6/19(日) 山形県南陽市、熊野大社から。 | ほたるいし ★ スピンオフ

ほたるいし ★ スピンオフ

みなみ東北 福島の小さな写真館 「 ほたるいし 」の管理人が気ままに更新する スピンオフブログです。





6月19日の日曜日、山形県南陽市にある、
熊野大社を「 ほ散歩 」してきました。

前回は入口から拝殿までを中心にご紹介。

今回は拝殿の周辺から、
家路までをご紹介します。

「 ほ散歩 」-【KNT48】

上の写真から文珠堂と読めますので、
学問に関係するのでしょう。

「 合格 」の絵馬が見えます。

合格祈願に訪れる学生さんや
ご両親の姿が目に浮かびます。

「 ほ散歩 」-【KNT49】

「 ほ散歩 」-【KNT50】

手書きの文字を読むと、
「 合格しました。」と書かれています。

きちんとお礼参りに来たのですねぇ。

「 ほ散歩 」-【KNT51】



こちらは鳥居が幾重にも。
奥のほうにはお狐さまが見えます。

「 ほ散歩 」-【KNT52】

「 ほ散歩 」-【KNT53】

「 ほ散歩 」-【KNT54】



石畳に西日が当たっています。

まだ暑さはやわらぎませんが、
もう少し歩きたいと思います。

「 ほ散歩 」-【KNT55】

「 ほ散歩 」-【KNT56】

「 ほ散歩 」-【KNT57】

「 ほ散歩 」-【KNT58】



中腰の低さで撮影して、
ちょうどよい高さ。

一つひとつに神様がいるのでしょうか。

「 ほ散歩 」-【KNT59】

「 ほ散歩 」-【KNT60】

「 ほ散歩 」-【KNT61】



灯篭にも日が当たっています。

「 ほ散歩 」-【KNT62】



石積みがみられますね。

賽の河原で詫びの数だけ石を積むのと、
同じなのでしょうか。私には積みきれない。

「 ほ散歩 」-【KNT63】

「 ほ散歩 」-【KNT64】

「 ほ散歩 」-【KNT65】



この石柱にも中に火を入れられそうです。

これも灯篭と言うのでしょうか。

「 ほ散歩 」-【KNT66】



左から西日が当たり、
三日月形の窓を抜けた光が、
石柱の内壁に当たっていました。

「 ほ散歩 」-【KNT67】

「 ほ散歩 」-【KNT68】

「 ほ散歩 」-【KNT69】



右側には丸い窓が開いています。

満月と三日月なのか、
太陽と三日月なのでしょうか。

「 ほ散歩 」-【KNT70】



さて、どんどん陽が傾いていきます。

徐々に戻りながらのほ散歩です。

「 ほ散歩 」-【KNT71】

「 ほ散歩 」-【KNT72】

「 ほ散歩 」-【KNT73】

「 ほ散歩 」-【KNT74】

「 ほ散歩 」-【KNT75】



間もなく夕方の 5時です。

この時間も参拝の姿が見られました。

「 ほ散歩 」-【KNT76】



重い機材をぶら下げて歩き回り、
疲れた体には厳しい陽射しです。

先ほど登った石段を下って、
早々に帰路に就きたいと思います。

「 ほ散歩 」-【KNT77】

「 ほ散歩 」-【KNT78】



まだらに当たる陽とその影が、
石灯籠の表情を変えるものですね。


「 ほ散歩 」-【KNT79】

「 ほ散歩 」-【KNT80】

「 ほ散歩 」-【KNT82】

「 ほ散歩 」-【KNT83】

「 ほ散歩 」-【KNT84】

「 ほ散歩 」-【KNT85】

なんと御坂の石段を下り終えた時、
境内から「 ごーん・ごーん 」と鐘の音。

あと数分とどまれば見られたのに。

もう石段を駆け上がる気力は残っていません。

時計を見るとちょうど午後 5時、
本日の「 ほ散歩 」はここまでとしました。



また今回も夕焼けを見ながらの帰路です。

「 ほ散歩 」-【KNT86】



電光掲示板には「 渋滞 4キロ 」の表示。
今日は休日上限 1000円の最終日です。
上りの渋滞は仕方ないですね。

「 ほ散歩 」-【KNT87】



表示が変わると下りも「 渋滞 4キロ 」。
こちらは故障車で渋滞のようです。
一般道に回ったほうが正解かも。

「 ほ散歩 」-【KNT88】



ちなみにここはインターの出入り口ですが、
私は家まで 2キロほど。もう到着です。

「 ほ散歩 」-【KNT89】

「 ほ散歩 」-【KNT90】



次回は、
お花畑の「 ほ散歩 」を
お伝えしたいと思います。