RPG“ドラクエ”と作曲家“ドビュッシー”の関係。~ゲーム好きにはドビュッシーがおススメ!?笑 | 男性保育士こんなかんじでやってます

RPG“ドラクエ”と作曲家“ドビュッシー”の関係。~ゲーム好きにはドビュッシーがおススメ!?笑

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
↓当ブログの月別人気記事です↓
(月をクリックするととびます。)
9月 10月 11月 12月 1月 2月
3月 4月 5月
よろしければ見てみてください。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

晴れおはようございます、たーやんです。晴れ

さて、出来るときに…と言う事で
PC版ブログのデザインを替えました。

時期は早いですが6月モードですあじさい

それに合わせて?
MIXPODの選曲もいじりましたヘッドフォン

今回はなぜかクラシック。
ドビュッシーのピアノ系です。
私こんなのも一応聞いてます。

クラシックでは
ピアノ曲を聴くのが多くて、
中でもドビュッシーが好きですねぇ。
やっぱり私、素直じゃないというか…
ちょっと変なヤツなんですよにひひ

ピアニストはあまり知りませんが、
手元にあるのでは
ミケランジェリ御大なんかのは
一つ一つの音の粒がイイ感じ。
…って、
語れるほどではございません(笑)

そんなわけで
ドビュッシーの曲を選んだのですが…




結果、流れる曲と
ブログデザインとがあってない…(苦笑)

え?そんなお前の
音楽趣向なんて興味ないって…?
そうですよね~。

~~~~~~~~~~~~~~~

じゃあ、話変わって
ここでトリビア?的な話を一つ。

あの有名RPG『ドラゴンクエスト』と
ドビュッシーの曲の関係についてです。

実は
ドラクエ1のフィールドで流れる曲と
ドビュッシーの“パスピエ”という曲が
ちょっと似ているのです。

…と言っても
コレはとても有名な話なので
知っている人も多いとは思います。

まぁ、
とにかくお聞きアレ!!

まずは
ドラクエ1のフィールド曲
『広野を行く』です。




そうそう、こんな感じでよね~音譜
アラサー世代には懐かしいにひひ


で、こちらが
ドビュッシーのベルガマスク組曲
第4曲『パスピエ』です。




どうでしょう!?

個人的には出だしなんか
特に似てると思うのですが…。
(え、イマイチはてなマークそれは失礼あせる


ちなみに
ドラクエシリーズの音楽を作っている
すぎやまこういちさんは、
実際モチーフとして意識したらしい。



確かにどちらかと言えば、
ドビュッシーの曲は
ちょっと音がとんでいたり、
不安定な音だったりするので、

ゲーム音楽などでの
心理・情景描写と
重なるところがあるのかも…。

そんなわけで、
ゲーム音楽とかはすきだけど、
クラシックはちょっとなぁ~汗という
ゲーム好きサンは、
ドビュッシーから聴くと
意外と良いかもしれませんよ!?


試しに当ブログPC版の
MIXPODを聴いてみてねんにひひ

ではではパー
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックプリーズ(にほんブログ村へ)