手術説明☆ | \(゜ロ\)☆アリのママ日記☆(/ロ゜)/

\(゜ロ\)☆アリのママ日記☆(/ロ゜)/

極型ファロー四徴症をもつ娘の成長日記♪
生後11日でシャント手術し、9か月と3日で根治手術をしました☆

まだまだ問題は残っているけど、元気いっぱいに生活しています☆

昨日の夜、執刀医からの手術説明がありました☆


病名は変わらず、ファロー四徴症(心室中核欠損、肺動脈閉鎖、大動脈騎乗、右室肥大)、肺動脈閉鎖。


手術は心内修復術で、


①人工心肺を使用し、心停止させ、心室中核欠損孔を閉鎖。

ゴアテックスという素材を使用し、1.2センチの欠損孔を塞ぎます。


②右室流出路狭窄解除(肺動脈切開+右室切開+右室異常肉柱の切除)+右室流出路形成


閉鎖している肺動脈を開き牛の心膜を使って右心室に繋ぎます。


肺動脈弁は先生の手作りで形成するそうです。


リスクは聞きたくなかったけど、不整脈、房室ブロックもしくは遺残短絡が心配されますが、アオさんの場合、


心不全!!


心不全なんですよ!!


心不全が落ち着いたらICUを出ます。

普通は一週間。



『アオさんはもっとかかるでしょう。。。』


執刀医は言わなかったけど、主治医はかなり時間がかかるとのコト。。



死亡率は5%、ここの病院は2.9%。



そっちの数字に入らないように祈るばかりです☆