包装資材の経費削減成功率80%以上!包装資材総合商社 森崎商店が御社のお役に立ってみせます。

お問い合わせを頂いたお客様の経費削減率は80%以上。WIN-WINの商売ができる提案・サービスを致します。また、個人事業主や起業されて間もない方への、少額対応の協力も惜しみません。


テーマ:

東大阪市のお客様より、嬉しいお言葉を頂戴しました。

 

 

S様は、「ダンボールの強度不足」が1番のお悩みでした。

 

K6×160gで指定(登録)しているにもかかわらず、

「納品の度に強度が違うのではないか・・・」そう感じていらっしゃいました。

 

もちろん、今までの業者さんがその都度、材質を落として提供したわけではありません。

 

考えられるのは、ボックスメーカーによる仕入方法。

締め前になると、売上確保のために、シートメーカーで安売りするところもあります。

その際に、ボックスメーカーは安いところで買う。(その分、利益になりますから)

そうすると、同じK6×160gでもシートメーカーが違うので、不安定になってくるのです。

 

「安定したものを提供してほしい」

 

お客様はそう伝えたそうですが、いまいちいい反応が返ってこなかったそうです。

 

そんな時、ボクの名刺を思い出してご連絡をしていただきました。

 

問い合わせから2~3年前の真夏日に、ボクはS様に飛び込み営業をしました。

T社長(当時の専務さん)は不在だったため、後日テレアポ。

 

すごく優しい対応をして下さったのですが、

「社長の今までの付き合いがあるからねー。本当に困った時はお願いするかもしれない」と

やんわり断られたことを思い出します。

 

なんでも、当時の名刺が印象的だったそうなんです。

それがこれ。

 

 「出会いに感謝」というメッセージ。経営者の方にはウケが良かったですね。

 

 

さて、ボクがお客様にお約束(提案)したことは下記のものです。

 

■材質について

【提案】現状の材質で対応。シートメーカーを一定にして供給。切り替え前のサンプル出し。

【結果】「これならOK!」ということで、「次回から頼むよ♪」となりました。

 

■価格について

【提案】「材質が良くなるなら価格は少々高くなってもいい」と言われましたが、協力させてもらいました。

【結果】数%ですが、コストダウンもできました。

 

■その他(お伝えできる範囲で・・・)

【提案】OPPテープをキクスイテープ236に切り替え。

【結果】今までは他メーカーで3ケース対応だったものを、1ケース、翌日対応に。

 

【提案】エアークッションを酒井化学工業のミナパック#400SSに切り替え。

【結果】コストダウンだけでなく、触り心地や緩衝度もGOOD!と喜んでいただきました。

 

【提案】大至急で必要になったオリジナルケースは、当日の午後から納品。

【結果】通常は中1~2日かかるのに、当日納品で大変喜んでいただきました。

→弊社には即対応してくれる協力会社さんがいるのです。

 

■今までのボクの提案やサービスを一言でいうと・・・

 

「何事もこちら側の立場を考えて直ぐに対応して戴いている」

 

今では、ダンボールケース以外でも下記の商品を購入していただいております。

 

■キクスイパールテープ236 48mm×50m

■ミナパック#400SS 1200mm×42m

■ミナパック#912 600mm×42m

■エアピロ ASV3

■ニチバンセロテープ 18mmと24mm×35m

■アレッグスバンド 15.5mm×2500m

■薄葉紙

■日東両面テープ #501K 10mmと20mm×20m

■OPP袋

■PE袋

 

■S様から学ばせていただいたこと

T社長は往年のK-1選手、「ミスター・パーフェクト」の異名を持つ、アーネスト・ホーストです。

 

経営者とパパ。どちらの立場でもカンペキ!!

 

 

経営者としては、従業員さんの働きやすい環境作りや、社員教育に力を入れているのがわかります。

最近は社長が現場作業している姿を見ないので、彼らの成長のためにも現場を任せているんでしょうね。

 

パパとしては、休みの日はいつも奥様とボクちゃんと遠出。

フェイスブックでの、ハッピーオーラの満載の奥様ときたら・・・クゥゥゥゥーっ!!!です。

 

従業員さんや家族に愛されるだけではダメ。儲けなきゃ商売は続かない。

儲けるだけではダメ。従業員さんや家族に愛されなきゃ商売は続かない。

 

ファミリーに愛され、そして、しっかり儲け続ける。

 

それをされているT社長は、ボクの追っかけていきたい経営者の1人です。

 

S様、このたびは本当にありがとうございます。

今後もどうぞよろしくお願い致します。

 

最後に。

さすが、T社長です!

 

このアンケートのもととなった本のこともしっかり書いて下さっています。

ちなみに、その本とはコレです。

 

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法

—チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンい変わる! 著 岡本達彦さん

 

 

魚の取り方を教えてくれるだけでなく、道具も全部用意してくれています。

だから、あとはこのままやるだけ。そこが他の本とは違いますね。

 

で、実際にやってみて感じたのは、このアンケートは「財産」だということ。

これからの販促物のヒントだけでなく、当時の自分を思い出させてくれますから。

 

ホントにおススメの本です(^^♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。