちら



こんにちは

ほあいと 国産大麻編みもの雑貨
大麻作家のAsuka です
長くなりますが
自己紹介をさせていただきます


私は2014年
今から1年前までは
ちょっと手芸と自然が好きな
普通の主婦でした

でも
2015年10月
10年越しの夢だった屋久島に家族で移住して
大麻作家として起業、夢を実現させることができています

ここに至るまで
家族や友人、そして
サポートをいただける師に出会ったこと

すべてのタイミングとご縁に感謝します


私 ほあいと Asuka は
2015年8月末に
神戸から屋久島に移住してきました
2歳と5歳の娘がいます

2010年
長女を出産後すぐに鬱になり
死にかけました(詳しくはブログをごらんください)

あるグループにつながり
そこで今までの自分や家族の棚卸し
考え方の癖の見直し・実践をさせていただき
生かしていただきました

2012年
次女を授かり
縁あって次女は
神戸の助産所で家族の見守る中

2013年4月
自然分娩で出産することができました

助産所に着いてから
わずか15分ほどで次女は産まれ
主人と娘がへその緒を切ってくれ
おなかの上
やわらかぁくてあったかい命を抱いた喜び、感動は
いまでも暖かく胸に残っています

私が頑張らなくても
出てこようとする命の不思議さ
これが自然なことなんだろうなぁと感じました


助産所での検診は
不安なことがないか?
気になる身体の具合を丁寧に聞いてくださったり
冷えにはこんにゃく湿布がいいよ とか
やさしく身体や心のケアの仕方も教えていただき
鬱がまた出ないか不安に思っていた私は
とてもあったかい気持ちで
元気にさせていただきました


そんな助産所の暖かさ、野菜中心の食事
なかでも酵素玄米がと~ってもおいしくて
できるだけ自然に暮らしたり、子育てしたいなぁ
と考えるようになりました


退院後
2013年秋ごろ
たまたま調べていると
重ね煮という
野菜を切って 塩と重ねて 蒸し煮にする料理が
あることを知りました

丹波三心五観 藤本さん主催の
重ね煮教室に参加したところ
簡単でおいしいし
食べ物に感謝することを教えていただきました

藤本さんは
丹波に移住する前は
当時私が住んでいたところのすぐ近くで
ラーメン屋さんをやっていたということ

前から
田舎に移住したい!と思っていた私にとっては
藤本さんの食の話、ライフスタイル、人柄
すべて素敵で
三心五観のイベントやお店に
よく行かせていただくようになりました


2014年3月頃
三心五観の 自然栽培みそ作りに参加
たまたま一緒に受けていた参加者の方に
麻と編み物が好きと話すと
「こんど神戸で大麻の糸つむぎ講座があるから参加してみない?」
と誘われて、参加することに


2014年夏
麻糸績み後継者養成講座 受講
はじめは麻が好きなだけで
大麻のことは全く知りませんでした

むしろ大麻=麻薬と思っていたぐらい…

講座や参加者が集まって糸績み(麻糸つむぎ)
をするサークルでは
大麻が日本でどんな歴史があるか?
お話しながら糸績みをして
繊維としてや、食用、産業
あらゆることに使用できる大麻にどんどん魅かれていきました



また、同時期に
三心五観主催の
田舎に移住して起業するセミナーにも家族で参加し
藤本さん、猪上さんという二人のサポート、仲間により
移住・起業に向けて
本格的に動きはじめました



私と屋久島の出会いは
大学時代
13年ほど前に
田口ランディさんの
「ひかりのあめふるしま 屋久島」を読み
友人と10日ほど訪れました

その時
船から降りた途端の
むわっとする木々や草、森の匂い
空気の濃さをすごく感じて
よくわからないけどここに住みたい!
そう強く思いました


人生最大の大失恋がきっかけで
10年ほど前、2005年頃?
たまたま
ヘルパー募集をしていた
屋久島ユースホステルで
3カ月ほど住み込みのヘルパーをしました

その時
ヘルパー仲間・お客さんと
モッチョム岳に登りました


疲れて山頂で寝てしまい
起きてみると
今までガスで何も見えなかった視界から
雲がぱぁ~っと晴れて
下界から雲のシャワーが降り注いできました

まるで自分が
仙人になったような感覚で
何かがモッチョム岳から降りてきて
屋久島・モッチョム岳のふもとに住みたいけど今じゃない
そう聞こえ、島を出ることになりました


それからもずっと
心の片隅には屋久島に住みたい!という思いがあり
5回ぐらい訪れていました


そして
大麻に出会ってから
するすると導かれるように
タイミングとご縁が重なり

2015年8月
10年越しの夢で
屋久島、しかもモッチョム岳のふもとに
移住することができました



現在は
大麻=薬 みたいな誤解が
少しでもなくなればいいなあと

大麻についてのお話をさせていただきながら
実際なかなか触れる機会のない
大麻の繊維 精麻を使ったワークショップなどを
素晴らしいエネルギーの詰まった
屋久島の赤土や
屋久杉とあわせて

太古からの
地球のエネルギーを届けていきたいと
活動をしています



産業用大麻栽培の免許をとり
同じように考える仲間を広げて
自分たちの栽培した大麻から繊維を採り
糸を績み
布を織り
屋久島の土で染め
服をつくる
そんな暮らしを実現していきたいです




私が起業するまでや大麻のこと
ワークショップの様子
屋久島での生活などを
ブログにつづっていますので、ご覧ください

ほあいと オフィシャルサイト
http://hoaito-yakushima.com

ブログ
http://ameblo.jp/hoaito-asuka/

facebook
https://www.facebook.com/hoaito.daniel

読んでいただきありがとうございました

感謝こめて

ほあいと
国産大麻 編みもの作家
Asuka

プロフィール

Asuka ∞ほあいと∞ 国産大麻あみもの作家

性別:
女性
お住まいの地域:
鹿児島県
自己紹介:
はじめまして! ほあいと 国産大麻 編みもの雑貨 大麻作家の Asukaです 2015年8月...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31