咳!咳!咳―――!! | \(゜ロ\)☆アリのママ日記☆(/ロ゜)/

\(゜ロ\)☆アリのママ日記☆(/ロ゜)/

極型ファロー四徴症をもつ娘の成長日記♪
生後11日でシャント手術し、9か月と3日で根治手術をしました☆

まだまだ問題は残っているけど、元気いっぱいに生活しています☆

日曜日に退院して、その日はゴロゴロ・・・☆


次の日から、保育園に行ってもいい許可が下りたぐらい元気でした。


咳を除いては!




症状は無気肺・・・。




大げさに言えば、検査による合併症でしょうか・・・。




痰が肺胞に入り、肺胞に空気が入らない病気です。



痰を出すことが治療になるんだけど、入院している間は吸入&吸引でなるべく出せるようにって言われていたけど、ゼコゼコしたまま内服薬で様子見るって言って帰ってきました。



退院する朝、帰ってきた日、その次の日って夜中は1時間おきに夜泣き。。。



咳がハンパなく続き、つらそう・・・。



眠れない日が3日も続くと、私夫婦も辛いし、アオさんも相当つらい・・・。




地元のかかりつけに真夜中に吸引しに行きました。





明け方には寝てくれたけど・・・。





私は先週の入院で休んでいたしわ寄せに追い込まれ、アオさんについていてやれないので、papaがアオさんを本家の病院まで連れて行ってくれました。




心臓の主治医に相談したけど、無気肺は結構よくなってきている。


夜中に眠れない日が続くのであれば、入院して治すそうです。。。






病院で吸引してもっらたおかげで、今朝はぐっすり寝れました。









無気肺。。。恐るべし!!







風邪を引いたり、鼻粘膜が出ているうちのカテ検はこういう事になることが実感しました。



次回こういう事にならないように入院前の管理はしっかりしようと思います!!