自賠責保険、大丈夫ですか? | LSP司法書士事務所のブログ

自賠責保険、大丈夫ですか?

みなさま、こんにちは。




最近天気が良く、気温も上がっていますので、バイクで外回りしたい今日この頃です。


バイクと言えば、250cc以下のバイクは車検がないのはご存じかと思います。


車や250ccを超えると車検がありますので、その際に自賠責保険に入るので気が付きます。


しかし、250cc以下のバイクは車検がないので自賠責保険が切れていることに気が付きにくいと思います。






通常、保険会社から更新のお知らせが来ると思いますが、進学や就職のために引っ越して、バイクの登録住所を実家のまま変更していない場合、気が付かないなんてこともあるかと思います


実家に家族いるから気が付くでしょ?っと突っ込みたいのは解りますが

待ってください。


実家の家族は進学や就職のために引っ越した人に来た手紙やハガキを中身までは見ないと思うんですよ。


なので、その手紙やハガキは実家の自分の部屋に置きっぱなしってことが考えられませんかはてなマーク


家族が「なんとか保険から手紙きてたよ」なんて連絡くれるかもしれませんが、バイクの自賠責保険は買ったバイク屋さんで入るのが通常です。


なので、自分が入っている保険会社がどこの保険会社かなんて覚えていない人が多いんじゃないかと思います。



そうすると

「そんな保険会社知らないな」「セールスかな」

と思ってしまいます。






そんな訳で、このブログを読んだら取りあえず、バイクのナンバーを見て下さい


ナンバーに自賠責保険の有効期限が書いてあるシールがはってありますので有効期限が確認できます。


ちなみに、250cc以下のバイク(原付も)の自賠責保険は最長60か月一度に加入できます





60か月加入にすると12か月加入に比べ、1年あたりの保険料が半分くらいになるのでかなりお得です。


なるべく加入期間の長い契約にすることをおススメします



あ、ちなみに私のバイクは今年の8月で更新です。こんな記事かいた自分が忘れそうで怖いですガーン